| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親も人。

子供の前ではどうしても弱気を見せれない私(;´-`)
泣きたいことがあっても笑ってしまう。

親でも子供の前で弱気吐いたり、泣いたりする人もいるとは思うけど。
それは、どちらがよくて、どちらが悪いってことはないと思いますが。


やっぱり、常に小さい子がいたからかなぁ。
泣きたくても子供のくったくのない笑顔をみると
〝泣いてちゃダメだ〟って思うし。

一時期、悲しい思いばかりをしていた頃、
生まれてまもない息子の寝顔を見ながら毎晩泣いてたけれど
泣くことによってストレス発散させてたのかもしれないなぁ。


親も人間なんだから、喜怒哀楽があって当然。
それを表に出すことによって
子供も人の気持ちをわかるようになっていくとも思います。


ずっと怒ってばかり
ずっと哀しんでばかり
じゃダメですけどね。



何が言いたいのかわからなくなりましたが
親も落ち込むこともあるわけで・・。
うん。今、落ち込んでます(;^ω^)



2010年も平穏な年にならないのかなぁ~




色々あっても家事はしなくちゃいけなくて。
色々あっても逃げ出せなくて。
色々あっても時間は過ぎていくわけで。


色々あるからこそ人生なんだけども。

人生いろいろ~♪って歌思い出しちゃった(´ー`A;)アセアセ・・・






まとまりのない記事になりましたが、
同じ人生、心次第で楽しくなるものですもんね。


悩みがあるのが当たり前。
時にはいっぱい悩んで答えを出してみるのもいいかもです。
ただ、自分を追い込まないように。
心を真っ白にしながら。







20100125mode.jpg








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチよろしくお願いします^^






| 戯言 | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍耐。

口の中(右頬の内側辺り)を思いっきり噛んで痛ィッ!!!・・・p(-C_,-。;il|)な、のんです。

今週末は生憎の雨。
どこかにパーッと気晴らしにでも行きたかったんですが
交通手段が基本自転車の私にとっては子連れで移動は辛いので
いつものように引き篭もっています。

新型インフルエンザもあるしね・・。
これ、外出できなくなったら困りますよね。
まとめ買いなんかしてないしなぁ。
でも、正々堂々と引き篭もれますよね♪(違


最近どうも忍耐が足りない私。
子育てって1に忍耐、2に忍耐、3に忍耐っていうくらい
忍耐が必要になってきます。
もちろんそれだけではありませんが。

子供の成長を見守るのも忍耐。
些細なことでも、つい手を出したくなっても我慢して見守る。
小さい頃はその成長も目にみえて面白い。

でもある程度の年齢がくるとそれもなかなか難しい。

反抗期なんて一生続くわけじゃないのだから
もっと親が余裕を持って接すればいいのだけど
つい自分も子供のように言い争いになってしまって
こじれてしまう。


三者三様、それぞれに自分勝手なことばかり言い出すと
さすがにこっちもキレてしまう。

子供=自分勝手な生き物
なんだろうけど、直接それをぶつけてこられると( ゚皿゚)キーッ!!となる。


家は女の子だから特に言葉が達者なのかもしれないし
同姓故、腹立つこともあるわけで。
それプラス家には歯止めになる人もなく。
言いたい放題。


家出してやるっ
と思ったところで行く当てもなく。
せいぜい近所を自転車でぐるぐる回るくらい・・

チビが待ってるしね・・。


ε-(ーдー)ハァ


ネガティブとはまた違うのだけど
こういう時って全てにおいて疲れてしまうのかな。

太っちゃって身体は重いし・・(関係ない・・いやあるかも。



時折、子供のことだけでなく自分に圧し掛かる重圧に負けそうになりながらも
日々過ごし・・。




先日、30歳になったらまた歳が戻っていって
17歳まで戻ったらまた30歳まで進んでいくの繰り返し。
だから、私はいつまでもお姫様ですよと
言われました。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



