2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々

ネガティブ坂転げ落ち、這い上がった途端また違うことで落ち・・
今、ようやく普通に戻ったかなといった感じです(*´Д`)

娘1の続きをUPしようと思ってましたが
娘1がバイト先で過呼吸で倒れるという事態がおき、今はまだ様子見ということなので
ちょっと記事は先延ばしにするかもしれません。
そう言いながら次回UPするかもですが(;´-`)

他の子達もウィルス性の風邪なのか嘔吐・下痢と体調を崩し
なんだかバタバタした日々を送っていました。
私は胃痛・頭痛は相変わらずあったものの
子達のウィルスには感染せず元気ですw
明日くらいうつってるかもですが(;´Д`)


今週末くらいにお花見出来るかなと思ってましたが
こちらの桜はまだ咲き始めのようで来週末くらいが見頃といった感じでしょうか。
だって寒いですもん・・。
昼間お天気の日は暖かいですが、夜になると真冬のよう・・
寒がりだから余計そう思うかもですが(;´-`)

桜の季節には花冷という言葉もあるくらいですから寒い日もあるんでしょうけどね。



色々、疲れてしまってたので
今は暖かいお昼間にのーんびり日向ぼっこでもしたい気分です(バーサンやね・・
どこか、お出かけしたい気持ちもありますが
桜はもうちょっとだし、行き先がなかなか思いつきません。

まぁやることもいっぱい溜まってるのでやらなきゃいけないことも多々あるんですけどね(;・∀・)


そんなこんなで日々過ごしてます。
今は子達も春休みだし、お昼ごはんにも追われてます。
気を抜けば一日あっという間。

無駄に一日過ごさないよう頑張りたいと思いますw




明日から・・・ヾ(・∀・;)オイオイ









公園1







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ








| 日常 | 16:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘1*1

今日はとっても暖かい一日でした。
20年前の今日はもう少し肌寒かった気がします。

20年前の今日は一生忘れられない日です。
自分がこの世に生を受けてから1番の感動、喜びを味わった日です。
ついでに言うと痛みもかな(笑

この日の2日前から痛みが始まり、
病院に行くも、まだだろうということでいったん帰され
再度夜になって行き、陣痛が激しくなったり弱くなったり、時にはなくなったり・・
微弱陣痛で苦しんでました。

促進剤を打つも赤ちゃんがなかなか下に降りてこなくて
時間がかかりました。

若かったし、元々甘えっ子だった私。
自分の母親にずいぶん甘えて痛い痛いと叫んでいたように思います(;´-`)
子供が子供を産むようなもんでしたね。

初めてでどうしていいかわからないし
痛いし、怖いし、不安だし
元夫は病室で苦しんでる横でTV見てるし(# ゚Д゚)

結局、吸引分娩で出産しました。
生まれてしばらくは頭にわっかの後がありました。

生まれた時、娘は泣きませんでした。
へその緒が首に巻きついてました。
先生がおしりをペチペチ叩いてたような気がするんですが
私は不安で不安で・・。
時間にすれば短かったのかもしれませんが泣くまでとても長く感じました。

泣いたときの嬉しさと喜び。
無事に生まれてきてくれたことへの感謝。

本当に嬉しかったです。


生まれた後の処置が出産より痛かったんですけどね・・
あちこち裂けたようで縫いまくり・・
てか麻酔切れてるし;;
一針一針飛び上がってました・・



こんなに出産に時間がかかったのはきっと太りすぎたからだとは思いますけどね・・。
運動不足もあったんだろうな。


でもそんなこんなで生まれた初めての娘。
私の親から見ても初孫。
すぐ隣に住んでいた私の両親にとってホントに可愛かったと思います。
顔も可愛かったしね(親バカ



生まれてから20年。
いろんなことが本当にありました。
その経過は次回から書きますが。


とりあえず今日は無事20歳を迎えた娘に・・





心から




お誕生日おめでとう。







cake.jpg








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ





| 子供 | 21:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個性

昨日の夜、吐き気で目が覚めました。
生まれてこの方吐き気で目が覚めるなんてことはなかったんですが・・。

飲みすぎたわけでもないし、
夜、食べた物が悪かったんでしょうか。

どうも最近調子が悪いです。
心身共に疲れてるからかもしれません。

その割りに風邪はひかないんですよね。
この冬、風邪ひいたーって記憶がないですもん(;´-`)

