2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月

もう1月も終わり。
ホント時間の経つのは早いです。
こう言い続けながらまた今年もあっという間に終わるんでしょうけどね。


今週、三女の中学校で学年閉鎖があり2日間お休みになりました。
風邪引いてた三女は火曜日早退、水曜欠席
水曜の午後から学年閉鎖になったらしく木・金お休み。
土日を合わせ、5連休!!
また冬休みが来た感じです(;´-`)

まぁどこかに遊びに行ったりはさすがに出来ませんが(風邪治りかけで元気
休みになると夜更かしな三女。

案の定、昼まで寝て夜中に寝るというのを繰り返しております・・
なので私はまたPCが自由に使えない・・
使えないというか更新出来ませんね。
バレたら大変ですもん;;
自分をネタにされることを極度に嫌がりますから・・



二女は今日修学旅行から帰ってきます。
もう空港着いて空港で解散した後、我が家の最寄り駅までの直行バスに今、乗ってるんですけどね。
駅まで迎えに行かなきゃいけないだろうなぁ・・
雨降ってるのに嫌だなぁ・・
迎えに行くと行っても自転車ですけどね(車ない・・
自転車にスーツケース乗っけて押して歩くのも一苦労なんですけどね。


でも子供が一人居ないだけでちょっとは静かでしたね。
今は煩い毎日ですが誰も居なくなるとやっぱり寂しいのかな。

いつか誰も居なくなって静かに一人で過ごす日が来るのか来ないのか。
嫁には行って欲しいしなぁ・・・
息子はまだ5歳だし、当分先ですけどね(;´-`)



さて、そろそろ二女が駅近くまで着いたようなので
ダッシュで迎えに行ってきまぁす♪
自転車で(ノ∀`*)ンププ



| 日常 | 10:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修学旅行

ご心配おかけしましたがなんとか気分も浮上。
やる気のなさは相変わらずですが(ぉぃ

そんな中、二女が修学旅行に行きました。

朝から一騒動あり疲れましたが(;´Д`)

駅まで送って行った時、
ダウンジャケットを脱いでいくから持って帰って
と言われ持って帰ったのはいいんだけども。

駅から集合場所まで路線バスに乗って行ったんですが
どうも、途中で違う方面に行くバスに乗ったような気がして・・。
駅で偶然会った友達も一緒だったから大丈夫かなと思いつつ
ちゃんと降りる場所間違えないか心配になって
一応携帯に電話したわけですよ。

そしたら私の自転車のカゴの中から音楽が(´ヘ`;)

脱いでったジャケットのポッケに携帯入れっぱなしで忘れて行っちゃったんですよね。
駅まで戻ったけどバスは出た後だし。。
集合場所まで自転車で追いかけようかとも思ったんですが
化粧してないしスウェット着てたし集合場所まで行くの恥ずかしいし・・
しかも自転車じゃすぐには着かないし
どーしよーと悩んでたら娘の携帯に着信が。

娘の彼氏からだったんですが出ちゃいました(;´-`)
忘れてったと伝え、どうしようか悩んでると言ったら
もう(持っていかなくても)いいと思いますよ~
と言ってくれたので追いかけて行かないことにしましたw


するとしばらくしたら二女からメールが・・


彼氏にウイルコム(PHS)忘れたって電話しといて


と・・。
そう実はPHSと携帯と両方持ってるんですよね。
でも、朝出かける時、携帯の方は置いていくと言ってて
携帯に
しばらくさよなら~
って言ってたもんだから
てっきり持っていってないものと・・。


全く・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


てか携帯あるなら自分で彼氏に連絡せーよ・・



すぐに娘の携帯に電話したんですが返事なし
メールも返事なし
仕方なく彼氏に私から電話し、携帯の方に連絡してやってと伝えました(*´Д`)


その後、ちゃんと合流したって電話かかってきましたけどね
彼氏から・・!!



その1時間後くらいにまた娘から電話が入り今度は

デジカメがなんかおかしいんやけど・・
ぁ、直ったみたいやからいいわ



なんやねん!!




