| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラサキマスヨウニ

受験シーズン。
我が家の三女も高校受験が目の前に。

彼女の行きたい高校はずっと前から決まっていて、
3年になってから、その高校の高校見学やら文化祭やら
何度も足を運んでて・・。

行きたい、目指す高校があるのはとっても良いことなんだけど・・。




ホントに行きたいなら



勉強しろやっ



なんですよね・・。
だって娘の実力からいえば、その高校はハッキリ言って厳しい。
2学期末の懇談で担任の先生からも

あそこは無理よ~

なんて言われる始末(;´д`)トホホ…



確かに2学期の期末は成績がちょっぴり上がったさ。
それのおかげですべり止めの私立もちょぴーっとだけランクが上がったさ。


でもでも、
行きたい高校(公立)はまだまだ雲の上。



なのに、



落ちる気がしない



って
その自信はどこから・・。


自信があるのは素晴らしいことさ。
でも、明らか今のままじゃ学力足りないんだよー。
自信だけで受かるならみんな苦労しないよー。



内申点が明らか足りないんだから
当日の試験に全てかかってるわけで・・。



睡眠学習でもしようかな・・



そんなの無理だからっっ!!
あなたのいう睡眠学習はただ寝るだけのものだからっ!!




@1ヶ月死に物狂いで勉強する日は果たしてくるのでしょうか・・。






まぁ来ないな(・ω・;A)アセアセ…




こうなったら仕方ないので
サクラサクを神頼みに行ってこようと思います。



それできっと大丈夫。
きっと・・・ね(笑)






poket20110120.jpg



ぬこ写真要望の声があったので・・w
今さらですが昨年12月に
トイプーの服を拝借して撮ったサンタぬこ。

携帯からの画像です。







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ



| 子供 | 13:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のひとこま

朝はバタバタ。
もう何年繰り返してきた光景かな。
その都度変化はしているけれど。


今、長女、次女ともフリーター。
長女は高校を卒業してから大きな会社に入社したものの
色々あって1年で退社。

そこから派遣に登録したり、リゾートバイトに行ってみたり。
今は2ヶ所かけもちで飲食業でアルバイト中。
社員の話も出てるようだけどどうなることやら。


次女は高校卒業し、高校時代にバイトしてたところでそのまま働いてたのだけど、
入れる時間が少なく、他を色々探し、夏前くらいに今働いてる場所に落ち着いた。



フリーターのせいか、家を出る時間がバラバラで私は何かと落ち着かない(;´Д`)
だいたいは決まってるのだけど、
学校組を見送ってから、まだバタバタ。

まぁ、三女を起こすのに苦労するのでそれまでに力使ってしまうのだけど。
力というか心?w

起こしてるのに文句言われちゃ起こす気もなくなるって・・。
本人、覚えてないんだけどね。

こっちは休むなり、遅刻するなら学校に電話しなきゃいけないし、
迎えにきてくれる友達にも謝らなきゃいけないし、
何度起こしても

〝わかった〟

といって上半身は起こすんだけど、
ドアを閉めた瞬間また倒れこむように寝てる(; ・`д・´)


上二人の娘はそこまで手がかかるわけじゃないけど、
何かしら呼ばれる。

あれがないだの、あれどこにやった?だの。
お腹すいた~だの(これは次女)


知るかっ



ちなみに息子もなかなか起きないし。
引っ張って立ち上げさせて無理矢理起こしてるけど
もうちょっと大きくなったらそれも無理だろうなぁ。

朝の準備もボーっとしながらやってるもんだから時間が・・。
朝は1分でもおしいからなぁ。





そんなこんなで一日が始まり、瞬く間に一日が終わる。




でもこうやってバタバタしてるうちが花なのかもしれない。
色々問題あってもこの日常が幸せなんだろうなって思う。







 
mode20100916.jpg





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ









| 子供 | 11:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

まぁ気がつけば1ヵ月半も放置してたこのブログ。
それでも見にきて下さってる方がいらして嬉しい限りです。


暑かった夏もようやく終わりを迎えたかな・・といった今日この頃。
風が心地良くなってきました。


夏休み、息子は暇してましたが、
学校のプールは休まず出席(他にすることないしね・・
あとはBBQに魚釣り。
夏祭りにプール。
泊まりのお出かけはなかったですが、
それなりにあっという間に過ぎた暑い日々。


この一ヶ月半の中でも色々ありました。
長女が久々にキレたことに対して私がキレ・・・。
相変わらずの三女の暴言にムカつき・・。


三女といえば、一学期はほぼまともに学校に通ってたものの、
二学期になってまた休む日が増えました。

生活リズムがおかしくなったままなんだろうけど、
注意したところで聞くはずもなく・・。

学校で何かあったのかなと思いながらも
今は様子を伺ってるところです。


学校を休むことに対して〝慣れ〟はあると思います。
それがまた簡単に休んでしまうことに繋がってるのかも。

でもこればっかりは首根っこ引っ張って連れてくわけにもいかないから。


よく、我が子が不登校になったら引きずってでも連れてく
というお母さんもいるけど、
身体の大きくなった我が子にそんなこと出来るかって・・。


それで連れてったとしても問題が解決するわけでもないしね。







いろんな事があって、
心が病んで無気力になったりもするけど、
息子がいるから。
まだまだ〝ママ大好き〟な姿が見えるしw
小学一年生といえど、まだまだ幼い。
その笑顔に癒されます。



