2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モラタメ

 モラタメさんで頂きました♪











ゴマ油で有名なかどや製油さんが出してます。

ゴマだから好き嫌いはあるかもしれないけど
甘さもちょうどよく美味しかったです♪
小袋に入ってるから使い易いし。


私はトーストに塗って食べましたが
娘は牛乳と混ぜて飲んでました。
(写真撮り忘れ・・

娘には大好評だったようで買う気になってました(*´∀`*)

デザートにつけたり、料理のワンポイントに使ったり
色んな使い道がありそうです。


私には一袋のみで残りは娘に持っていかれちゃったんで
試してませんけどね(;´-`)


おなかによさげなので続けてみるといいかもです♪







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ




| モラタメ | 15:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日

三人目ということもあって
自分も周囲もなんとなく焦りもなく出産日を迎えたその日。


一人目の時は2日苦しんだし
二人目の時は1日半苦しんだし
今度はきっと1日で済むだろう


と予想した通りほぼ1日かかって無事三女をこの世に送りだした。
病院では三人目だからすぐに生まれるだろうと思われてたのにも関わらず
後から入院してきた初産の人のが先に出産したという・・。

どうも我が家の娘たちは世に出るのが恥ずかしかったらしい(違


真夏の暑い日で病院にお見舞いにくるお姉ちゃんたち二人もいつも汗だくになってたっけ。
お産は相変わらず痛かったけど生まれた我が子には




なんで三番目ってこんなに可愛いんだろう~
まさに無償の愛



と思ったものです。
小学校に入るくらいまで(ぉぃ

末っ子だからというのもあったと思いますが
可愛い可愛い。


もちろん長女も二女も可愛いですが
また何か違う可愛さがあったんですよねぇ。
末っ子だから何も期待しないからなのかな・・。
よくわかりませんが。



三女はおばあちゃんっ子でした。
幼稚園に入る前から私の母の足が動けなくなるまで
夜は母の家に行ってベッドに潜り込んで寝てましたもん。

長女、二女の習い事や送り迎えの時もほとんどおばあちゃんとお留守番。
おばあちゃん大好きっ子だったので
今思えば、あまり手のかからなかった子のように思います。



今はその分、1番手かかってますけどね・・。
手がかかるというより反抗期なのでムカつきます(;´-`)

機嫌のいい時と悪い時の差が激しい。
まさに大人と子供の間をいったりきたりしてる感じです。


友達からも他のお母さんたちからも

しっかりしてるね
大人びてるよね

と、小さい頃からよく言われてた三女。
結構冷めてるところがあるからかもしれません。
喧嘩してもほぼ中立。
学校や友達のことは気が向かないと話さないし
何かあってもほとんど話しません。
無駄話は多いですけどね。


末っ子の割にはしっかりしてたようで。
今は末っ子の座は息子に奪われてますが
厳しいお姉ちゃんです。
生まれてから数年は毎日のように

「可愛い」と息子のことを連発してたんですけどね・・。


息子も1番怖いのは三女ですから(笑
でも、息子の面倒もよくみてくれました。
どこかにひょろひょろ走っていけば追いかけ
眠くなればおんぶをし
助けてもらい感謝してます^^



きっとまだまだ甘えたかった時期に、おばあちゃんと離れ
私も息子を出産し
寂しい思いをさせてしまったなぁと思うこともあります。



でもムカつきますけどね(# ゚Д゚)



まだ中学2年生。
まだまだ色んな可能性を秘めています。
この先、いろんなことがあるでしょうが
自分らしさを忘れず生きていって欲しいです。



頼りない母ですがいつも見守ってるよ~♪







090728.jpg






ちなみに今日0時を少し回ってから、三女に

〝お誕生日おめでとう〟

とメールしてみました。
返ってきた返事は

〝うざっ〟

でした(;´Д`)
全く素直じゃありません(笑







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ





| 子供 | 16:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り*3

なかなか梅雨の明けないお天気。
でも、曇っていてもセミは元気に鳴いています。
ここぞとばかり耳が割れんばかりの煩さι(´Д`υ)


