| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝顔


test001.jpg





| 写真 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛隊♪紅葉*丹波編3

今日の大阪は良い天気。
一人で原付にでも乗って山の方まで紅葉観に行こうかと思いましたが
怖くて辞めました。(根性なし
だって任意保険まだ入ってないしね・・。
前、こけたしね・・。


三女が今日と明日、期末テストなので昼で帰ってくるのですが
試験中だというのに、友達とお昼ご飯食べに行っちゃいました。
それはそれで慌しいんですけどね・・。
てか、勉強する気ゼロです。
学校もよくさぼるし(寝てる
来年は中3、受験生なのにどうする気なのやら・・。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





竹田城跡を後にし、山道をドライブ。
オープンはやっぱ気持ちいいね♪



fukuti03.jpg





福知渓谷。
本来なら流れる川と紅葉で見事な景色だったと思います。
こんな感じ
でも、台風9号による豪雨で、福知渓谷一帯が被災し今は復旧作業をされてるそうですが
そう簡単には元に戻らないだろうなという感じでした。
台風の爪あとは相当ひどい感じでした。




fukuti02.jpg




至る所、がけ崩れ、橋は倒れ自然の脅威を見せ付けられた感じがしました。
でもそんな中、見事に紅く染まる木々も。





fukuti01.jpg





色んな意味で自然ってやっぱり凄いなと思いました。


そしてそれから向かったのは穴栗・最上山公園。
ここはもみじ山とも呼ばれてるようです。



が、



行った時間が遅く夕焼けも終わってたので写真はいまいち・・。
でもライトアップの看板が出てたので、それに期待♪



が、
が、


どんどん薄暗くなる中、ライトアップ予定の5時になってもライトが点かない・・。
手動でライトつけにくるんじゃないか?とか言いつつ
もう暗くなってきたし、来てる他の人たちも諦めて下に降りていくしで
私たちも諦めました。

金返せー
・・って元々無料だけどさ。





そんなこんなの中、撮った写真がこちら。






saijyousankouen02.jpg







saijyousankouen01.jpg







saijyousankouen03.jpg





こうして夜も更け帰路につきました。





とっても楽しい充実した一日となりました。
連れてってくれたてっちゃんに改めて〝ありがとう〟です^^






今年は紅葉の予定を全く立ててなかったのと
思ったより早く紅葉の季節になってしまったようで
これで今年の紅葉は終了かもしれません。
ちと残念ですが来年はまた頑張りたいと思います。
お天気次第ってとこもありますけどね(;´-`)






来年の紅葉までには新しいレンズ欲しいなぁ(´・ω・`)






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ




| 写真 | 15:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛隊♪紅葉*丹波編2

今日も現実逃避してる私です(コラ
昨日の落ち込みは思ったより強く、少々自暴自棄にもなっておりました。

夜に「エヴァンゲリオン」の映画でも観ようかと思ったのですが
精神が飛んでいくと困るので(ぉぃ
「252-生存者あり-」にしておきました。
あ~いうレスキュー物とか医療物好きなので
良かったです。

息子も何故か一緒に観てました。
エヴァは観ないのにねぇw



さてさて丹波編の続きです。


次にやってきたのは竹田城跡
ここは朝霧がとても綺麗らしいです。




上まで行くのに近道を迷わず選びましたが
急な登り・・。
体力のない私はゼーハーゼーハー・・。

でも登ったかいはありました。
見事な景色と空気。





takedajyo05.jpg








takedajyo04.jpg





色とりどりの山の風景。
360度の景観。







takedajyo02.jpg






お天気もよくなって、風も心地良く
気持ちいい空間でした。






takedajyo01.jpg





ここの石垣は、織田信長の安土城と同じ技術、穴太(あのう)積みを
用いてるそうです。
綺麗な石垣でした。




takedajyo03.jpg





冬に雪が積もったらまた綺麗なんだろうなぁ。
ここはどの季節に来ても四季折々の風景があって
それぞれ綺麗な感じがします。





takedajyo06.jpg






城跡に行くと、昔の人はすごいなぁっていつも思います。
文明の利器がない時代にこれだけの物を造るんですから。







takedajyo07.jpg







帰りは舗装された道をゆったりと。
陽の光に透ける葉っぱたちはまた綺麗でした。





また違った目線からの写真。
この方のが綺麗です(;´-`)