まぁいいんですけどね・・・
旅行社からもらった旅行社と自分の名前の入ってるスーツケースにつける札?
学校から付ける様にって言われたからって
行く直前に付けといてって娘に言われて預かってたのに私、付け忘れてたしね・・

きっといらないよね・・





まぁなにはともあれ
楽しんで来て欲しいもんです。


海外なんで日本に居るときみたいにボーっとしてなきゃいいですけど・・。
無事に帰ってきてくれればそれでおkですけどね。







約20年前の私のスーツケース。
時代感じますがまだまだ使えるハズ・・
私よりいろんなとこ旅することになるのかな?w




スーツケース




セーラーズのステッカーが一層時代感じるね・・





私の靴も、私のバックも、私のTシャツも持ってった娘。
私の代わりに連れてってくれるのね~(違





私も遠くに行きたい・・




| 子供 | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人と人。

連続更新頑張ってみましたが途切れちゃいました。
昨日も一昨日も記事書いてたんですけどね。
途中で削除・・。

なんでかと言うと、内容が暗すぎだから・・

以前、

ここのブログは楽しい内容の方がいいよ

と数人の方に言われたことがあり、極力楽しいことを書いてきました。


でも、楽しいこと、子供に対しての記録。
それだけ書こうとすると自然に更新は止まってしまいます。
(単純に書けない時も多いけど・・

子育てに対しての悩み
自分自身の悩み
いっぱいあります。

1番最初にこのブログを作ったのはいろんなことを吐き出すためもありました。
でも、そういうことを読みたくない人もいるかとも思います。


そのせいもあってか書いては消し、書いては消しを繰り返してたわけです。


人に私の人生を〃本にすればいいのに〃とよく言われてきましたが
そう言う人だって私の全部を知っているわけじゃありません。
一部しか知らずに言うのだから、全部知ったら引くかもです。


そんな私の今までの生い立ちをここで書いてみようと思いながら
いつしか書けなくなってたんですけどね。



ブログなんて本人の自由だから好きにすればいいのかもしれませんが。



≫ Read More

| 私事 | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月19日。

17年前の今日。
とても寒い日で午後から雪が降ったっけ。


前日の夕方くらいからお腹が痛くなってきて
次の日の朝、病院に行ったのだけど追い帰された。

入院の荷物はそのまま置いてきたんだっけなぁ・・

再度夕方、自転車で二人乗りして後ろに乗っかって病院に行ったような記憶が。。。
なんで車で送ってもらわなかったんだろう・・・
また帰されると思ったのかな。


結局、そのまま入院することになったのだけど
2回目ということもあってまだ気持ちに余裕はあったかな。

痛いのは痛いけど。


私は目が悪いので一人目が生まれた時、分娩室に眼鏡を持って行ってなかったので
お子さんですよ~
と看護士さんに見せてもらってもハッキリ見えなかった覚えがあって・・
確かそこの病院は生まれてすぐには抱っこさせてもらえなかったから
寝ながら横目で見るだけだったので眼鏡が必要だと思い出し
眼鏡をかけて分娩室に入ったら
眼鏡は外しましょうね
と言われ、横に置いてもらってたような・・。


そんなことはどうでもいいのだけど
3年弱振りのお産。

あ~こんな痛みだったよなぁ・・
と思い出しながら
一人目はわけがわからず、分娩室に入ってからも微弱陣痛で時間がかかり
促進剤を打ち大変だったから
今度はギリギリまで我慢しようと頑張ってみた。

そのせいか分娩室に入ったらあっという間に産まれた。
(3人目の時のが2人目より分娩室入ってから時間かかったのだけど)

出てくる時のあの痛みを思い出しながら

コレコレ、キター

とは言わなかったけれど。


生まれた我が子を眼鏡をかけてしっかり見て
一人目同様、無事生まれたことに感謝し、感動しました。


でも結局、最初に痛み出してから生まれるまで
約1日半くらいかかったんだけどね・・
ちなみに一人目は2日かかりました(;´Д`)



