| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お母さんと恋

近所のお母さん3人とお喋りしてた時のこと。

一人は私と同じ歳。
一人は私たちより5つ下。
子供の学年も一つずつ違い。


5つ下の彼女の子供は女の子一人。
中学3年生で受験を控えてる。
一軒家に住み、可愛いわんちゃんが2匹。

娘さんは塾で夜も休日も忙しいらしいし、旦那さんも仕事が忙しいようで。
彼女自身、一日2~3時間のパートには出てるようなのだけど。

周りから見れば〝幸せそう〟に見える彼女。

確かに不幸ではなさそうだけど(;´-`)
それでもいろいろ想いはあって、悩んだりもして。

でも、一人の時間がたっぷりありすぎて考える時間も増えるのかも。
時間をもてあましてるんでしょうね。

正社員の仕事も探してるようなのだけど・・。



もう一人のお母さんは専業主婦。

二人口を揃えて


〝恋したい~〟

って言ってました。
ヾ(・∀・;)オイオイオイ
不倫になっちゃうから・・

恋する乙女気分を味わいたい様子。


旦那さんと仲良くすればいいじゃないとまた思ったんだけど
長年夫婦でいるとそういうのもなくなっちゃうのかなぁ。

仲が悪いわけでもないんだけど、〝恋〟〝好き〟っていう気持ちが遠のいちゃうのかな。




彼女たちは私を見て羨ましいらしい。
自由に恋が出来るからのようだけど・・(苦笑



その代わり平穏な日々からは遠のくわよ


と言ってあげようかと思ったけどやめました。
あなたたち私が母子家庭ってこと忘れてないかい?って感じでした(;´-`)
いくら自由に恋が出来ると言ってもね・・。




どちらかといえば今は恋より平穏な日々を望む私です(;´∀`)



恋しながら平穏な日々が送れるのが1番いいけど・・
遥か彼方の望みだなぁ・・(´・ω・`)











20100129mode.jpg








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチ頂けると励みになります^^







| 私事 | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして1年。

6月。
私の母が旅立ってから1年が経ちました。

この1年は私の人生がすっかり変わってしまうほど、本当にいろんなことがありました。
ある意味、母が亡くなった日が節目になってるようにも思います。


私は母から溺愛にいっていいほど愛されてきました。
大人になっても箱入り娘でしたもん(ぉぃ
でも、溺愛なくせに妙なところは放置気味だったり・・。
そのギャップに戸惑うことも無きにしもあらずでしたが(;´Д`)

でも、過干渉でしたね。
私が結婚しても子供が生まれても
結局、母の足が悪くなり自由に動けなくなるまで
ずーっと、誰と、何処に出かけるか
何時に帰ってくるのか
聞かれてましたもん。

聞かれなかったのは途中2年間だけ元夫の転勤についていった時だけでしたね。
初めて開放感を味わったものです。

結婚しても実家のすぐ横だったし、毎日母は来てましたからね。
言うのが当然みたいな。。

学生時代でも友達のことをとやかく言ったり
行動も制限されたり(聞かなかったけど
してました。


結局、何につけても文句言われると本当のことを話さなくなってしまいます。
自分がいいことだと思っても、親にとったら顔をしかめるものもあるでしょう。
そうなってくると、嘘をつくようになってきます。


そのせいか、家の子達は自由にやってると思います。
甘やかしてると言われればそれまでかもしれませんが
一定の線引きの幅が狭いか広いか。
許容範囲は各家庭で違うとは思いますが。


自分が親にされて嫌だったこと。
それを我が子には要求したくはありません。
もちろん全てではありませんが。

親として当然のこと。
嫌でも叱らなきゃいけないこと。
そんなのもあると思います。



母はとても優しい人でした。
いつも私を優先して考えてくれてました。
私はきっと母のようにはなれないでしょう。
自分優先の時多いですしね(;´Д`)