城跡を後にし、また次へと続きます。






↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ



| 写真 | 14:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛隊♪紅葉*丹波編1

また毎日何十回と寒い寒いと口にする日々になってきました。
やっぱり寒いの嫌いです。
冬生まれのくせにねぇ(;´-`)


今日、自分のふがいなさにまた落ち込み・・。
もっとしっかりせーよ私って感じです(ノД`)シクシク




それはさておき(いいのか)関西は紅葉もピークのようです。
残念ながらこの三連休どこにも行けなかったんですけどね・・。
もうもみじも散ってしまうなぁと思いつつ、今年はもう行けそうにないかもです(´・ω・`)




というわけで行っておいてよかったよ♪(ぉぃ
と、思えば愛隊はこの方と始まったんだったわと思いながら
久し振りにお出かけしてきました。




行き先はお任せで(笑
兵庫県丹波方面。
先ずは高源寺に行きました。

思ったより紅葉も進んでいて、前日の雨でずいぶん葉も落ちたようでしたが
色取り取りの木々が綺麗でした。






kougenji04.jpg








kougenji02.jpg




濡れた落ち葉もまた風流。






kougenji01.jpg





見事だったのがこのイチョウの木。
でかかったです。
陽に浴びてとても綺麗でした。







kougenji03.jpg







でも紅葉はやっぱりもみじの赤が綺麗ですね。






もみじとカエデの違いですが・・。
過去ログみたら2007年の紅葉の記事にUPしておりました。
コピペしておきましょうw




カエデともみじ

カエデの名は万葉集に「かえるで」とあることからきます。
葉の形がカエルの手(足)に似るからといわれています。
また、とさかのように紅いことから「鶏冠木」とも書かれました。

モミジの方はカエデ属という特定のものでなく、
秋になって葉が紅くなることから
紅葉する樹木の中でカエデ類が代表であるので
カエデ属をモミジというようになったとされています。

植物分類上ではカエデともみじは区別はしません。

盆栽界では区別されていて、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなど
葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼び、
トウカエデ(切れ込みが3つのもの)をカエデと呼んでいます。





盆栽上の分類では分かれてるようで・・。
結局、そう分類すれば葉がいっぱいなのがモミジで少ないのがカエデってことになりそうですが・・。
なんだかややこしいですね~。




ちなみにその記事をUPした時
紅葉(もみじ)という唱歌もいろんな紅がまざって紅葉(もみじ)と唄ってるそうな・・
とも書いてました(;´-`)


秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ)         
波にゆられて 離れて寄って
赤や黄色の 色さまざまに               
水の上にも 織る錦(にしき)




(。-ω-)ウム
まぁ細かいことはキニシナイ♪
綺麗なものは綺麗。
心癒されるものは癒される。
意味なんていらないんじゃないかなって思います。



そして次の場所へと移動。
それはまた次回で(*´Д`)










↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング









| 写真 | 13:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛隊

お久し振りになってしまいました。
みなさまお元気でしょうか?

いやぁ・・もうね。
色々ありすぎてまた大変でした。
なかなか気持ちが浮上せず、そんな中怪我するし(ノД`)シクシク

身も心も痛手を受けどうなることかと思いましたが
ようやく浮き上がってきた感じです。


この私が珍しく食欲がなかったんですもん。
相当重症だったかと思われます。
なのに体重減ってないってどーゆーこと?って感じなのですが
食欲もほぼ戻り、これ以上太らないため努力せねばです。


まぁ波乱万丈な私の人生。
色々あって当然なのかもしれません・・・(つд⊂)エーン

それでも楽しく笑顔でいたいなって思います。


何の取り得もない私ですが
時々自分が嫌ーーーーになりますが(;´-`)
前向きにケセラセラで頑張って生きたいとまた新たに思ってます。



そう言いながらまた何かしら問題が起きるんだろうけどなぁ・・
私の平穏な日々は何処に(;・∀・)




そんな中、愛隊♪の隊員と修行の旅に行ってきました。




場所は私の大好きな大原三千院
ここに来るのは3回目かな。
若かりし日の想い出の地でもあります。



紅葉にはまだ早かったですが夕陽に染まる紅葉は綺麗でした。





oohara01.jpg







oohara03.jpg







oohara02.jpg





可愛らしいお地蔵さまでした。
隊員の写真の方がよく撮れてます(;´-`)→こちら。







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング




≫ Read More

| 写真 | 20:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