そんな娘もすくすく育ち17歳になりました。

小さい頃はしょっちゅう肘が抜ける〃肘内障〃になり
何回も病院に通ったりしたけど、病気らしい病気もせず
幼稚園の2年間と小学校の5年間
計7年の間、1日も休まなかった記録があります。

少々、具合悪くても学校行ってたからなぁ・・
意地もあったかと思われますが。


小さい頃から立つのも歩くのも早く、言葉を覚えるのも早かった。
スイミングにバレエに空手に新体操にピアノに・・
習い事を何個もこなし(あと何かあったかな・・
途中辞めたものもあるけれど
バレエだけは部活が忙しくなった中1の途中まで計9年間辞めなかったっけ。

そうそう。
水球も友達の紹介でやり始め、いったんは辞めたのだけど
人数合わせの為、中2の夏だったっけな・・
ジュニアオリンピックの代表になった。

(でもこれ、開催地がその年、住んでる地域だったから予選ナシの出場で出れて、
しかも人数いなくて寄せ集めメンバーだったんだよね・・)

まぁ一回戦で負けたけども。
その後も続けたいと言ってたけど
さすがに代表で遠征になってくると、1回ん十万単位になってくるので辞めてもらいましたが(;´Д`)


小学校の時は先生から頼られたりもしてたっけ。
一度その度合いがひどくてキレてクラスというか学校の問題までに発展させてたけど(;´-`)
担任が家に謝りに来たときはさすがにビビったけどね。

中学の時もそりゃ色々ありました。
思春期、反抗期も手伝って好き勝手やってましたけどね。
学校からのお呼び出しもあったし。
家でも荒れたりしてたっけなぁ。

でも根が優等生というか
曲がったことが嫌いというか

色々やってもそこまで心配することはなかったかな。
何でも話してくれるのもあったからかもしれません。

その代りある程度、寛容だとは思いますけどね。
他のお母さんに言うと考えられない(例えば、夜でかけるとか)って言われましたけど。


嘘つかれるのが嫌だったからなんですけどね。


子供なんて大きくなればなるほど
反対されるのわかってたらホントのこと言いませんもん。


高校に入って友達つきあいが広がって
そんな中での友達の死。(以前記事にしました)
娘にとって大きな大きなことでした。


去年、保護観察処分受けたりもしましたが
(昔なら絶対見過ごされてる内容だと思いますけどね)
でもそれも友達が亡くなってまだ間が経ってない頃に起きた話。
話の内容も聞いてたし
「ふぅん、気つけや~」
で家では終わってたんですけどねぇ。
最近は取締りが厳しいようで。。


最近は、進級できないかも~(去年もだったけど
で先生からお呼びがかかったりしてますが
彼氏のおかげでなんとか頑張ろうとしてる感じw


その彼氏にも私から

進級出来るようによろしくね♪

とお願いしておきました(ぉぃ

願わくば卒業まではつきあっててね
と言いたいですが(ぉぃぉぃ




まだ17歳の娘っこですが結構色々経験してきてる方かもしれません。
そのせいか、大人っぽいところもあります。
でもまだまだこれから。

もっといろんな経験して
いっぱい楽しんで生きていって欲しいと思います。





お誕生日おめでとう





| 子供 | 10:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炬燵

あっという間に今日も一日終わっちゃいました。
何かやってても何もやってなくても
一日過ぎるのが早いこと。

年々早く感じてしまうのはやっぱり歳のせいなのかな。
子供の頃の方が睡眠時間長かったはずなのに
一日が長く感じてたような気がするし。

実際、子供の頃は
今日も一日長かった~
なんて思い自体してなかったけどね(;´-`)



今日こそ片付けと思いつつ
またのんびりしてしまいました・・


でも、どうしてもやることが・・

振袖の片付けです。
4~5日は干しておかなきゃなんですが、
そのままいつまでも吊りっぱなしにしておくわけにもいかず・・。

クリーニングにも出しますが
それでもちゃんと折りたたまなきゃいけません。

でも振袖広げる場所を確保するためには
細々した物を定位置に戻さなきゃいけないわけで(;´Д`)



