2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨

みなさま、ご無沙汰してしまいましたがお元気でしょうか?
コメント返しもすっかり遅くなってしまってごめんなさいです(m´・ω・`)m


6月に入り、梅雨というのに晴れの日が続き暑いです。
中学・高校はもうプールの授業も始まり、気分はもう真夏ですね~。

あっという間に6月も終わってしまいますが
私はといえば相変わらずな日々を過ごし、
相変わらずな元気です(笑


PCに触る時間がめっきり減ってしまった6月になりましたが
なんでかというと、それはPCが不調だったから・・(ノД`)シクシク

まだ不具合出たりしてわけわかめなんですが、なんとか更新頻度は戻れるかなぁといったところです。



更新は滞ってましたが、ちゃんと季節は愛でに行ってましたよーん♪
今月は紫陽花に蛍と・・夏に向けての愛隊です(笑



紫陽花は季節毎お世話になってる大阪・万博公園です。
ここは家から近いし、いろんな季節が愛でれます^^






09ajisai01.jpg





写真教室かサークルかなんかの撮影会でしょうか。
お歳を召した方も結構多く、でも大きな一眼レフに三脚にレフ版。
本格的でした(´ー`A;)





09ajisai04.jpg





でも歳をとっても自分の好きなことが出来るって幸せですよね。





09ajisai03.jpg




↑なんだか菊みたいな紫陽花w
紫陽花もいっぱい種類がありますね。





09ajisai02.jpg






やっぱり花も人もハートがなくちゃ♪(笑











↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ





| 日常 | 12:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして1年。

6月。
私の母が旅立ってから1年が経ちました。

この1年は私の人生がすっかり変わってしまうほど、本当にいろんなことがありました。
ある意味、母が亡くなった日が節目になってるようにも思います。


私は母から溺愛にいっていいほど愛されてきました。
大人になっても箱入り娘でしたもん(ぉぃ
でも、溺愛なくせに妙なところは放置気味だったり・・。
そのギャップに戸惑うことも無きにしもあらずでしたが(;´Д`)

でも、過干渉でしたね。
私が結婚しても子供が生まれても
結局、母の足が悪くなり自由に動けなくなるまで
ずーっと、誰と、何処に出かけるか
何時に帰ってくるのか
聞かれてましたもん。

聞かれなかったのは途中2年間だけ元夫の転勤についていった時だけでしたね。
初めて開放感を味わったものです。

結婚しても実家のすぐ横だったし、毎日母は来てましたからね。
言うのが当然みたいな。。

学生時代でも友達のことをとやかく言ったり
行動も制限されたり(聞かなかったけど
してました。


結局、何につけても文句言われると本当のことを話さなくなってしまいます。
自分がいいことだと思っても、親にとったら顔をしかめるものもあるでしょう。
そうなってくると、嘘をつくようになってきます。


そのせいか、家の子達は自由にやってると思います。
甘やかしてると言われればそれまでかもしれませんが
一定の線引きの幅が狭いか広いか。
許容範囲は各家庭で違うとは思いますが。


自分が親にされて嫌だったこと。
それを我が子には要求したくはありません。
もちろん全てではありませんが。

親として当然のこと。
嫌でも叱らなきゃいけないこと。
そんなのもあると思います。



母はとても優しい人でした。
いつも私を優先して考えてくれてました。
私はきっと母のようにはなれないでしょう。
自分優先の時多いですしね(;´Д`)


私のことを優しいと思ってくれる人がいるのなら
それは父と母から受け継いだもの。


親から受け継いだ大切なもの。
それをいつでも忘れないで大切にしていきたいですね。



私は母が大好きでした。
母が私の母でよかったと心から思います。
我が子たちにもいつの日かそう思ってもらえるようになりたいですね^^








funsuimode.jpg





↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ





| 私事 | 10:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思春期

毎日、逆キレされ、それにまたキレそうになる母ですが
思春期というのはホントやっかいで(;・∀・)