週末、お天気が微妙でしたが市内のお祭りがありました。
ここはテキ屋さんだけでなく、一般の会社やらサークル?やらの方々も参加されるので
安いのが魅力(´∀`*)ウフフ


息子は案の定、どじょうすくいに挑戦。
でも1匹も捕まえられないまま紙は破れ(;´-`)

今回も持って帰るか聞かれましたが
息子は
ううん
と。

自分でお世話出来ないのなら飼わないと言ってあるし
それで以前、やどかりも手放しましたからね。
ちゃんとわかっているようです(タブン・・


途中、保育園のお友達にあったり
はしゃぎまくって楽しめたようでなにより(*´ω`*)



今日は夏休みに入った二女が息子を連れて、
二人で映画(アンパンマン)を観に出かけました。

私のママチャリに乗って行きましたが
二人で乗ってたら親子に見えるかもです(笑
というか見えるとしたら姉弟より親子でしょうね(;´-`)


でもこうやって連れていってくれるのはありがたいですね~
私もしばしの休息を・・と思いつつ
誰かが家には居る状態なのでゆっくり落ち着く暇はあまりありません。


昨日の夜から原因不明の湿疹が足に出て痒いというより
何かに触れると痛いんですよね。
サンダル履くのも痛い・・。

でも自然治癒目指して頑張ります(ぉぃ




お祭りですが今週末はありません。
お天気がよかったら花火でもして遊ぼうかなといった感じです。
夏休みといっても我が家は旅行に行くわけでもないし
帰省するところもありません。

みんなで旅行に行こうと思うと値段の単位が変わってきますからね。
さすがに厳しいです;;

なので特に予定もないので、小さい遊びくらいはしてあげないとなぁって。
だからお祭りも通うわけです(笑

あとプールくらいかな・・
水着にならなきゃと思うと恐ろしいですが><



それこそ娘、連れてってくれないかなぁ・・(´・ω・`)








09maturi09.jpg








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ







| イベント | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り*2

お祭り*2といっても今回は地元の小学校。
私と娘が通っていた小学校ではありませんが。

ちなみに私と娘3人は同じ小学校・同じ中学。
2番目3番目と私は幼稚園も一緒です。


どんだけ地元好きなん?

と言われそうですが
実家の隣が私の家・・。
必然的に同じになります(;´-`)



小学校も自分が通った6年間。
長女から三女まで途切れなかったので娘たちだけで13年。

すでに19年なわけですが
息子が同じ小学校に通うと実に25年。

四半世紀ですな。
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


親として小学校19年っていうのもあまりないとは思いますけどね。

こう考えると私ってば一体何年子育てしてるんだろ・・
と思います(;´-`)
その割りに母として成長してませんが・・



でも自分が通っていた学校に行くのは懐かしいものです。




今回のお祭りは市内の小学校のお祭りにしては大きなもの。
地元の人たちでやる夜店はもちろん、学校なのにテキ屋さんも入りますから。



この前日、お泊り保育だった息子。
その話はまた別にするとして、この日の朝お迎えに行って一日中TV観てたんですが
夜このお祭りに行くことに。

なんやかんやとゲットした息子。
お祭りは人が多く並ぶのも嫌なので30分ほどしか居なかったんですが
息子は満足したよう。



で、夜高熱出しました(;・∀・)
久々の39度。
翌日の昼頃にはもう下がりましたが
お泊り保育で興奮して疲れ、お祭りでまた興奮して疲れ・・
そのせいだったのかなと思います。


今週は市内の大きなお祭りです。
行けるかどうかはまだ未定ですが、
行っても生き物のお持ち帰りはないようにしたいと思います(;´-`)






09maturi07.jpg






どじょうすくいなんかやってました。
持って帰らないと言ったのでε-(´∀`*)ホッ

くじびきは3等賞♪
カブトムシのペアゲットです(いらね~~~
息子は4等のクワガタがよかったそうなんですけどね・・。

カニすくいして我が家にカニが仲間入り。
その代わり飼ってたザリガニは捕まえた池に返しに行きました(;´-`)







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ







| イベント | 11:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キノピオ

雨の続く大阪ですが、皆既日食は垣間見れたよう。
なのにTVしか見てなかったおバカなのんです。
ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!