まぁなんとか振袖を片付けるノルマだけは達成w
でもそれをクリアしちゃったので今日はそれだけで満足(ぉぃ



でも、もう1つだけやろうと思ったことが・・。



そう・・コタツの誘惑に勝てませんでした。
コタツ出しちゃった~♪

出したと言ってもコタツ布団置いてある場所はちゃんと覚えてたから
すぐ出せたし(基準が違う・・でも重要
あとは今、使ってるテーブルのネジをちょっと回して天板外して・・
コードを挿せば(コード置いてある場所もちゃんと覚えてた・・えらい・・ぉぃ
そのままコタツとして使えるわけですから楽チンです♪


やっぱコタツは(*・∀・)ィィネ!

日本人に生まれてよかったーよ♪

(´∀`*)ウフフ


後はコタツの中に物が入らないよう気をつけなきゃいけませんけどね・・。
おもちゃやら、脱いだ靴下やら・・

ちなみに娘2号と3号は真冬でも学校から帰ると即靴下を脱ぎます。
小さい頃からの習慣なんでしょうかねぇ。

息子は最初から真冬でも靴下履いてません♪
ブーツを履く時、靴下履かせたんですが
途中で靴下脱ぎたがってましたもん・・



数年振りのコタツ。
これでファンヒーターのまん前で陣取り合戦するのが減るといいな・・・(´∀`;)





kotatu.jpg




| 日常 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末

今週末は家のお片付けをしようと思ってたのですが・・。
午前中、お友達からPCの調子が悪いので見て欲しいと
電話があり午後から行ってきました。


娘3号に


どうせママが行ったところでわからんやろ


と、また冷たい言葉を浴びせられましたが。
(・ε・)キニシナイ!!


入力に関してだったんですけどね。
よくわかりませんでした(娘3号の声が聞こえてきそうだった・・

まぁでもとりあえず修復してきましたけどね。
たぶんなんとかなるでしょう(タブン・・


まぁすぐに終わったんですがこたつに入ってTV観て
そこの娘さん(家の長女と同級生だった)と一緒にマニキュアを塗り塗りしたり
くつろいでましたw



そんなこんなであっという間に1日が終わってしまい
やったことと言えば、昼と夜のご飯作りと洗濯しただけ(;´-`)


お友達のお家のコタツに入ってると
我が家もやっぱコタツ出そうかなと悩む私でしたw



明日は片付け出来るんでしょうか・・orz





| 日常 | 18:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪は女の命。

昨日、記事を最後まで書いてから写真を編集してたんだけども
いきなりエラーが起きた。

そしたら記事が全部消えちゃったーよ。
UTェTU クゥーン


せっかく毎日更新してみるかと思ってたのだけど。
でも昨日の記事だから日にちを戻して投稿すればいいやと思い・・
これで連続投稿です(ノ∀`*)ノエヘヘ

まぁどうでもいいんだけど(;´-`)


書いた記事というのは
久々美容院に行ったお話。

最近mixiも更新してなかったので(単に面倒だた・・
美容院ネタで久々に更新したんでmixi読んでる方には話かぶりますが・・。



12月頃から髪切りたいと喚いてた私ですがなかなか時間が取れず
やっと行くことが出来ました。

予約しようといつもの美容院のカードをみてみると
去年の7月から行ってなかったよ・・
そりゃ伸びる罠。

前髪だけはちょこちょこ切ってたんですが・・。


ショートカットにするべきか・・
毎回悩みながら美容師さんに


冬は長い方がちょっとでも暖かいですからね~


という言葉に翻弄され(違
極度の寒がりな私はその言葉で納得し
結局今回も長さはそこまで変えず
段つけたりすいたりしてきました。
ずいぶんスッキリしたんですけどね。

自分的には・・(;´Д`)



