2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ卒業






先日の三女の参観・懇談があった時
「6年生の1年を振り返って」という授業だったんだけど(科目で言えば総合)
その最初に先生が写真で振り返ってみようということで
先生が作ったものをパソコンから流してくれました。


その時に流れていた曲がこれ。
この曲と共に子供たちの修学旅行や遠足や給食時間や調理実習やら・・・
1コマ1コマ変わっていくわけです。

ウルウルくるわぁ~と隣に居たお母さんも言ってましたが
曲がまた泣かせますねぇ。

エンディングではちゃんと一人一人の名前が映画のように流れてますw
先生えらい♪
こういうのも担任の先生によるんですよねぇ。
やっぱりオバチャン先生が担任だとこういうのがないです(;´-`)

三女の担任の先生は30前半の男の先生。
先生もよかったんだと思います。
学校が楽しいと思えるのはやっぱり先生のクラスの盛り上げ方も大きいですから。

後の懇談で家の子はクラスに馴染めなかったとか言ってたお母さんも1人いましたが(;´-`)
帰って子供に〇〇くんのお母さんそう言ってたで~と聞くと

「はぁ?〇〇たちと仲いいし、あれはじゅうぶん馴染んでるやろ・・」

・・と言ってました。
まぁ横からみるとそう見えてただけで実際その男の子がどう思ってたかはわかりませんけどね。
別にその子にいじめとかあるわけじゃ全くなかったようだし。


どんな子供でも(大人でも)得て不得手はあるもの。
性格も違う。
学校が楽しいと思う子も居れば楽しくないと思う子も居て当然。
みんなとワイワイ遊ぶのが大好きな子もいるし、静かに遊びたい子もいるし。

確かに自分の子がクラスで浮いてるんじゃないかと思うと心配にもなります。
私もこれは長女の時にずいぶん悩みましたから(;´-`)


学校に親が足を運ぶ機会というのは参観・懇談の時くらいというのがほとんどでしょうが
役員とかやってると自然に行く機会も多くなるし、先生とも話しやすくなります。

中学になったらますます学校行く機会減るよねぇ・・という話をこの前してたんですが
思い返せば私長女の時も二女の時もよく行ったよな・・と。
この2人。正反対なので私が学校に行く理由も180度違ったんですけどね・・
役員で行った時ももちろんありますけど個人的にですからね・・


まぁそんなこんなで三女ももうすぐ卒業です。
参観で流してたCDを焼いてもらって持って帰ってきてたので
朝から観ててちょっぴりおセンチになりましたw





んでコブクロ聴きながらまたいろんな事考えて・・。
人生思うように行きませんが、いいも悪いも前に進むしかないですもんね。
今、自分自身心の中がぐちゃぐちゃ状態で、元に戻るには時間がかかりそうですが
頑張らなきゃです。




頑張ったら逃避行しよう・・Σ(゚д゚)オイオイ

| 子供 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶろぐ

今朝も雪が降ったり止んだり。
積もるまではいかないでしょうけど。
ウーン。。やっぱり寒いのは嫌いです(´ヘ`;)

今日は忙しいというのにブログなんか書いてます・・
それもまた長女のことがあり朝早くから起こされた為。
でも何もする気になれずボーっと。

まぁ何もなくても大抵朝起きた1時間ほどは身体の機能も頭の機能も心の機能も停止状態。
今朝は特に重いですけど。



私も何個かブログ持ってますけど(更新してないのが
ここんとこいろいろあって気分もいまいち。
誕生日も過ぎたことだし1回自分の人生振り返って昔話でも書いてみるかな・・と思ったりも。
このブログ作った時も半分はそういうのを書こうと思ったのが始まりで
でもいつしか子育てほんわか(時々私の愚痴)ブログっていう感じになっちゃってたので
そういうのを書くのはどうかなぁと。

元々ブログなんてものは自己満足の世界。
基本何書こうが自由。
でもこれ書いたらどう思われるかなぁとか一応は考えながら書いてるわけで。
言葉の言い回しとか・・

暗い内容書いて読む人が嫌な気分になっても嫌だしとか。
リアルで知ってるお友達も何人か読んでるから余計そう思うのかもしれませんが。



子供は癒しでもありますが問題の種であることもあります。
それ以外でも友達に言えない悩みも多い。
別に癒しの場所はありましたが今はちょっとそれもなくなってしまって。
なので文章にしてみようかなと思ったのですが。