私のことを優しいと思ってくれる人がいるのなら
それは父と母から受け継いだもの。


親から受け継いだ大切なもの。
それをいつでも忘れないで大切にしていきたいですね。



私は母が大好きでした。
母が私の母でよかったと心から思います。
我が子たちにもいつの日かそう思ってもらえるようになりたいですね^^








funsuimode.jpg





↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ





| 私事 | 10:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同窓会

先日、高校の同窓会がありました。
同窓会といっても〃ファイナルフェスティバル〃と称し、
卒業生(お酒の飲める範囲まで)全てを対象とした同窓会でした。
800人近く集まったそうです。

今年の高校3年生が卒業した時点で廃校となった高校。
現在は同じ場所に高校はあるものの、名称が変わり、
全く別物の高校になっています。
28年という短い歴史の高校でしたが、自分の母校が無くなるというのは寂しいものですね。
まぁ私は、高校自体にそんな思い入れもなかったんだけども(ぉぃ


でも久し振りに会う友達はあんまり変わってなかったですね~。
高校だからそんなに顔は変わらないでしょうけど。
男の子は髪が後退したり、メタボになってる子達もいましたが
女の子はさほど変わりはありませんでした。
しわが増えたくらいでしょうか・・(ノД`)シクシク

でも中にはすっかりオバサンな人もいたりして
私まだまだいけるんでね?
っと殴られるようなことを思ってみたり・・(;´-`)


昔の高校ですからクラスも多く、私の学年は9クラス。
部活もしてなかったので、再会したところで

あれ、だぁれ?

というのも多々でした(;´Д`)
同級生なのに、

初めまして~
なんて挨拶して敬語使ってみたり・・・w


中には高校時代は知らないんだけど
娘の同級生のお父さんとか・・w
そっち繋がりで仲良くなってた人もいたりなんかして面白いです。


二女の現担任の先生もいらしてました。
私が卒業して何年かしてからその高校に赴任されたそうで。
今は二女の通ってる高校の先生ですが。


家の娘の進級どうなりました?

って聞きにいきましたけどね・・
んなとこで聞くなって?
まぁご挨拶がてらですよ・・・


以前、長女の高校の文化祭に行った時にも
私が教わった先生が偶然娘も教わってて
キャー先生、お久し振りですぅぅぅ
とお話しにいったこともありました。


ずっと地元にいるのでそういうのは多いですね。
昔担任だった先生が校長先生になってたりとかもありました。





でも楽しかったです。
久し振りの同じ歳の仲間。
そういう集まりも10年振りくらいでしたし
気を遣う事も全くないからかな。
純粋に楽しい時間を過ごせました。




ホテルで行われたんですが、その時点でお酒出てましたからね。
結局二次会三次会と朝の4時まで飲みっぱなしでした(;´Д`)
途中、あまりに眠くて帰りましたが
最後までいた子達は朝7時に解散だったようで・・w
みんな元気だ・・(*´Д`)


また数年後にこういう集まりがあるといいなって思います。






昔、男前だった子は今でも男前だったしね(*´Д`)ハァハァ





次の日、お約束通り二日酔いでしたけどね。
一日中寝てました(;´-`)
息子に何回も
お水持ってきて~
と頼むと毎回氷入りで持ってきてくれる息子。
さすがに最後のほうは文句言ってましたけど・・。

でも、やっぱり娘より息子の方が優しいね!!


いつか嫁に取られる日までお母さんを大事にしてくれるよう教育しとかなきゃいけません(マテ







グラス








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ






| 私事 | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインと誕生日

2月14日

世間はバレンタインで賑わう一日。
今日は土曜で学校がお休みなので、三女は昨日学校に持っていってました。

もちろん友チョコ(ノ∀`*)ンププ

いつの頃からか友チョコなんてものが流行りになって
女の子同士で交換するわけですよ。
なので何十個と作ります(;´-`)

バレンタインの前日は我が家の台所は大騒ぎ。
チョコ作りの順番待ちと化します(´ヘ`;)
今年は時間も日にちもずれたのでそうでもなかったですが。


今年は長女は昨日(13日)の朝から友達と我が家でなんやら作ってました。
なんで一人暮らししてるのに家でしかも友達連れてきてやるんだ?と思いましたが(;´Д`)