まぁでもお薬なしでは生きていけませんけどね。
暖かくなったら身体鍛えようかしらん。
せいぜい散歩くらいしか出来ませんが(老人ですな


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


今日は息子の通ってる保育園での卒園式でした。
息子は年中さんなので今年は出席しました。

1時間もジッとできない息子。
練習の時から心配してましたが
案の定、フラフラ?ふざけてたようです。
先生ゴメンネッ(●´・ω・)ショボーン

これでもマシになったんですけどね。
少し発達の遅れがある息子。
でも病院で病名をハッキリつけてもらうといったことはしていません。

2年くらい前から年に2回ほど発達診断を保育園の方に来てもらって
専門の方に見てもらってはいますが。

それなりに成長はしてるんですけどね。
それに全てが遅れてるわけでもないし。
個性といえばそれまでといわれる部分もあるわけです。

ただ、学校に入ると勉強が入るわけですから遅れてる部分が難しくなってきます。
人とのコミュニケーションも然り。

苦手な部分を日々の生活の中で引き伸ばしてあげる。
これが、ついつい日常となると忘れてしまうんですよね。
何気ないことでいいんですが意外に難しい。


そういうアドバイスも発達診断してもらった時に受けるんですけどね。
年長さんになったら、今度は保育園の先生と
これからどうして成長させていけばいいかお話することになってます。
とってもありがたいですね。


今思うと、長女なんかもこういうのがあったのかもしれません。
中学の頃、病院にも行きましたが、発達障害のような検査はしなかったので
先生がそこまで調べる必要がないと思ったのかな。
でも染色体やら脳波やら、なんかわけのわからぬ検査は何回かしましたね。
子供センターでそういうテストをした時には同じ歳の子より
読解力が低いみたいなことは言われた気がするんですが・・
そこからの紹介で大学病院に行ったので情報はいってたはずなんですけどね。
忘れちゃった(ぉぃ

その長女もあと数日で20歳です。
成人式は1月なのでもう終えてますがやっとハタチ。

ホントに色々ありました。
以前、別ブログで娘のことを書いたんですが
本来こっちが子育てブログ。
転載してこっちにUPしようかと思っています。
子供のことで悩んでるお母さんたちの少しの力にでもなれば・・と。
ちっとも役に立たんじゃないか・・と思うかもですが(*´σー`)エヘヘ



自分と違う個性を認めるのって難しいこともありますよね。
でも、その子その子によって個性って違うもの。
それを頭から否定しないで認めて、それを伸ばしてあげれれば
親としても成長出来るのかもしれません。




なーんてえらそうですね(笑



悩めるお母さんお父さん。
子供がこうなったのは自分のせいって思わないで
(↑そう言いながら私はずっとσ(・д・`*)を責めてましたが・・コラ
前向きに頑張りましょう。
慌てても仕方ありません。
ゆっくりね^^








kitune.jpg








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ






| 子供 | 13:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

どうもダラけてます・・。
きっと花粉のせいかもしれません(違

でもどんどん春を感じられていいですね。
昨日、風が強かったので春一番か?と思って調べたら
今年の春一番は2月13日だったんですね。
すでに終わってるしっ

ニュース見ろって話ですよね(;´-`)



*春一番*
立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。




でも雪国のみなさんはまだまだ春には遠いんでしょうか。


今年は暖冬でおかしな気候が多いですが
やっぱ春がいいです。


春一番で検索するとやっぱりこれが1番目に出てきました。







歳がバレバレですが懐かしすぎるので載せてみますた(*´σー`)



寒がりなのでなかなか重いコートは脱げませんが(笑



身も心も軽くして春を迎えたいものです(*´ω`*)








沈丁花02











↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ




| 日常 | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同窓会

先日、高校の同窓会がありました。
同窓会といっても〃ファイナルフェスティバル〃と称し、
卒業生(お酒の飲める範囲まで)全てを対象とした同窓会でした。
800人近く集まったそうです。

今年の高校3年生が卒業した時点で廃校となった高校。
現在は同じ場所に高校はあるものの、名称が変わり、
全く別物の高校になっています。
28年という短い歴史の高校でしたが、自分の母校が無くなるというのは寂しいものですね。
まぁ私は、高校自体にそんな思い入れもなかったんだけども(ぉぃ


でも久し振りに会う友達はあんまり変わってなかったですね~。
高校だからそんなに顔は変わらないでしょうけど。
男の子は髪が後退したり、メタボになってる子達もいましたが
女の子はさほど変わりはありませんでした。
しわが増えたくらいでしょうか・・(ノД`)シクシク

でも中にはすっかりオバサンな人もいたりして
私まだまだいけるんでね?
っと殴られるようなことを思ってみたり・・(;´-`)


昔の高校ですからクラスも多く、私の学年は9クラス。
部活もしてなかったので、再会したところで

あれ、だぁれ?

