| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々更新

みなさまお元気でしょうか?
1年なんてホントあっという間で・・。
歳と共に益々時間の速さがスピードアップしてるような感覚の毎日です。


二つ前の記事に・・といっても2011年8月の記事ですがw
三女が高校に合格し通学してる記事を書きました。
それがもう高校3年生。
早々に大学も決まり、来春からもう大学生となります。


早い早い(;´Д`A ```


相変わらず毎日賑やかな我が家ですが、一体いつ落ち着くんでしょうか(苦笑)
子供の年齢が上がるにつれ楽になるはずなんだけどなぁ・・。
確かに楽になった部分はあるけど、大きくなったらなったでまた別の手のかかる部分も。

女3人・・あ、私入れて4人かw
嫁に行く気配もなくw
私が孫を抱く日は来るんでしょうかw


息子は小学4年生。
まだまだこれからです。


身体はどんどん老化に近づいていってるけどまだまだ踏んばらないといけません。
気合い必須ですw



今は私の父を入れて6人分の食事に掃除、洗濯。
子供の用事。
仕事に犬の散歩にとバタバタな日々。


PCに向かう時間もすっかり減って更新もままなりませんが、
今日も明日も笑顔でいられるよう日々前向きに(*´ω`*)
まぁ時には後ろ向きになることもありますが、用事が多すぎて前に進むしかない感じですw





mode20130924.jpg

この仔は去年の8月に仲間入り。
我が家で生まれました(*´Д`)






| 日常 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラサク

久々の更新。
ここを覗いてる人はほぼいないだろうなと思いつつ・・。


今さらですが、三女無事高校合格しました。
「落ちる気がしない」と言った彼女の言葉通りになりました(笑)
まぁ頑張ってくれてよかったです。

家から学校まで約1時間。
初めての電車通学。
夏休みも部活に頑張っててほぼ家に居ません。
でもその分、生意気さも輪をかけてひどくなりムカついて疲れる日々です。


次女の病気が突如発覚して入院手術となりバタバタ。
今は元気になりましたが、やっぱり健康の大切さをヒシヒシ感じた出来事でした。
原因不明の病気なので防ぎようもないんですけどね。

ただ娘が病気になるくらいなら自分が病気になった方がマシですね。
代わってあげたい気持ちが大きかったです。


長女も今は東京から戻り一緒に住んでます。


いくつになっても色々あります。
子供はいくつになってもやっぱり子供なんですよね。
心配は尽きません。



そんなこんなで相変わらずの日々。
体力の衰えを感じ易くなった今日この頃ですがそれなりに生きてます。(笑)






20110820mode.jpg


今年の5月にまた我が家に仲間入り(;´-`)




| 日常 | 13:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月。

4月5月6月と月1ペースの更新になってしまいました(・ω・;A)アセアセ…

息子が小学校に行きだしてから何かとバタバタ。
そうこう言いながらももう7月。
あっという間に夏休みが始まりそうです。


学校生活と暑さで疲れたのか
疲れからくる熱や、炎症や、心配の息子ですが
それでも元気に学校に通ってくれてることは幸せなことです^^


学校はあんまり楽しくないらしいですけどね(;・∀・)
1年生でそれじゃ先が思いやられますが・・。

学校まで遠いのも疲れる原因かもです。
今まで毎日そんなに歩くってことがなかったからかもしれません。

それに元々汗っかきな息子。
家に辿りつく間に全身汗だく。

毎日、即シャワー。



三女は真面目に学校行ってます。
時折遅刻はしますけど。

さすがに受験生という意識が出てきたからかもしれません。


相変わらずの反抗期と暴言は続いてますけどね。
いつか治まるでしょう。

ムカつくけど(;´-`)




猫を飼い始めたのもやっぱり大きいかな。
世話するのがだんだん面倒になってきてるようですが(;・∀・)
彼女にとっての癒しになってくれてると思います。




長女は最近遊びまくってるようだし、
次女は彼氏と別れちゃいましたが
束縛がなくなって清々してるとこも(´ー`A;)



