2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ

長女の振袖話や誕生日にまつわる話やら
二女の警察話やら(;´Д`)

いろいろあるのになかなか更新できません・・。
それはなぜかというと・・









春休みだから(ノД`)








常に誰か横に居るわけで・・
今日は珍しく午前中誰も居ないので書いてますが
いつ帰ってくるかわかんないし(´ヘ`;)

なので長い話は今度にするとして・・
チビのお話を。



朝、保育園に送っていった時、
チビの教室のホワイトボードに折り紙で作った赤いチューリップが飾ってあって
チビに

あ、チューリップ~

というと


チューリップの恋模様~♪


といきなり歌いだしたw

普通4歳児

咲いた~咲いた~♪

じゃないんだろうか(;´-`)
でも笑えましたw


帰ってから娘たちにその話をすると

〇ちゃんすげーーー

と、また歌わそうとして

チューリップの歌歌って~というと


チューリップの恋模様~♪


(ノ∀`*)ンププ

歌うのはそのフレーズだけなんだけどおもしろい。
まぁ後でちゃんと咲いた~咲いた~♪も歌ってましたけどw

保育園に行ってるのである程度の童謡は知ってると思いますが
幅広い4歳児ですw



そろそろ桜の季節。
今年はお花見に行けるでしょうか。
なんだか行けずに終わってしまいそうな予感もするのだけど;;
その時はチューリップにチューでもしときますか・・
なんのこっちゃw



080326_1709~01001


| 子供 | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式

生憎の雨模様となりましたが無事小学校の卒業式を終えました。

娘3人の中で1番感動的だったかも~
長女の時は初めてっていうのがあって感動したし
二女の時もそれなりに(ぉぃ)感動したけど。
今回はクラスが盛り上がってたのが大きいかなぁ。

先生も泣いてたしw
子供たちも大泣き。
男の子も泣いてました。

うちの三女
滅多なことで泣いたことがありません。
てか小さい頃を除いて泣いてるとこをみたことがない・・

そんなうちの娘だから泣かないんじゃないかと思ってたけど
式が終わって教室に戻ってから泣いてました。
最初は全然泣いてなかったんだけど
先生も友達もウルウルしだすともうダメみたいでした。

そんな子供たちの様子をみると親も(ノД`)シクシク。

先生から1人1人に手紙をくれたり
子供から親に手紙をくれたり

子供たちは先生に内緒でビデオレター作ってたんだけどそれを先生に渡すとまた先生も泣くw

その後、集合写真を撮り
5年生が作ってくれてる花道を抜け
お天気なら門のところで写真撮ったりするんですが雨でそれもほどほどに。

でも娘のクラスだけ廊下の端っこに集まり先生のアカペラでの歌が始まり
最後は全員で大拍手の卒業おめでとう。


そこから写真撮りまくりで娘のクラスだけ最後の最後まで残ってました。
その中で娘の仲のよいお友達5人で最後に運動場一周してくると
雨の中歩いてました。
結局学校を後にしたのは1番最後(;´-`)


卒業したくない
みんなと離れたくない
それがみんなの気持ち。
卒業する時にそんな風に思えるのはとても嬉しいことだと思います。


その後仲良し5人の子供たちと親でお食事会。
子供たちは別に座ってたんですが
覗きにいくと泣いてたり笑ってたり大忙しw

1時半から4時半くらいまで居たんですが
子供たちはまだ話し足りない様子。
もうちょっと喋ってから帰る~と
青少年センターへ寄り道してました(;´-`)


親は親で中学になったらいろいろ大変だよねぇとw
途中家の二女が30分ほどその場所に来たのですが

お母さんたち子供のこといろいろ心配してるやろ?
って言うと

あ~大丈夫大丈夫♪

ってなにがやねん!!