どうしよっかなぁ・・
そういう昔話、読みたい?w





( ゚д゚)ハッ!
いいかげん出かける準備しないとまずいのでこの辺で(;´∀`)

| 私事 | 08:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

振袖

今朝は大阪も雪が積もってましたよ♪
午前中のうちに溶けちゃいましたが(;´-`)
今日は寒くて雪だるま作る気になれませんでした・・
まぁ溶けかけだったからね。


今日は長女の成人式で着る着物の下見に行ってきますた。
来年だけど去年の今頃からすでにパンフレットは送られてくるわ、電話はかかってくるわで
まだ2年先なのに・・って感じでした。

まぁそういいながらも@1年となったので1回見にいこうかということになりました。
友達とその母さんも一緒に(*´∀`)

レンタル目的だったんですが行ったところは元々呉服屋さんなので
レンタルの数も少ないせいかやっぱり購入を勧めてきます(;´Д`)

またその購入で見せてもらった方を娘が気にいっちゃったもんだから困ります。

でもそりゃそうだわな・・

いいやつ(似合いそうな方)持ってくるわな・・


が・・


かわいそうですが今の生活状況じゃ購入はちと難しい・・。
それにお金があったとしても今はレンタルの人も多いし
レンタルだからといって見劣りするわけでもないし
振袖なんか着る機会も少ないし・・
下手すりゃ1回こっきりってこともあるわけで(;´-`)

姉妹がいるなら是非!!とも言われましたが
もう好みが違いますからね・・
七五三の時は3人いるからと思って買いましたけど
その頃はそこまで着物の好みなんてないし、これ嫌・・と言われても着せますが(;´∀`)
さすがに成人式のはなぁ・・
案の定家帰って長女が気に入って試着してみた写メを二女に見せてこんな着物どうよ。。
と聞くと絶対嫌って言うてましたもん;;


それならレンタルでいいかなぁと。
私が成人式で着た振袖も引っ張り出して着せてみましたがお気にめさず・・(;´-`)
まぁ着物も流行りがあるし・・。
御所車は嫌・・と。(わかる人にはわかるでしょうw


とりあえず2着ほど試着してお店を後に致しました。
お店はいっぱいあるしまだ時間もあるし・・
もうちょっと見てからになるかと思いますが・・



(;´ρ`)チカレタヨ・・・


ほぼ立ちっぱなしだったせいと
娘の友達の試着も見てたもんだから結構な時間になってたせいもあったのかもしれません。

チビも連れて行ってたし・・。

遅いお昼ご飯をお友達と一緒に食べ家に帰ってきたらヘトヘトでした。
腰が痛い;;


相変わらずの寝不足もあるかもです(;´-`)


明日は小学校に朝早くから行かねばなりません。
腰が痛いのが気になりますが・・
気合入れてε=ε=(*っ´∀`)っイッテキマフ

≫ Read More

| 子供 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタ

最近
子供会の役員の引継ぎやら
小学校の家庭教育学級での役員での最後の閉講式に向けての準備やら
三女の小学校生活最後の参観・懇談。

3月に入ったらまた小学校の集まりあるし卒業式あるし・・
ぁ~卒業式の服も出さなきゃだし(二女のおさがり・・どこいった・・ぉぃ
中学の体操服やら制服もチェックしないと(;´-`)

まぁ1番にやらなきゃいけない事もあるんですけどね・・。


相変わらず浮き沈みの激しい毎日(;´Д`)
自分の中の葛藤ですな・・。
まぁ考える前に今やるべきことをやれ!!ってわけですがね。
気ばかり焦ってなかなか前に進みません。
ダメダメですな・・。



そんな中またチビを自転車の後ろに乗せて走ってる時のお話。

その日は久々陽射しのあったかい晴れた日だったんですが
なぜか「雪やこんこん」歌ってたチビ。


でも途中で歌をやめてしばらく黙ったあと。


ママ知ってる?
ネコって腰抜けやねんで



へ?


ネコは腰抜けやねん


いきなりなんでなんだろう・・
考えてみたら・・



もしや・・



歌かぁぁぁぁぁ~




ね~こは~♪ってやつ?