というのも多々でした(;´Д`)
同級生なのに、

初めまして~
なんて挨拶して敬語使ってみたり・・・w


中には高校時代は知らないんだけど
娘の同級生のお父さんとか・・w
そっち繋がりで仲良くなってた人もいたりなんかして面白いです。


二女の現担任の先生もいらしてました。
私が卒業して何年かしてからその高校に赴任されたそうで。
今は二女の通ってる高校の先生ですが。


家の娘の進級どうなりました?

って聞きにいきましたけどね・・
んなとこで聞くなって?
まぁご挨拶がてらですよ・・・


以前、長女の高校の文化祭に行った時にも
私が教わった先生が偶然娘も教わってて
キャー先生、お久し振りですぅぅぅ
とお話しにいったこともありました。


ずっと地元にいるのでそういうのは多いですね。
昔担任だった先生が校長先生になってたりとかもありました。





でも楽しかったです。
久し振りの同じ歳の仲間。
そういう集まりも10年振りくらいでしたし
気を遣う事も全くないからかな。
純粋に楽しい時間を過ごせました。




ホテルで行われたんですが、その時点でお酒出てましたからね。
結局二次会三次会と朝の4時まで飲みっぱなしでした(;´Д`)
途中、あまりに眠くて帰りましたが
最後までいた子達は朝7時に解散だったようで・・w
みんな元気だ・・(*´Д`)


また数年後にこういう集まりがあるといいなって思います。






昔、男前だった子は今でも男前だったしね(*´Д`)ハァハァ





次の日、お約束通り二日酔いでしたけどね。
一日中寝てました(;´-`)
息子に何回も
お水持ってきて~
と頼むと毎回氷入りで持ってきてくれる息子。
さすがに最後のほうは文句言ってましたけど・・。

でも、やっぱり娘より息子の方が優しいね!!


いつか嫁に取られる日までお母さんを大事にしてくれるよう教育しとかなきゃいけません(マテ







グラス








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ






| 私事 | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅日和

梅愛隊リベンジです(笑

今回は京都まで行く用事があったので、そのついでに足を伸ばして北野天満宮まで行ってきました。
ここは梅はもちろん有名ですが、学業の神様でも有名です。
私も高校受験の時はお守りを貰いに行ったし、娘2人もお世話になりました。
なので、ついでにお守りとお札も返しに。
もちろん私のお守りはありませんよ。
遠い昔ですから・・・(ノД`)





ume03.jpg







天満宮と言えば〃梅〃


なぜどこの天満宮にも梅があるのか。
飛梅伝説というのがあるそうです。



「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」





ume04.jpg






でもやっぱり晴れの日がいいですね。
お花も元気だし、陽に透ける感じが綺麗です。





ume05.jpg






梅の匂いはほんのりするようなしないような。
花粉症で鼻ムズムズでしたからね。
間近で匂ってみようと思い、思いっきり花に近づいて匂ってみたら
近付きすぎて匂いも強烈でした・・

やっぱりほのかに香るくらいのがちょうどいいんでしょうね・・(ノД`)シクシク






ume01.jpg





家に帰ってからの三女の一言。


そんだけの用事でなんでこんなに遅いん?

↑ついでに梅観ることは言ってなかった。


いや・・ついでに梅を観に・・
と言うと


はぁ?この前行ったのにまた行ったん?
梅ばっか観てもしゃーないやろ


とお怒りでした(ノД`)シクシク
単にお腹がすいてたんでしょうけどね。
自分の晩御飯が梅ごときのせいで遅くなった
とでも思ったんでしょうけど・・
情緒のない娘です・・





二女にお守り返しに行ったことを告げると

あのお守りは縁起悪い。
あれ持ってるとロクなことがなくて受験の日も持っていかんかったやん
別にわざわざ返しに行かんでよかったのに。


むぅ
お礼参りしてきたのに・・
ついでだったけどさ(ぉぃ


長女は

お守りなんてあったっけ?

それよりこの写真は何?
お土産で買ってきてくれたらいいのに!!


┐(´д`)┌ヤレヤレ
色気より食い気って感じですね。





白たいやき




白いたいやきです。
中身はカスタードにしてみました。
モチモチっとして美味しかったです。
雪見大福の皮みたいな感じw





子達の暴言にも負けず、まだまだ自然愛隊は今年も頑張りますw


これからいい季節になるし
楽しみです(*´∀`*)


桜は花を愛でるより、酒を愛でる・・になりそうですけどねw






ume02.jpg







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ




| 写真 | 10:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛祭り

3月3日は雛祭り。


雛人形の雛ってなんだろうと調べてみると。


【雛・ひな】は【雛・ひひな・ヒイナ】がもとの形。
①女の子が遊ぶ、紙で作った人形。
後にひな祭りの人形を指すようになった。雛人形。
②他の語の上に付けて「小さい」「愛らしい」などの意を表す。



らしいです。

男雛をお内裏様
女雛をお雛様というのは
歌の「うれしいひなまつり」から一般化して呼ばれるようになったそうです。


(´・∀・`)ヘーヘーヘー



我が家の雛祭り。
はい。片づけが終わらず結局、雛人形出せませんでした(;´Д`)

お内裏様とお雛様だけでも出そうかとも思ったんですが
やっぱ面倒(ぉぃ

子達も出してと言いませんでしたしね。
ご飯食べ終わってから

そういえば雛人形は?