なんで外に出なかったんでしょうね・・。


でも、娘二人は学校で観れたようでなにより。





(`-´メ) プンッ←大人気ない・・・




やっぱ不運なんだわぁ。
やっぱドンくさいんだわぁ。←こっちですね・・


と最近の落ち込みに拍車をかけ
(´Д`|||) ドヨーン



次は26年後らしいですね。
だからと言って観れるとは限らないし・・
もう逝っちゃってるかもしれないし・・・(´Д`ヽ)





最近、ネガティブではないですが心悩むことも多く。
胸が痛みます。
(いや、ホント心臓が痛くなるんですよね



でも、みんな元気だからいいじゃない
元気だから悩めるんだし
不健康だと悩むことすら出来ないかもしれません。


ぁ・・心が不健康だから悩むのか
それで身体に異変がくるのか
(ー_ー;)ウーン、、、


命ある限り悩みはつきものかも知れませんけどね。
まぁだからこそ人生楽しむことも出来るんですけどね。




なんのこっちゃって感じですが
最近バタバタしてるせいかもしれません。



一日ゆったり、のんびりどこかに行けるといいんだけどなぁ。



最近、写真もろくに撮ってないし(´・ω・`)
なんだか生き物増えたし・・・



そんな中、今日、保育園に行ってる息子が観劇に行くのでお弁当持って行きました。
普段は給食なので久々のお弁当が嬉しい息子。
息子からのリクエストでキャラ弁初挑戦です(;´-`)

人にお弁当の中身見せるのって恥ずかしいんですが・・
せっかくなので載せました。


何のキャラかというとタイトル通り。
面倒なので次はやりたくないですが、またリクエストされそうだなぁ。



願わくば簡単なのにして欲しいですね(;・∀・)









kinopio.jpg









↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ







| 子供 | 16:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り*1

祭りだヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ♪


今年も夏祭りのシーズンがやってきました。
保育園の夏祭りは終わりましたが、
私の住んでる地域のお祭り第一弾に行ってきました。


お祭りもちゃんと〝季節を愛でる〟に入ってますからね♪



お神輿やらが一日かけて市内を練り歩きます。
三女が今年も出てたんですが
毎回、お昼休憩の時に様子を見に行き、去年に引き続き

「こんなに食べれるかっ」

という娘に支給されたおにぎり弁当をほとんど私が食べ(ぉぃ


カメラを構えただけで

「氏ね」

という娘の罵声を浴びながら写真を撮り・・・orz


お神輿の終了時間に合わせ、携帯と財布を渡しに行き・・。
まぁ朝から夜までバタバタでした(ノД`)シクシク



とにかく毎年思いますが暑かったです・・。
特にこの日は


10時過ぎにはもう33度を超えて、13時前に34度8分まで上がりました。
今シーズンの最高記録更新です。



と気象予報士さんが仰ってました(;´-`)
そりゃ暑いわ・・
途中見に行った時も立ってるだけで汗だく・・。




でも、水ぶくれやら小さな傷はあったものの、
怪我もなく無事終わって一安心です。





息子は姉ちゃんが神輿担いでることはどうでもよく・・・
夜店に夢中。





09maturi04.jpg





大好きなヤドカリすくい。
昨年、飼ってて友達にあげてしまったヤドカリのことを思い出してブツブツ言ってました。

「○○(息子)のヤドカリ、今○ンさん家にいるんやんなぁ?
 いつお家に戻ってくるの?」

一応息子には友人に預けたことになってますから・・
実際、預けた(あげた)んですけどね・・

「自分でちゃんとお世話出来るようになったら」

というと(・ε・)ムーって感じの息子でしたが(;´-`)
それまで我が家に居たヤドカリはどうなってることやら・・





09maturi03.jpg



息子の大好きなゲームのひとつ。
自分で首から下げたお財布からお金出してます。
最近は2~3ゲームしただけですぐお金なくなっちゃいますから困ったもんです(;´-`)