2人ほどお父さんも参加してたのですが
その1人のお父さんに

何でも話してくれるんやろ?
と聞かれ
うん・・まぁ・・
と答えると
それでええやん~それが1番やで
と言われました。

二女は調子に乗って
ほらな(`・∀・´)
って言ってました・・。


まぁそんなこんなで無事卒業式も終わってよかったですが
めちゃめちゃ疲れました(;´-`)
寒かったしねぇ。


春休みに突入した三女は早速今日男女何人かで遊園地に遊びに行ってます。
中学はまた小学校と全然違うだろうけど
いい想い出いっぱい作れるように素直に育っていってくれたらいいなと思います。
まぁそんなうまくはいきませんがねw

魔の中学生ですからっw



ヲタク道をますます突っ走るようなヨカーンですが
先生からのお呼び出しだけは避けてもらいたいものです・・w

| 子供 | 16:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人の娘へ








卒業おめでとう。






お誕生日おめでとう。

| 子供 | 06:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケ・セラ・セラ

最近ここでわけのわからぬ愚痴を曝け出し
いったんは前向きにマイペースでやっていこうと綺麗事を並べ締めくくったけど
結局のところ全然前向きになんかなってなかった。

もちろん頭ではわかってた。
ただ心がどうしてもついていかなかった。


自分が悪かったのだからと自分を責めた。
そうした方が楽だったから。
だから仕方ないと言い聞かせ自分を保ってた。

でもそうしていくと
今までにあった出来事。
私がしてきたこと。
そして私自身をも。
それらを全て否定されたように思ってしまうようになった。



チビが生まれた時
私の気持ちはどん底だった。
あの時心を殺さないと生きていけなかった。
その話はまたいつか書こうと思うけど
この1ヶ月まさにそんな気分だった。

あの頃、人と会いたくなくて信じられなくて。
関わることが怖かった。
でも変わっていった。


そしてまた人を信じることを恐れ、心を殺して生きていかなきゃ前に進めない状態になって
辛かった。


今年に入ってから長女が鬱になり私にとってすごく辛い時期でもあった。
私の母親も二度と病院から帰ってこれない状態にもなった。
まるで連鎖反応のように次から次へといろんなことが起こり
他人を思いやる余裕もなかった。

やらなきゃいけないこともありすぎるのに体調もひどいもんだった。

これも全ていい訳になるのだろうか。

まるで悲劇のヒロインのようないい訳を並べたてかわいそうだねと言って欲しいんだろうか。



きっと私はいっぱい傷ついたんだろう。
そして傷ついた自分を認めたくなかったんだろう。
でも傷ついた私をもっとわかってもらいたかったんだろう。


逃げ場もない。
泣きたい時に泣く場所もない。


不安。


焦り。



でも




「ケ・セラ・セラ」




なにより大切な宝物が私には4つもある。


きっともう大丈夫。







これから先もっと辛いこともあるだろう。
それでもちゃんと前に進んでいこうと思う。
心を殺して生きてくなんてもう辞め。
もちろん時にはそんな時も必要になるだろう。
でもその時はその時。


ここにはこういうこともう書かないつもりだったけど
誰にも言えない想いを溜め込んでるのも辛かったので書きました。
書くことで自分をスッキリさせていってるのかもしれません。


これからまだまだ素敵な人に女になれるよう精進します。
娘にも
最近ママひどいよ・・・
と言われてるし(ノД`)
中身も外も磨いていきましょうw


うん。がんばるよ(*´ω`*)

| 私事 | 08:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そばにいるね


| 私事 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫


| 私事 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙空


| 私事 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も来てくれました♪

鶯(うぐいす)です(*´∀`)

今朝、庭で鳴いてる声が。
まだへたっぴでしたけどw

上手に鳴ける頃にはもうホントの春。

三女に

「もう春やね~」

というと

「暦の上じゃとっくに春。」

と一喝されました(;´Д`)
情緒のないやつめ・・


鶯記念で更新してみましたw

| 日常 | 11:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ春。

春・・




卒業に入学。






パソの前で三女が詩を読むようにつぶやいてる。






別れと出逢い。





ん?


待てよ?