と聞いてましたが・・
遅いよ・・

19年欠かさずケーキも作るか買うかしてましたが
今年もそれはなし・・。

12月のクリスマスケーキ
1月二女のバースディケーキ
2月私のバースディケーキ

ケーキが続いてるしね。
おまけに3月長女の誕生日があるからまた食べるしね。
(そういう問題じゃない


晩御飯はひなまつりの定番。
ちらし寿司に蛤のお吸い物。
あとは普通のおかず。
写真撮るの忘れてましたけどね。

相変わらず国産蛤は高いです(;´-`)



子供も大きくなると
ヽ(´∀`*)ノワーィ。今日はひなまつりだー
という感動もなく寂しいもんです。


息子は男だしね。
保育園ではひなまつりのお祝いもあったようですが
それで充分かと(;´Д`)


五月の節句には兜を出せるよう片付けましょう。
(だんだん期間が伸びてる・・







hina.jpg








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ


| イベント | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットゲーム

最近、たまーにですがネットゲームに復帰してます。
週に1~2回ほどでしょうか。
30分とか1時間とか・・
課金もしてないのでいまいちやる気には欠けますが(;´-`)


何のゲームかというと
リンクにも貼ってますが今さら仔犬の赤石日記を見ていただければわかるかと。
こっちは更新してませんけどね。


根気よく誘って下さる方がいて一緒に遊んでいただいてます。
ありがたいですね。
ゲーム内ではなーんの役にも立たない私なのに。

でもネットの中でこうやって覚えていてくれる方がいるのは嬉しいものです。
ネットで知り合ったお友達。
ネットゲームなんかは特にそのゲームを終えれば友達関係も終了してしまう
なんてのがほとんどで。

そんな中でゲームをやらなくなっても友達は友達。
友達になったキッカケがネットゲームだっただけで止めたからといって
友達が終わるわけじゃない。
そんな友達がこのゲームで沢山出来ました。


ゲームを止めれば確かに話す時間は減ったかもしれないけれど
いつまでも友達でいられる存在。
歳も住む地域もバラバラ。
それでも一つの共通するもので出逢った友達。
この先もずっと友達でいられるであろう人々。

これからもよろしくお願いしますw



ゲーム以外でもネットで知り合ったお友達もいます。
ブログをやり始めてからのお友達も出来ました。

会うことはないかもしれないけど共通するものがあって親しくなっていく。
その工程も面白いものです。


リアルで逢った人たちもいっぱいいます。
ネットをやらない人からすれば
ネットで出会ったというと顔をしかめることも度々ありますが(;´-`)
歳も違う、住む場所も違う人たちと出会えるのもネットならではだと思います。


上の娘2人からはネットの友達というと
( ´Д`)キモッって感じに思われますが気にしませんw
やっぱりヲタのイメージが強いんでしょうね(;´Д`)
三女はすでにヲタですから(違)最初は違和感あったものの
今じゃ自分もネッ友(ネットの友達のことらしい)が居ますからね・・
まぁそれが怪しいおぢさんじゃないことを祈りますが(;・∀・)
そういう心配はネット故ありますけどね。
親からすれば心配で当然かと思います。

三女がネットを始める時は散々注意しましたから
他の2人が携帯で自分のプリクラとか晒してるのみて
バカじゃないの?
と言ってましたけどね。
今後はどうなることやら・・

最近は携帯の方が無防備な気もしますね。
中・高校生の携帯ブログなんか見てるとみんな自分のこと晒しすぎ・・
携帯じゃそれが当たり前になってるのかもしれません。
ミクシィなんかもそうかな。
怖いです。



話が逸れましたが
このゲーム、あまり評判よろしくないゲームでしたが
私にとっては人生変えたといっても過言ではありません。
大袈裟かもしれませんが、一生忘れられないものとなるでしょう。





RSSS.jpg



久々のGv戦に出ました。
私がどれだかは内緒です(アチャじゃないよーw
SS撮るのも久々で何やってるかもわからない画像になりました(;´-`)
今度はもうちょっとマシに撮れるといいけど・・
ってまたやるのかどうかは謎ですけど(゚∀゚)アヒャ







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ




| ネット | 09:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

