2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日は現実逃避

さっさと晩御飯の支度をしなきゃいけない時間ですが
現実逃避してます(笑

やっぱり土日は何もしたくないですねぇ。
娘二人はバイト。
(ちなみに今、長女は遠方の長期バイトに行ってるので
11月まで帰ってきません。)
三女は今、美術教室に行ってます。

ということは家には今、息子と私だけ。
晩御飯作る意欲もそがれます(;´-`)


・・・と思ったら三女から電話。
もう帰ってくるらしい。
また、腹減ったーって言いながら帰ってくることでしょう。


たまにはみんなで外食でもと思いながらも
全員が揃う時間もないし、揃ったら揃ったで高くついちゃうから
行けないんですけどね。
喧嘩するし(;・∀・)


唯一、全員が文句言わない場所は居酒屋ですけどね・・。
個別で好きなものを少しずつ食べられるのがいいらしいです。


全員で行けない代わりに先日のように
試験中だったりとかすると、
私と娘二人だけでランチしたりするわけです。
それもたまーにですけどね。

それはそれで楽しいもんです。



いつか息子が大きくなったら、母とデートしてくれるのかなぁw
それまで女磨いて若々しくいなくっちゃ・・です♪




マジでダイエットしなきゃヤヴァイ・・・(´Д`ヽ)トホホ









aki011.jpg









↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング





| 日常 | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DS 

朝晩、寒くなりました。
我が家はやっと夏用のござを片付け、ホットカーペットを敷きました。
あると思うと、ちょっとの寒さでも電源入れたくなっちゃいますね(;´-`)
今朝、寒くて電源入れちゃいました。
やっぱりあったかーい(*´ω`*)

娘には


そろそろファンヒーターの季節やな


と今朝言われました。
ファンヒーター出せばみんなそこから動かないことになるでしょう。
今の時期から使うとガス代がまた恐ろしくなるので
もうちょっと我慢です。
まぁ昼間は暑い日もあるしね。


息子の運動会も終わり一息ついた今日この頃。
娘二人は中間テスト期間。

てことはお昼ご飯がいるので面倒です。
私が居ない時は適当に食べるくせに
居る時は、文句ばーっかり。
昨日、娘二人とも別々に同じくらいの時間に


昼ごはん食べにいこーや


と言ってきたので時間合わせて3人で行ってきました。
安ーいとこで済ませましたが本人たちは満足だったようでよかったです。


帰りに珍しく駄々こねた娘。
何かというと、先日からこれを買ってくれとうるさかった。

元々ゲームは全くといっていいほどやらない二女ですが
バイト先や学校でやってる子が多く
何故か自分もやる気になったようで・・。

今更ポケモンかい・・
DSもないくせに・・

と思いつつ。
結局、息子を言い含め、息子が誕生日にもらったばっかりのDSを使い
いかにも共同でポケモンやってる振りして遊んでます・・。

これで二女へのクリスマスプレゼントはナシですけどね。

今日なんか学校にいる時間に電話がかかってきて
出れなかったので後でかけなおしたら


遅い~~~


と。
どした?と聞くと


つりざお、どこでくれるか聞きたかったのに


(; ・`д・´)
知らんわっ

息子がゲームするよりうるさいよ。。



哀れ息子は昨日の夜もDSを持ってバイトに行ってしまった姉をずっと待ち
今朝は姉の部屋に置いてあるだろうDSを取りにいこうとしたので
学校に持って行っちゃったこと告げると
(´・ω・`)ショボーン・・・肩を落としてました。
かわいそうに・・。


ま、二女のことだからすぐ飽きるでしょうけどね。
飽きたら私がやろうかな(笑


でも子供はやっぱり家の中より外で遊ぶ方がいいですね♪
その方が表情も生き生きしてみえます^^





aki010.jpg









↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング




| 子供 | 14:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会

先週末、息子の運動会でした。
年長さんである息子は保育園最後の運動会。

先生も子供も一生懸命。
応援する親も年長となると何故か必死。

私も三女が年長の時、我が子の幼稚園時代最後の運動会だなぁ
と思い感慨も深かった思い出があります。
まさか、も一人増えるとは思ってなかったので(;´-`)

でも、さすがにもう子供は産めませんから
これで最後の年長さんの運動会。


運動会といえば必ず先生が横についていた息子(;´-`)
じっとしてませんでしたから。
去年くらいからずいぶん落ち着いてはきましたが
今年はさすが年長さんといった感じでした。






運動会0903





去年、年長さんの姿を見て、
来年こんなこと出来るのかしらん
と思ってましたが、出来るもんなんですよね。


感動しました。


2日ほど前から前日の夜中まで熱があった息子。
検査の結果、インフルエンザではなかったのですが
熱が下がらず一時は運動会に出れないんじゃないかと心配しました。

朝、熱が下がり運動会に張り切って出てくれました。
熱があってもまぁまぁ元気だったんですが
病み上がり・・というか病み中(;´-`)