昔の自分を思い出してみればよくわかる
なんていいますが、
当時と世相も違う、家庭の状況も違う
ましてや個人の違いを思うと
わかるわけありません。

そりゃ、ある程度は自分もこうだったなっていう思いはありますが

こんなにキレたり我儘言わなかったよな・・

と思うこともしばしば。

今の時代、ネットの普及で世界が広がってます。
子供にネットをさせるか否か。
学校でもこういう問題は取り上げられたりしてきました。
携帯にしても然り。

家の娘たちは早くから携帯を持ってましたが
最初はほとんど使いませんでした。
中学になってからですねぇ。
長女と三女は7学年違いですが
その7年の間にも中学生の携帯の普及率はぐんと上がったように思います。

携帯にしてもPCにしても使い方次第ですよね。
三女には特に厳しく言い続けてたからか、
上の二人よりもネットに関しては用心深いと思います。

それもだんだん崩れてきてますが(;・∀・)


ゆとり教育のなせる業なのか
今の時代の子供たち。
幼い部分と大人びた部分が極端に違うような気がします。

そんな中での思春期。
大人から見れば〝甘いな〟って単純に思うことも多いですが
子育ても時代に順応しなきゃいけないところもあるかもです。

ただ、基本はしっかりしなくちゃですけどね。
いつの時代でも大事なことは大事なこと。
教えなきゃいけないことは教えなきゃいけません。


なーんてえらそうですが私は出来てませんけどね・・ぉぃ(´・ω・`)
毎日バトルしながら今日もガンバリマス・・。


うーん。やっぱり平穏な日々は遠いなぁ(;´Д`)








haru1.jpg







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ



| 子供 | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月。

早いものでもう6月ですね。
(毎月言ってる気がしますが・・
今月終わればもう今年も半年過ぎたことになっちゃいます。
(きっと来月また同じこと言ってそう・・


6月といえば鬱陶しい梅雨・・。
洗濯物の渇きが悪くなりますね。
たまに降る雨はいいんだけど毎日続くと嫌だなぁ(´・ω・`)
ワンコも臭くなるしなぁ・・。

でも、梅雨の時期、紫陽花が綺麗に咲いてくれるので心和みますね^^
庭の紫陽花も蕾が出てきました。
今年はどこに紫陽花見にいくか一人で検討中ですが
また近場になりそうなヨカーン。
お庭で終わったら笑うな。。(・ω・ )


ようやくインフルエンザも治まったようで、町の中は誰もマスクつけてません。
秋頃になるとまたマスクだらけになるのかなぁ。
夏の間にマスク買い置きしておかなきゃですね。


最近、長女がまたずっと落ちてるので
私もエネルギーが無くなってきています。
我が子ながら、負の相手をしていると、こっちまで負に引き摺られていきそうで危ないですね。
こっちが人生捨てたくなってきますもん。

人を励ましたりするのは難しいです。
他人になら無責任かもしれませんが何とでも励ませます。

我が子となってくるとそうはいきません。
相手も然りです。
聞き手も話し手も他人とは違う感情がストレートに出てしまいますから。


ましてや一人っ子じゃないし、姉妹の絡みも出てきます。
火に油注ぐような行為とかね・・。


どいつもこいつも~~~ヽ(`Д´)ノ


ってなる時も多々。
まぁ4人も居れば色々です。

右向いて落ち込んでても左向いて笑わなきゃいけない。
でも、無理に笑わなきゃいけない時もあるけど、自然に笑わせてくれる時もある。
うまく出来てるのかもしれません。


落ち込んで立ち上がってのサイクルが次から次へとやってきますが
そうやって親は親になっていくのかもしれません。


うん。頑張りましょう(*´∀`)








sirotumeguza.jpg






息子が

「ママにプレゼント~♪」

とお花を摘んできてくれました。
かわいいやっちゃ~(*´д`*)ハァハァ

いつの日か

「くそばばあ」とか「風呂」「メシ」の会話だけしかない日とかが来るんでしょうか(´д`、)
いつまでもママ大好きおぼっちゃまで居て欲しいもんです(それも困るか・・w

息子が私からのチュウを本気で嫌がるようになるまで、しまくってやろうと思う母でした(変態・・違
(今すでに若干嫌がってるけど・・orz






↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ







| 日常 | 12:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