私が美容院に行くことを知ってた三女。
(ちょうど学校休んでたので


帰ってきた私に一言。



「美容院に行った意味がわからない」



Σ(゚д゚lll)


|出口| λ............トボトボ



その後、会った人たちにも気がついてもらえませんでした;;
@娘2人も気付きませんでした・・


半年振りに切ったのにさぁ
量的には結構切ったんだけど・・

やっぱり元々長いと、ある程度短くしないと気がついてもらえないものなんですかねぇ。


次は坊主にしてやるっ



嘘です。
でもあったかくなったら短くしてみようかなぁ。










≫ Read More

| 私事 | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いから。

片付けですが一向に進んでません・・orz

年内目標だったのになぁ・・

やっぱ寒いとダメですな。
元々片付け嫌いな上、苦手な冬ですもん。
こたつでぬくぬくしてたいじゃないですか(ぉぃ
でもこたつ出してないんだけどね。
出したらきっと出れないだろうなぁ・・


振袖も片付けなきゃいけないし・・・
書類なんかもまたたまってきたし・・・
( ゚Д゚)マンドクセー

溜めちゃうから余計、面倒なのわかってるんですけどね(;´Д`)


昨年、二女の部屋を片付けた時の記事をUPしてなかったので
今しようと思ったら、beforeの写真はあるけどafterの写真がない・・
afterの写真撮るにはまたちょこっと片付けなきゃ意味がない・・

てことでUPするのはまた今度ですな(ぉぃぉぃ
1度、片付けてからそこまで散らかってるわけじゃありませんが
やっぱり物が散乱してる(;´Д`)

写真撮るためにわざわざ片付けるのもねぇ・・
娘本人が片付けてから撮り直ししましょうかね。


二女といえば新学期早々学校に呼ばれました;;(始業式の日に懇談ってどーよ・・
進級のお話だったんですけどね。
このままじゃ危ないのは目に見えてますから。
先生はもう1回ちゃんと喝を入れたかったらしい。
それには三者懇談の方が効き目があると思われたんでしょう。


なんとかなるってきっと本人思ってるだろうから
それじゃ気が抜けてしまうからと。

いい先生です。
本人をよく見て色々考えて心配してくれています。
高校に入ったら親が学校に行く回数も減るし
先生と話す機会もほとんどない中、何かあったら親に電話もしてくれるし
生徒とメールのやりとりしたり
親から見れば安心出来る先生ですね。

女の先生ですがベテラン先生です。
40歳後半くらいかなぁ。
偶然、私の行ってた高校で教えていたこともあって(私が卒業してからですが
その関連で話が弾んだり・・・w
前なんか1時間くらい無駄話を電話でしちゃったことも(;´-`)


地元にずっと居るせいか
長女が高校の時、家庭科の先生が私の高校の時教えてもらってた先生で
覚えてて下さって、再会した時はなんか嬉しかったですねぇ。

小中学校でも昔私の担任だった先生が教頭や校長になってたりもありました。


話が逸れましたが
進級危うい二女も今月末修学旅行です。
公立高校なんですが生意気に海外に行きます。
お金かかるじゃないかー(ノД`)シクシク


でもいい思い出作れるといいですよね。
準備するのにまた部屋が散らかりそうですけどね・・


そいえばもうすぐ二女のお誕生日。
ピチピチの17歳デスヨ。
いいなぁ~(´-ω-`)