と雪やこんこんの、猫はこたつで丸くなる~の、ね~こは~だけ歌ってみると。



そうそうそれ~
ネ~コは腰抜け丸くなるぅ~♪



と歌っておりましたw



耳から覚えるといろんな風になっちゃうんですね。
おもろいですw



だからな、ネコは腰抜けやねん


となぜか満足そうに答えてましたw
まぁ確かに雪の中走り回らないもんね・・(ノ∀`*)ンププ

| 日常 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さすがに・・

今日は忙しかったです(;´Д`)
朝から分刻み、まるで芸能人のよう(違

おまけに朝から調子が悪い・・。
でもどれもキャンセル出来ないし・・。

| 私事 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日とバレンタイン

2月ももう20日
@9日で2月も終わってしまいますね。
早いなぁ・・
2月の行事といえば・・


2月14日。
世間はバレンタインで賑わいますが・・。

例にもれず我が家も前日である13日は台所がえらいことに・・。
今回、長女は市販のチョコにしたようですが後の2人は手作り。

これがまた友チョコなんですけどね(;´-`)


いったい何人にあげるのさっ


友達同士で交換してホワイトデーにはまた交換・・・。
材料費もったいねーよ・・
でも作ってあげる楽しみがあるんでしょうけど


本命はいないのか!!



いない模様です(;´Д`)


まぁチョコレート会社の陰謀だとわかっていても女の子はこういうイベント大好きですからね~♪
私も好きです'`,、('∀`) '`,、

でもこの日は私の誕生日。
昔から誕生日プレゼントはチョコでいい?と友達に言われ
また、覚えやすくていいね~と言われてきたけど
いざこの日になるとバレンタインでかき消され忘れられてしまうという・・。


今年もめでたく22歳の誕生日を迎えられて嬉しかったですΣ(゚д゚)オイオイ
永遠の22歳ですからっ


今年は長女とデートとなりました。
電車で15分ほどのところにある大きなショッピングモールに行って
ステーキをご馳走になりました(*´д`*)

080214_1310~01


( ゚Д゚)グラッチェ


それから足つぼのマッサージに連れて行ってもらいました♪
これがまたお店の雰囲気もよくて気持ちよかったです。
また行きたいなぁ~


あとはブラブラ散策しながら帰りました。

娘に祝ってもらう誕生日もいいもんです^^




が・・




続きは暗いので嫌な方はスルーしてください。

≫ Read More

| 私事 | 11:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月9日(土)数年振りに大量の雪が降りました。

今毎週土曜日ワードとエクセルの初期講座に通ってるんだけど(今さら・・
この日も朝早くからチビと一緒に大阪市内まで。

朝は
ぁ~雪降ってきたね~傘いるなぁ・・
ってくらいだったのに・・

止まないじゃんw

最初はみぞれくらいの感じで思ってたのに吹雪いてるし・・(*´Д`)
あれよあれよという間に1面銀世界♪

お勉強が1日あるから家帰ったらもう暗くて雪遊び出来ないなぁと思ってたら
急遽2時すぎ雪がひどいので授業中止のお告げがw

遠いとこから来てる人もいるし、お子さん連れの方もいるので。

という理由だったんだけど。
母子家庭のセンターの講座なのでそういう理由もありなのかなw


でもワーイ♪

雪遊びダー♪♪


電車に乗ってると大阪市内から北に進むに連れやっぱり雪の量が増えてる・・w


自転車乗って来たんだけど・・・(;´Д`)


吹雪いてる中自転車乗りましたけどねん♪
道は車道はなんとか乗れましたが自分の町内に入った途端・・・



進めねーーーーーー



車ほとんど通らない道だからだなぁと思いながら仕方なくチビ降ろして
自転車押しながら帰りました。



早く雪だるま作りたいよぅぅぅ~


と((o(´∀`)o))ワクワクしてたのはチビではなく私(;´-`)


家に着いて靴だけ替えて早速雪だるま作成♪


楽しいねぇ~'`,、('∀`) '`,、



家に帰った時すでに雪だるま作ってあったんですけどね・・
三女が友達と作ってた模様ですw
1つはでかいのと後はこれ。


080209_1631~01



わざわざ傘さしてかわいらしかったです。
家の隣の公園に作ってあったんだけどね・・
誰か作ってる~と思ってよく見たら家の傘じゃん・・
家に帰った時、子達は誰もいなくて最初、これ家の誰が作ったんだろうと思ってたのですが
友達と銭湯から帰ってきたハイテンションの三女と友達の作品でした(;´-`)
濡れたから銭湯行ってたらしい・・
貸切だったーと喜んでましたが・・


んで負けじと作ったのがこれw

雪だるま




チビの作品。

080209_1703~03


↑うさぎらしいw


080209_1706~01


↑なぜか三段・・・


3つ合わせて完成♪

080209_1706~02



雪だるまも飾りつけるとかわいくなりますねw



雪が降ると外が明るい気がします(*´∀`)
雪もたまに積もるからいいんだろうけどね・・雪国の人は大変だぁ。

でも1年に1回はこれくらい積もるといいなぁ~w

| 私事 | 11:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