ちょっと虚しいですが・・orz
本来、永遠の22歳ですからね。
だから大人になりきれないんだと思います(マテ



いつまでもおこちゃまな私の戯言でした(;´Д`)








bara003.jpg










↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ






| 戯言 | 13:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1人の夜

GWも終盤、雨となりましたがみなさま有意義な日々を過ごされましたでしょうか?
家の子達はそれぞれお出かけしたり、楽しんでた模様ですが
昼ご飯、夜ご飯共に作らなきゃいけないというのは面倒で・・。

家は人数が多いため、誰か家に居ます。
みんな一斉に居なくなるというのは、学校・保育園に行ってる日。
でも、おじいちゃん(私の父)が昼間我が家に来たりするので
全くの1人っきりの時間というのはほとんどありません。


賑やかといえば聞こえはいいですが
うるさいです(ぉぃ


反抗期の娘あり
5歳児あり
たまには1人でまったりしたいもんです。


一日中!!



思えば1人で過ごした夜なんて皆無に等しいですねぇ。
昔、短大の頃、一人旅をした時が初めてで・・。


その後はないかな・・

ぁ~元夫がしょっちゅう外泊してたからそん時は1人でした。
でも親が近くにいるから1人って気分でもなかったし。
それも短い期間でしたしね。
子供が生まれてからは全く1人で過ごした夜なんてないですもん。
なので、ここ20年はないってことですねぇ。

ぁ~あと入院した時くらいでしょうか。
・・・って病院は関係ないか。
看護士さんたちもいるしね・・。


私が生まれて、ん十年。
1人で過ごした夜が数えるほどしかないってのは、
ある意味幸せなのかもしれませんけどね。


・・って何がいいたいのか意味不明ですが。



逃避行したいってことで(;´Д`)


まぁでも今は1人の夜を過ごしたいとは思ってないんですけどね(;´-`)
旅行には行きたいくらいです。




子供は留守番でね!!(コラ






koinobori.jpg







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ






| 戯言 | 13:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩み

最近、友達に幸せそうでいいねと言われました。
何が幸せそうなんだろうなと思いつつ・・(;´-`)

誰もが私の全てを知ってるわけじゃありませんから
表面的に見てそう思うのかもしれませんが。


私は悩み事を友達に滅多に話しません。
もちろん話せる友達も居ますが、わざわざメールや電話で話はしませんね。
会う機会も少ないから必然的に言わなくなっちゃいますが。

事が終わってからしばらくしてこうだったのよ~とか
相手から聞かれたりすると言いますが。

だから後で言うと、
当時、全然悩んでるように見えなかったんだけど
と言われます。

いやぁ・・
子供が登校拒否して悩まない親はいないよ?
離婚するに至って何年も悩んだよ?
毎晩涙で枕濡らしてたこともあったよ?

数えだしたらキリないくらいです(;´Д`)

そういうことがあるってわかってても悩んでるように見えないってどうなんだろ・・
いいことなのかしらん(;´-`)


昔から、悩み事何もないんじゃないの?
とよく言われてきました。
そんなにお気楽に見えてたのかな・・
なので、一度、高校の頃、友達にそう言われた時、当時抱えていた悩みを打ち明けてみました。

友達は返事に困ってました(;・∀・)

そりゃそうだろ・・
って内容でしたから。

今思えばそういうのがあったから
あまり人に悩み事を言わなくなったのかもしれませんね。
小さい日常の悩みは話しても、大きな悩みは言わなくなったのかも。


それ以外にも、私のほんの一部のそういう話を友達にして
宗教に勧められたこと3、4、5回・・

これ全部話したらどうなるんだろうと・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηブルブル


宗教を否定するわけではありませんが
人が嫌やーーー言うてるのに勧めるのはどうかと。

私を不幸から救いたいだのなんだの。


いや、私、不幸じゃないから。



まぁそんなこともあったせいかもしれませんね。
・・って何が言いたいのかわかんなくなってきました(;´∀`)



家族が大切な人が健康であることが1番の幸せなんですけどね。




ホントは今とってもネガティブでその記事書こうとしてたのに
なんか方向が違ってきちゃいました(;´-`)
自分が撒いた種で自分が家族が困ってる状況に陥入りかけてて
お先真っ暗って時に
たて続けに、幸せそうでいいねって言われたからでしょうか。









ガンバリマス・・








菜の花1








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ




| 戯言 | 13:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