今ιονё(*-∀・)人(・∀-*)ιονё中なのできっと彼氏と過ごすことでしょうw
それのがこっちは楽で(*・∀・)ィィネ! (ぉぃ





| 子供 | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人式

長女がめでたく成人式を迎えました。


長女は3月生まれなのでまだ19歳ですが。
この20年色々なことがありました。


子育てはまさに喜怒哀楽。


長女は1番苦労して育ったと思います。
多感な時の離婚から始まり
色々複雑な思いを抱え、自分自身の挫折。


登校拒否
リストカット
自律神経失調症から抑うつ状態


悩んで悩んで出口が見えず苦しんだ時期も沢山ありました。

でもいつもそれらを乗り越えて頑張って生きてきてくれました。


いつまでも1番甘えッ子な長女。
でもある意味1番しっかりしているのも長女。


私もずいぶん助けられてきました。


勝手ばかりしてきて頼りなくて娘の気持ちをわかってあげれなくて
こんなママでごめんねと何度も心の中で呟いたこともありますが
この日

「ありがとう」

と言ってくれました。



ちょうど風邪を引いてしまった上に着付け等が朝早かったせいもあり(夜中の3時起き・・
ぐったり疲れてしまって夜の同窓会にも行けず終い。
まぁそういう集まりも元々苦手な娘なのでいいんでしょうけど・・。

晩御飯も食べずに延々寝てました(;´-`)



これからもいろんな事があるでしょう。
いつまでも手がかかる娘かもしれません。

でも負けずに頑張って生きていって欲しいと思います。





≫ Read More

| 子供 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太秦

三女のとある用事があり京都・太秦まで送っていくことに。


久々、京福電鉄に乗ったよう。


なんで久々かって?
それは友達の家があったから。

ホントは昔とある俳優さんのオッカケしてたから



朝早かったんだけど眠い目をこする息子を無理矢理起こし・・
だって路面電車に乗るんですもん。
てっちゃんな息子は喜ぶであろうかと・・


案の定、初めて乗った路面電車に((o(´∀`)o))ワクワク


ちなみに京都で残ってる路面電車は京福電鉄だけ。
四条大宮から嵐山まで繋がっています。
途中、路線が分かれてるので違うとこにもいけます。





uzumasa6.jpg



たまにはのんびりこういう電車に乗るのも楽しいね^^







太秦といえば東映太秦映画村

uzumasa5.jpg


中には入ってませんけどね。
息子は行ったことないので悩みましたがいつか遠足で行くかもしれないし(ぉぃ
2人で周っても寂しいしね・・

娘を送るだけ送ってとっとと帰りました(;´-`)


だって寒いし眠かったし・・。



だって母さんこの日のために夜なべしてたんだもん・・・




≫ Read More

| イベント | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十日戎

商売繁盛~笹もってこーい♪


えべっさんに行ってきました(*´∀`)
これって関西の方が多いのかな。

兵庫県の西宮神社の福男なんかは有名だと思うんだけど。

大阪では今宮戎神社が有名ですね。


家の市内の神社にも戎様が祭られているので
ほぼ毎年出かけていきます。


目的はお参りよりこっちですけどね・・



ebisu3.jpg


今回はビンゴ~♪
いつもよりほんのちょっぴりいい景品がw



ebisu4.jpg


笹につける飾りです。
1年家に飾っておきます。

お正月の破魔矢みたいなもんですね。


ebisu2.jpg


マグロです。
これにお金をピタっとくっつけます。

落ちなかったら運があるとか?w



ebisu5.jpg




この日の食べ物は

〃はし巻き〃

お箸に薄いお好み焼きが巻いてある感じですね。


ebisu1.jpg






初詣から始まり
こういう行事も季節を愛でる一環の1つw


今年もいっぱい愛でれればいいな(*´д`*)







ebisu02.jpg



〃よいお年を~♪ってお祈りした〃




神さまによいお年をっていう5歳児(ノ∀`*)ンププ


| イベント | 22:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凧揚げ

お正月、凧揚げしました。
家の近くにすぐ堤防があるので下まで降りてさぁ凧揚げ開始。

風もいい具合に吹いてすぐに上がりました。



takoage5.jpg



走る走る~むーすーこー♪



takoage6.jpg




1回上がると同じ場所でタコ糸を伸ばしながら高く上げていけばいいのに
上がりすぎると怒り出す息子(;´Д`)


どうも自分がちゃんと見えてる距離で上げたいらしい・・・。


なので何回も走りまくってました(´∀`;)