赤石の中でも別れと出逢いがたくさんありました





うがぁぁぁぁぁ~~~~



どっかで聞いた台詞と思えば今さら仔犬の・・・記事じゃないかぁぁぁぁ



やめてーーーーーーーーーーーーーーー
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




私の声を無視しまだ続けようとする三女。


慌ててパソの前から三女を移動させそのページを閉じたわけだけど。




冷たい目で・・


春・・・
別れと・・・




言うなぁぁぁぁぁぁ~~~~



(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
と冷たい一言。


久し振りに仔犬のブログ見てたんですよねぇ。
そしたら開いてるの忘れて放置してて・・
戻ったら三女が画面見てブツブツ・・


恥ずかしいったらありゃしない。
またその読んでる口調が・・・_| ̄|○ il||li




でもブログ見ると懐かしかったです。
去年その記事書いたのも3月の終わり。
約1年です。


この1年もいろいろありました。
泣いたり笑ったり。
悲しんだり喜んだり。
辛かったり嬉しかったり。


いろいろです。

≫ Read More

| 私事 | 01:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛読書

記事が前後しますが・・

今週の月曜日。
毎週月曜発売のマンガを読んでた三女がいきなり



「よっしゃっ~~!!
 やっと終わりやがった!!
 あ~よかった」



これでおわかりの方いるかな・・w


月曜といえばジャンプ。
最終回といえば「テニスの王子様」

三女はこのテニプリが大嫌いで終わって嬉しかったようです。
いつも飛ばしてたので読んでなかったようですが・・

私も最終回というので読んでみました・・


乙!!


でも小中学生の女の子には人気あったみたいですけどね。
〇〇くん派やら〇〇くん派やら・・
三女は
「キモイねん」
ってゆーてましたけど(;´-`)


D.Gray-manに始まり
銀魂
サムライうさぎ

そして今、三女がはまってるのは

REBORN!

リボーンですが(*´д`*)ハァハァ言うてます。
ジャンプショップやアニメイトに行きグッズを買ったり・・
わたしゃ付き合いきれないので友達と行ってますけどね(;´Д`)


少女漫画は読みません。
私がたまに買うとそれ読んでますけどw


ここ最近またどうやらパソにかじりついてHP作ってる様子。
お気に入りに入れてるようなので覗いてみました(ぉぃ

タグ使って作ってるようですがようやるなぁ・・・

HNが今時って感じだ・・どんなんだw

ヲタク道まっしぐら~


新しいパソも欲しいらしいですけどね。
私が欲しいわっ


 

| 子供 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶話会

先日小学校で6年生学年参観懇談ということで茶話会が行われました。

まずビデオ鑑賞。
1年生の時の入学の時とか
運動会音楽会。
1年の時はさすがにかわいいですねぇ。

子供たちも変わってる子もいれば
そのまんま大きくなってる子もいました。
子供たちもゲラゲラ笑いながら観てました。

その後6年全員による合唱。

こっそりビデオ撮ろうと思って持って行ってたんですが
ビデオ取り出した途端
壇上の上から睨みつける視線が・・・
「何撮ってんねん!!」
・・と言いたげの目つき。

案の定歌い終わったら激怒してましたけどねん♪


なぜか三女の班は異様にうるさい・・
他のグループと比べても常にうるさい・・
男の子3人と女の子2人の班だったんですけどね。
横に座ってた私とも一人のお母さんで
うるさいよね・・
と言いながら。

その後、子供たちが各グループから1人ビデオの感想を話すことになったんですが
それを誰か決める時も
どの班もほとんどジャンケンで決めてましたが
そのジャンケンするのもうるさかったです。。
盛り上がってたんでしょうが(´ヘ`;)

まぁ静かにしなきゃいけない時は静かにしてたのでまだいいんですけど。

子供たちの発表が終わって

「子供たちもちゃんと感想を述べたから今度はお母さん方にも感想を言ってもらいましょう♪」

Σ(゚д゚)オイオイ
待てよ・・
なんか嫌な予感がスルヨ・・


「じゃぁ・・〇〇さん。お願いします~」


やっぱ私かいっ!!