私はといえば・・・。



ここ2年で太った上、運動不足と歳・・?
で、めっきり体力が落ち、いとも簡単に風邪ひくようになっちゃいました><

前は雨に濡れたくらいで風邪ひかなかったのになぁ。


それ以外はとりあえず相変わらずの日々です。







poke20100706.jpg









相変わらずの日々を大切に思う。












| 日常 | 12:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月。


急に寒くなったり暑くなったりで、季節感がいまいちな今日この頃。
でも今年ももう6月。
いつものことながら日々早く過ぎていきます。



最近、変化があったといえば次女が彼氏と別れたこととかヾ(゚Д゚ )ォィォィ
長女がずっと機嫌悪いこととか・・(いつもか?w
三女が塾に通いだしたこと。

三女は2年生の時に比べるとほぼ毎日学校に行くようになりましたが
気を抜くと一週間に1回は遅刻やら欠席やら。

その度、イライラしてる私です(;´-`)




修学旅行も無事終え一安心な時期ですが
今月は期末テストもあるし(三女の中学は1学期の中間テストがありません)
受験生という意識があるんだかないんだか・・。

まぁ学校行かないでPCばっか弄ってるよりは今は健康的かなぁ。
趣味の一つであるコスプレも今年は自分で封印したらしいし。


でもまだまだ不安要素はいっぱいなので、いつ学校に行かなくなるか心配ではあります。



不登校も周りのお母さんと話すると


私なら首根っこひっ捕まえて学校に行かせるわ。


と仰るお母さんも居るんですが、
それはきっと我が子が普通に学校に通ってるから言えることなんじゃないかなと。


やれるもんならやってみぃ


と密かに思う私ですが、いざそうなったら最初の何回かはそう出来ても
続くとそうも言ってられなくなると思うんですよね。


不登校といっても子供によって違うし、
環境、状況によっても違う。

無理矢理連れて行かれておkな子も、もしかしたらいるかもしれないし
一概に何がいいって答えはないんでしょうね。



何がキッカケなんて人生わからないですから。




まぁ私はイライラしつつも本人のやる気に任せつつですね。




今はわからなくても
いつか学生時代を振り返った時、それが例え不登校であったとしても
得るものはいっぱいあるでしょうから。








poke20100601.jpg









にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ




| 日常 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挨拶

保育園の送り迎えも早5年。
そんな中で思うこと。


〝おはようございます〟


〝こんにちは〟


〝さようなら〟




子供の学年が違っても、すれ違う時だいたいのお母さんが挨拶し合う中・・
こちらから挨拶しても無視する人も居て。

無視することに最初は驚いたものなんだけど・・。

でもその無視する人も、自分の知ってるお母さんや先生には普通に挨拶する。
笑顔で・・(;・∀・)


無視すること自体が不思議で試しに
わざと目の前で大きな声で挨拶してみたら
ちゃんと〝おはようございます〟と返ってはきたのだけど・・。

結局それを2~3度繰り返してみたけど
こちらから挨拶しなかったら、目と目が合っても素通り。


保育園だから送り迎えの時間がほぼ同じなのに
どう考えてもこの人私のこと知ってるはずなのに
と思っても素通り。


私、嫌われてるのか?
と思うほど。
でもそんな繋がりもないし、子供同士も繋がりがない。
てか最初に会ったころからそれだったし(;´-`)


驚くのはそういう人が一人じゃないってこと。

横目で見ててもどうも私にだけっていうわけじゃないから
知り合い以外には挨拶もしなくていいっていう考え方なのかもしれないなぁ。


保育園の中なんだから挨拶し合って普通じゃないの?と思うんだけど
顔見知りでも下手すれば犯罪を起こす可能性のあるこのご時世。
だから仲良くしてる親同士か先生にしか挨拶しないのかも。


それを真横で見てる子供はどうなんだろうなぁ。
まぁ必然的に子供も親と同じになるわけで。


我が家は挨拶は基本だと思ってしつけてきたんだけど
この世の中、むやみに挨拶するのも危険だと教えなければならないのかな?



そんな中でもやっぱり基本は大事なんじゃないかなって思います。
挨拶一つでもいろんなことに通じてると思うから。







20100128mode.jpg








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチ頂けると励みになります^^









| 日常 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