ひとしきり走ったら今度はおじぃちゃんが横であげてたのですが
これまた高く上げると怒る(;´-`)

低くしてあげてるとそれを捕まえようとしてはしゃぎまくる息子w


そっちのが楽しそうだったかも?w




takoage7.jpg



| 日常 | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009ねん。

あけましておめでとうございます(遅


日々過ぎるのは早いもので今年ももう10日を過ぎてしまいました(;´-`)
今年は珍しくネットに全然触れることのないお正月となりました。

元旦の日、0時を回ってから初詣(人が多くて参ってないけど)に出かけていったりしました。
いつも面倒なので家の隣の小さな神社で済ませてたんですけどね(;´-`)


昨年、母が亡くなったので喪中だからお参りしちゃいけないんじゃないの?
と思いつつ
でも秋の紅葉で神社もすでに行ってるからまぁいいかなと思ったんですがΣ(゚д゚)オイオイ
一応気になったので調べてみました。




教えて!gooより抜粋


神社神道では,実の親が亡くなってから50日を忌服期間としています(仏教ですと49日です)。
神社神道では,死を穢れと捉えれていますから,忌服期間は神社へのお参り,神社の祭りへの参加はダメです。
よく「鳥居をくぐっちゃダメ」と言いますが,これは,鳥居をくぐらなければ良いという意味ではありません。
神社は,柵や植栽や構造物によって囲まれています。
結界と呼ばれるもので,結界の内側は,神様の領域です。
その神様の領域に出入りすることが許される所に鳥居があるわけで,「鳥居をくぐる」とは「神様の領域に入る」ということを意味します。
ですので,鳥居をくぐらず脇から入るというのは,他人の家を訪問するのに,玄関から入らず,垣根の隙間から入るのと同じことです。
実の親が亡くなってから50日以上経過していれば,神社に詣でて良いので,お間違いなく。

また,浄土真宗・真宗には「忌」という概念がありませんから,
浄土真宗・真宗の門徒さんであれば,喪に服することも忌服することもありませんので,
喪中葉書も出されません。




後、色々調べてみましたがどうも喪中と忌中は違うらしい・・
要は四十九日が終われば参っていいってことみたいなんですよね。
キリスト教なんかはまた全然違いますし、宗派でも変わるみたいですねぇ。


だから紅葉の時は神社に行ってよかった♪ってことです(私ってえらい・・違

まぁずっとあやふやだったので調べて良かったですw
みなさまご存知でしたか?



まぁこれで心おきなく初詣も出来るってわけだったんですが
やっぱ人多すぎ。
地元の神社でしたけどね(;´Д`)

お守り買って
おみくじ引いて(末吉だったような・・もう忘れた)
少し遊んで帰りました。

ちなみにおみくじの順番は

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶

らしいですがこれまた神社によっても違うそうな。



P1010566.jpg

息子が夜店で大好きな遊びの1つ。




P1010570.jpg

東京コロッケ

これって東京にはないらしいんだけど
じゃがいもを小さく丸めてフライにしてあって
串に6個刺してソースつけていただきます。
これが(゚∀゚*)ウマー

昔はパチンコ台が(手動のやつ)置いてあって
玉が入った場所で個数決まったりして面白かったんだけど。
今はないですねぇ。


並んでると前の方から煩い声が聞こえてきて・・
どこかで聞いた声だなと思ったら友達と初詣に来てた二女でした(´ヘ`;)


声が大きいのかどこで会ってもすぐに解ります。
てかほぼ同時に並ばなくてもね・・
写真をよく観て見ると二女が写ってました。
知らずに撮ってたんですが(;´Д`)
ちょうど串刺してるのが二女ですな。
半分しか見えませんが。


そんなこんなで無事に年明けとなりました。
今年1年家内安全でありますように。
やっぱ健康が1番(*´д`*)ハァハァ

年明け早々息子が熱出してましたけどw
長女も風邪ひきましたけど・・
(・ε・)キニシナイ!!


みなさまにとっても良い年となりますように.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆








| 日常 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