09maturi05.jpg




これも欠かさずやってる金魚すくい。
今回は赤い金魚2匹と出目金1匹計3匹もらって帰りました。
袋代を別に取られるんですが、一袋100円って・・
ぼったくりすぎです(´Д`ヽ)トホホ


てか我が家にまた生き物増えてるしっ・・(;・∀・)





09maturi02.jpg




そして大好きなカキ氷。
2日間連続で食べてました(;・∀・)



息子は楽しんでくれてたようでよかったかな。
暑くて私はヘロヘロでしたけど・・。


今回チョコバナナならぬチョコパイナップルを食べた息子。


「明日はチョコバナナ食べる」


いやいや、明日はないから・・


でも、まだまだ祭りは続きます。
息子はチョコバナナを楽しみにしてることでしょうw

私は暑さに負けず次回も頑張りたいと思いますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ






写真を撮られるのが大嫌いな三女。
こんなのUPしてるのバレたらぶっ殺されそうですΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)アセアセ



どれが娘かわかりませんけどねw
そういう問題じゃないだろうなぁ・・(´・ω・`)






09maturi01.jpg









↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ




| イベント | 13:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


ちょうど1年前、我が家の庭の木で蝉の羽化を目撃しました。
↓これ。




semi2008.jpg




ちょうどデジイチを購入し、嬉しがって何でも撮ってた時ですね。





それから約1年。





semi2009.jpg





同じ木の同じ場所で羽化してる姿を見つけました。
この日は夜でした。
全く動かないので羽化に失敗してるのかとも思いましたが
動かないものなんでしょうね(;´-`)
朝、見ると抜け殻だけが残っていました。



羽の色はとても神秘的。
なのに胴体見ると気持ち悪い・・・w


セミは一週間の命しかないんだなと感慨深く思ってましたが
よく調べてみるとそうでもなさそう(´ー`A;)
1ヶ月くらいは生きるみたいですね。

地中にいる期間を考えたら寿命は昆虫類でも上位に入るとか。


それでも羽化すれば短い命。
精一杯鳴いて暑さをより強調してくれることでしょう。



自然のなせる業はすごいなといつも思います。
自然に癒され、自然に学ぶこともあります。



せっかく四季折々の日本に住んでるのだから
どんな形でも季節を愛でるのは大事かと(笑


生きてることの大切さを思いながら^^



もちろん愛もねっw





↓愛のポチを(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ




| 写真 | 07:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏、息子が生まれて以来初めて髪を超短く切りました。
前回の記事ではもう短くなってる姿だったんですが
息子は髪を切るのが大嫌い。

最近はマシにはなったんですが
髪に神経通ってるんじゃないの?というくらい
ハサミを入れるだけで
「痛い」って言ってた時期もありましたから。
多分、引っ張られたりして痛かったんでしょうが。

でも、息子は異様なくらい汗っかき。
夏は汗で髪も臭っちゃうし、未だ女の子にたまに間違われることもあるので
今回は男らしく!!を目標にw



息子は〝カッコイイ〟という言葉に弱いようで
切ってからみんなに〝カッコイイ〟と言われると(・∀・)ニヤニヤ
自分で鏡見て髪触ってまた(・∀・)ニヤニヤ

満足気で良かったです♪


相変わらずお姉ちゃんたちには案の定不評でしたけどね。
いつも、ロン毛のが可愛いとか言ってますし。
長女は見て大笑いするし・・。
カッコイイって言ってやってとお願いしたら
笑いながら言ってましたよ・・orz