自分のとこは台所が狭いから無理

の一言。
まぁいいんですけどね(;´-`)


二女は14日は彼がバイトで逢えないので11日遊びに行くときに持っていってました。
でも二女ってどう見ても、料理の神様から見放されてるくらい毎回失敗するんですよね。
今回、三女の勧めで1番簡単なチョコケーキ作ってましたけど
もちろんずっと横についてましたよ・・


三女はアレンジして簡単でおいしいチョコ作ってました。
三女は上手なんですよね・・こういうの。
ま、でも友チョコですけどね。
ちなみに長女も友チョコ(;´Д`)
バイト先の人とかへの義理チョコも入ってるでしょうけどw



ちなみに


バレンタインデーの起源

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、
ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。
キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、
捕らえられ、処刑されたとされる。
処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。
ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。
このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、
恋人たちの日となったというのが一般論である。   
                                               -Wikipediaより抜粋-




いろんな節もあるみたいですけどね。
国によっても違うみたいですし
日本は製菓会社の陰謀でしょうけど(;´∀`)

最近は逆チョコなんかもあるらしく・・。
三女は男の子から貰ってきてましたねぇ。
みんなに配ってたからって言ってましたけど(´ー`A;)



私はどうしよっかなぁ~
誰にあげよっかなぁ~
(´∀`*)ウフフ






まぁ世間はバレンタインで浮かれてますが
今日は私のお誕生日でございます。
歳はとっても永遠の22歳ですが?ヾ(・∀・;)オイオイ


バレンタインでチョコやプレゼント上げたりしながらも
今日は祝ってもらう方なんだけどなぁ・・
そう思いながら過ごしてましたけどね(*´Д`)

ちょっと複雑ですな。


2月14日が誕生日だというと

プレゼントはチョコでいい?

と必ず友達に言われてましたしね。
そんなもん却下に決まってますけど♪


今日はメールを送ってもらったり
カードを送ってもらったり
お祝いの言葉をもらいました^^

こうやって覚えててくれてることがとっても嬉しいですね^^

歳取るのは嫌ですけど(;´∀`)
おめでとうと言ってもらえるのはいくつになっても嬉しいものです。


ありがとう^^




プレゼントも嬉しいけどね・・
いつでもプレゼントは受け付けてますのでヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ




(*ノ∀`*)アヒャヒャ







バレンタイン1








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ












| 私事 | 16:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖い夢。

眠いです。
きっと春だからでしょう(違
でも立春過ぎたから春だもんね。
寒いけどね。

あ~それか、冬眠してなかったから眠いのか┐(´ー`)┌ヤレヤレ


まぁなんで眠いかというと
昨日の夜、久々に怖い夢を見て目が覚めました。
怖い夢で起きちゃうと後が眠れないんですよね・・・
極度の怖がりですから(*´Д`)

ホラー映画も観れませんもん。
心霊系は全くダメです。
ゴキブリと同レベルで苦手です。


昨日の夢はそういう系だった;;
ゴキじゃアリマセンヨ。


怖いと思うと今まで聞いてきたコワーイ話を一気に思い出しちゃうんですよね。
そうすると益々眠れない。
怖いのでチビにくっついて寝てました。
チビはウザそうに私を払いのけてましたけどね・・


でも夢って現実で悩んでることとかが違う形になって出ることもありますよね。
長女なんかは昔、夢で毎晩のようにうなされて泣いて目を覚ましてました。
中学入っても続いてましたね。
本人、朝になると全く覚えてませんでしたけど。
その度起こされてた私は始終ネムネム病でした(´ヘ`;)



今回思い当たるフシがないわけではないので
やっぱり病んでるんでしょう(ぉぃ




今日は夜なべしなきゃいけない予定です。
ブログなんか更新してないで今、現実に戻らなきゃいけないんですけどね・・。



なんで夜なべかって?
明日のためですよ・・。
多分、間に合わないと思われますが(謎



間に合ったらまたご報告しますw



(つ∀-)オヤスミー(マテ






hikouki.jpg







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ



| 私事 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