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

トップバッターで当てられてしまいました・・。
マイクもって6年全員の子供たちと保護者の前ですよ・・
子供たちは

「ぉぉ~〇〇の母ちゃんや~イエーイ」

みないな感じで言うてるし・・
緊張しますがな・・。
まぁ適当なこと言って終わりましたが。

三女も
「最悪~」
と。

私が最悪じゃ・・
結局3人選ばれて話してましたが・・当てるなら学級委員さんとかにしてよー;;


まぁそんなこんなでそれからドーナツとお茶タイム。
またうるさい娘達の班はドーナツ争奪戦とかやってました・・
小さいの6個入りのやつだったので。
男女仲いいのはいいんですけどね(;´Д`)


そんな時間も無事終了し楽しい時間だったわけですが。

≫ Read More

| 子供 | 11:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

灯りをつけましょ~♪ぼんぼりに~♪



雛人形今年も出せませんでしたが(´ヘ`;)
スペースがない・・
家のは段飾りででかいので今さらながら小さいのにしとけばよかったなと。
それならまだ出そうって気が起こったハズ・・キット・・やっぱりないかな・・


が・・
今年の雛祭り。
ご飯の前後に姉妹喧嘩が各々で勃発。

雰囲気わるっ
こっちもキレかけましたが我慢・・・

まぁチビ1人ウキウキしてるようでした。
男の子だから関係ないんだけどなぁ・・w


080303_2248~02


桃の花
チビはお花も大好きですw



hinamaturi2.jpg


定番のちらし寿司

えびを綺麗に並べたら見栄えもいいんでしょうが、そうすると次から次へとチビに取られてしまう・・
なのでまぜてありますw


お吸い物も作りましたが
雛祭りといえば蛤。

それが日本産の高いこと・・。
中国産と並べてあったんですが国産は3倍以上の値段が・・
蛤ごときにそんなお金出せません。
かと言ってでかでかと中国産と書いてあるのも買う気になれず・・
他のスーパーか市場行こうかと思いましたが
なんせ微熱状態だったので諦めて帰りました。

なので具はえのきとワカメw

いつもおかずもつけてるんですがあんまり食べるとケーキが食べれなくなるから
今年のご飯はこれだけ(手抜きじゃないよ・・



ひなまつり1



ケーキも高い(´ヘ`;)
作った方が安くつくけどなんせこの日は熱・・
仕方ないので買いました。


自分で火を消そうとするチビですが
消そうとしたら三女に横から消され・・
それ2回繰り返されたので泣いてました・・

3回目で消せましたけど
三女も喧嘩で不機嫌だったのでチビに当たってたんでしょうねぇ・・
全く・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ


でも女の子も大きくなってくると雛祭りと言ってもどうでもいい様子・・
誕生日は別としてバレンタインやクリスマスの方が関心度高くなるんでしょうね・・
小さい頃は着物まで着せて写真撮ったりしたのになぁ(´-ω-`)



来年は辞めようかな・・

でもメニュー考えなくていいしな(手抜きじゃないよ

| イベント | 09:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自業自得

人は心と身体は繋がってる。
どちらかが調子悪いと両方悪くなってくる。

でも自分のしでかした事を
身体の調子が悪かったから
心が病んでたからと言ってしまえば言い訳になるのだろう。


自分の言動や行動がとてつもなく嫌な時があって
こんなのは私じゃない
そう言うと
それも全部あなたでしょ
と言われたことがあった。

そんな自分を認めたくなくて、あがいてますます悪循環になって。

他人のせいにして
だから私はこういう事しちゃうんだと
そういう自分を認めない。

人はいろんな面がある。
そういう嫌な自分も自分自身なんだと認めなきゃいけないのに。


ホントはこういう風にしたくないのにと思っていても
気持ちが高ぶると止められないことが多い。
そして後で後悔する。

子供に対してはまだ忍耐力あるかと思うのに自分自身の事となるとてんでダメで。

お母さんであり、時にはお父さんであり、子供であり(自分の親からの)、女であり、
いろんな顔がある。
余裕がなくなる時も多々ある。


そんな時こそ落ち着いて冷静にならなきゃいけないのに。
感情に任せてバカな事して自己嫌悪に陥って。
救いようのないバカです・・。


言い訳ばかりして何もやってない自分に腹を立て・・。
自分のしでかした事に後悔し・・。


病んでるなぁ・・・

| 私事 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