夏ですしね♪
サッパリがいいです(*´∀`*)




beforafter02.jpg




短いせいか地肌から汗が吹き出るのがよくわかります(;・∀・)
最初は違和感ありましたが、今じゃ見慣れたし
しばらくはこの髪型でいくかと思われます。


そして我が家のワンコも。




beforafter06.jpg



二周りくらい小さくなったよう(;・∀・)
後ろから見るとラブラドールの子犬っぽく見えますw
毛も抜けないしこれくらいが夏はいいですね~




そして




↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ





≫ Read More

| イベント | 10:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

昨日は七夕でしたね。

googleのTOP画像が七夕バージョンでした。

google.jpg

イベント毎に変わるのはいいですよねぇ。



我が家では数えること20年。
長女が生まれた年から七夕飾りをやってます。


以前は大きな笹をもらってきて飾ったりもしましたが
ここ数年は保育園で飾りつけもらってくる分だけ。

今年はお姉ちゃんたちもお願いは個別でやってくれって感じでした(;´-`)
短冊には息子のお願いがいっぱいw
二次元的なお願いが多かったので叶うかどうかは疑問ですが・・


昨夜は残念ながら雲が多く星が見れませんでした。
でも、星なんて雲の上にあるんですもんね。
きっと彦星さんと織姫さんは今年も無事逢えたことでしょう。




来年は息子も小学生。
七夕飾りするなら笹を買うか、もらってくるかしないといけません。
でも、行事毎に何かするっていうのは季節を愛でるのと同じw
子供がいないと笹飾りなんてしないでしょうしね。
あと数年はやろうかなぁなんて思います。





私の願いはやっぱり、家族みんなが元気で暮らしていけること。
泣いても笑っても元気があるからこそ。


健康のありがたみを時折感じながら
日々過ごしていければなって思います。



それがいつか平穏な日々に繋がることでしょうw






tanabata02.jpg







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ







| イベント | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子とカメ

あっという間に今年も半年が過ぎました。
1年ってホント早いです。
歳だけどんどん取っていく感じですね(;´-`)



6月の終わりに息子と二人、レプタイルズフィーバー2009に行ってきました。
爬虫類はもちろん、カブトムシにクワガタ。
ふくろうやワシなんかもいました。



ヘビを触らせてもらったり



レプタイルズフィーバー2009b






ヤギや羊や馬と触れ合って餌あげたり。



レプタイルズフィーバー2009c





アヒルを追いかけて捕まえてみたり・・・。



レプタイルズフィーバー2009d




金魚すくいなんかもありました。



レプタイルズフィーバー2009a








そして・・。





レプタイルズフィーバー2009e









我が家にカメが仲間入りしました(;´-`)

この日は何もお持ち帰りする気なかったんですけどね・・。
前日お友達のY氏と話してたら

「カメええぞ」

ってなって、
この日、会場に到着するや否や


「このカメ、ええで~」


と勧められました(´ー`A;)
別のお友達がそこのお店でお手伝いされてたのもあって値引きして頂き超格安。
強引だったような気がしないでもないですが・・。



息子は

カブトムシがよかったのに・・

と言いたげな目してましたけどね(;・∀・)



ちなみにこのカメさん。
ニシクイガメといいます。
まだ5センチほどで、かわいらしいです。
名前はカメ(そのまんま・・てか名付けてないしっw



でも、久し振りのお出かけに息子も楽しんだようでよかったです。
汗かきまくってはしゃいでました。

来年また参加するかどうかはわかりませんが・・。
参加してもお持ち帰りのないようにしたいと思います・・アセ((ヽ(゚c_,゚;;;)ノノ))アセ







レプタイルズフィーバー2009f










↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ






| イベント | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