息子に手がかからなくなったら一気に脱力するかもだけど・・。
その頃には可愛らしい孫でもいればいいかな(笑





まぁそんなこんなで相変わらず平穏な日々とかけ離れた日々を送ってます(;´-`)





季節の変わり目、みなさまお身体ご自愛下さいませ^^






mode20100915.jpg






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ



| 子供 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

夏休みに入り、息子はほぼ毎日学校のプールに通ってます。
他にすることないからね・・・(;´Д`)


三女は塾の夏期講習が始まったものの、毎日じゃないのでのんびり。
また早くも朝夜逆転の生活になりつつあります。

まだ部活もあるんだけどなぁ。
やっぱり夏休みになると一気に気が抜けるようです。


そんな三女。
めでたく15歳になりました。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


誕生日の前日、買い物に行きたいというので
二人で梅田まで足を伸ばしブラブラ。


が・・
何故か機嫌が悪い。
そして常にぼやいてる・・。


まるで道端でぼやいてるおっさんのように・・。



まぁウザかったです。



途中、三女の大好きな洋服屋さんで服をゲット♪
そこからはもうハイテンションでしたけどね(;´Д`)


単純です・・。



今日は塾だったのに急遽振り替えしてお友達と市民プールに行ってる三女。
インドアな娘なのでこういうのに行ってくれるのは嬉しいんだけど、
もっと計画立てててから行け~~~。



浮き輪ー
日焼け止めー

と大騒ぎ。
しかも友達にお昼頃起こしにきてもらってから行きましたからね。



何はともあれ、健康で元気に
そして想い出残る楽しい15歳の一年を過ごして欲しいです。




〝誕生日おめでとう〟










poke2010073001.jpg








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ






| 子供 | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨もあけ、朝早くから蝉が待ってたかのように鳴いています。


ι(´Д`υ)アツィー



一歩でも外に出れば瞬く間に陽に焼けそうな、そんな空。
私は陽に焼けると肌はすぐに黒くなってしまうので要注意。
でも日焼け防止のために完全防備するのはなぁ・・。
せいぜい手袋くらいです(;´-`)


今日は小学校、中学校の終業式。
息子は始めての通知表。〝あゆみ〟ってやつです。

1年生の最初なんてたいしたことないだろうけど、
初めてですもんね。
((o(´∀`)o))ワクワク

1学期間よく頑張ってくれました♪
片道徒歩20分。
通学だけでヘトヘトだったんじゃないかなぁ。



三女はどれくらい欠席&遅刻だったのかが気になるところ(;´-`)
成績は懇談の時に既に見せて頂いてるのでいいんですが。

平均点に手が届くか届かないかってくらいの成績でした。
国語はいいんだけどね~理科がやっぱ悪い(;・∀・)


懇談では成績よりもこの先の目標なんかを話して
先生に誉められてました。

行きたい学校があるからなんですけどね。
そういう目指すものがあるのは素晴らしいことだって。

実際受験できるか出来ないかは別として・・。

だって難しい学校なんですもん(ノД`)

最近はどこでもいいや~って思う子も多く(私もそんなだったかも^^;
そんな中、こういうことがやりたいから、こういう学校を選びたい
その気持ちが大事ですよ・・と。


4年前、次女なんかは高校の制服で学校選んでた気も・・・w



でもね、去年は学校に行くことすらままならなかった三女。
そう思うとやっぱり嬉しいことです。

文句は言いながらもなんとか頑張ってくれてる。



相変わらずの暴言、反抗、自分で突っ込んで自分でキレる。
まるで一人突っ込みのように・・。

そんなのは変わってませんけどね。
その度、私も(#゚Д゚)y-~~イライラ
逃避行に出たくなるわけです(;´-`)



明日から夏休み。
保育園で幼児期を過ごしてきた息子にとっては
初めての長期休みとなります。

ゲーム三昧、ニコ動三昧にならないようにしなくちゃ・・。


私がフルタイムの仕事探して学童保育に入れるって手もあるんですけどね(;´-`)
どなたか仕事下さい・・・w



充実した夏休みを送れますように☆



もうちょっと三女の暴言、自分勝手が減りますように・・・(笑









2010072001.jpg


今年の夏、一発目の夏祭り。
息子の大好きな〝やどかりすくい〟
1匹お持ち帰りで我が家のやどかりは2匹に増えました^^




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ




| 子供 | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