大変だったと思います。
案の定、帰ってきて熱測ったら高かったですから。

そんな想いもあり、一生懸命頑張ってる姿を見て
感激もひとしおでした。







運動会0904






子供は時に親を悲しませたり悩ませたりもします。
でも感動を、喜び、幸せを与えてくれるのも子供です。


大きくなってくるとこの感動も忘れがちになってしまいます。
忘れちゃいけないなって思いますね。

でも、だからといって昔は素直で可愛かったのになーんて思って
今の我が子と比べちゃいけませんよね。

感動は持ちつつ、子供も一人の対等な人として接していかなきゃいけないな
って改めて思いました。






運動会0906





こんな頼りない、いい加減な母なのに、
ちゃんと成長してくれてる姿を見せてくれて感謝です。




〝ありがとう〟










↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング


≫ Read More

| 子供 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日*追記

息子が生まれた日のことだけを書こうと思ってたのに
気がつけばダラダラと書いてしまってました(;´-`)


まぁそんなこんなで息子を産んでから、心身共にボロボロにはなりましたが
娘たち、そして息子に囲まれなんとか前に進んでこれました。


息子は気管支が弱く何度か3歳くらいまで入退院を繰り返してましたが
その度、また私は一人だなと実感せざるを得なかった時期もありました。

24時間つきそい体制の病院だったし、身体がキツくなると弱気にもなってましたが
励ましてくれる、助けてくれる友達。
娘たち。
何より頑張ってる息子。
私は一人でないことにちゃんと気付き今までやってきました。


でも娘たちは容赦なかったですね。
散らかし放題・・
毎日の病院と家の往復でキレかけてました(;´-`)



息子が生まれた当初、私の父も複雑だったんでしょう。
でも、だんだん可愛くなってきたんでしょうね。
まして初めての男の孫。
とても可愛がってくれました(今もですが
入院してた時も私と2~3時間交代して面倒みてくれてましたし。

ホント親不孝だなって思うこと多々な娘ですが
親には頭が上がりませんね。



こうやって大きくなってきた息子。
今は風邪もほとんど引かず毎日元気に過ごしてます。

女に囲まれ、どうもナヨ系な感じがするので
もっと男らしくなって欲しいものですが。

それにすでにゲーマー・・。
これは私も反省するべきところなんですが
これ以上、頭がゲーム脳にならないよう気をつけなきゃです。


今朝は

「ママだけパソコンやっていいなぁ」

・・とも言ってました。
きっとニコ動が見たいんでしょう・・・。
ヲタの道には進んで欲しくないですしねぇ。
( ゚д゚)ハッ! 
もしかして物心つく前からRS(ネットゲーム)の画面見てたせいかっ(きっと違
すでにヲタなのか(違うと信じたい

何かスポーツでもやらせねばってところですね。
(でも送り迎えが面倒で体験行く気もしない・・ぉぃ




まだまだ先は長いですが
歳に負けず気愛入れて頑張らなきゃいけません。

これからも色々あるんだろうなと思うと憂鬱になることもあるし
今までのトラウマも時々顔を出したりして心が折れそうになることもあります。


それでもやっぱり私の夢は平穏な日々(笑
幸せなことはちゃんと幸せだと感じながら
大切なものをちゃんと大切にしながら
心に刻んで毎日生きていきたいと思います。







mode091001.jpg










↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング



| 子供 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日*3

今日は久し振りの秋晴れ。
やっぱり気持ちがいいですね^^

では続きです。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



出産後、無茶もしました。
入院してた病院は経産婦は通常5日間の入院。

息子を産んだのは夜遅かったんですが
当然その日も1日目。
5日目の午前中、朝御飯食べ終わったら退院しましたから
日数的には5日間ですが、実際は丸3日間のようなもの。

いったん、親に息子を預け、午後一で娘二人の小学校へ。
だって運動会だったんですもん・・。

二女はその時6年生。
小学校最後の運動会になるわけです。
応援の副団やってましたし
組み立て体操あったし・・。

我が家から小学校までは1番遠い校区。
自転車で行こうとしましたが・・・
( ゚д゚)ハッ!・・痛くて乗れないじゃん・・

でも後には引けず立ち漕ぎ。
いやぁ~よくやったなぁと自分でも思います。

家に帰ってきてからさすがにぶっ倒れましたけどね・・。
乳飲み子の世話もあるわけですから。

でも、行ってなかったら今頃、後悔してたかも。
運動会に誰も身内が見に来ないのも寂しいかもだし。
てか、私が見たかったからそれでヨシです(笑


まぁでも散々、周りの人たちに
「今、無理すると歳取ってから色々出てくるのよ~」
って言われましたけどね。

運動会は流石に私もやりすぎた感はありましたが
その後の生活は自分でやらなくちゃどうしようもなかったし。

でも娘たちの協力があってこそでした。





↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング



≫ Read More

| 子供 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日*2

台風が日本横断という形になりましたが
みなさま大丈夫だったでしょうか?
大阪は夜中に風がきつかったものの、朝には静まってた様子。
それでも暴風警報が出てたので
学校はとりあえず様子見。
その後、解除されたので学校に行きました。
保育園は昼から・・。

こういうのが1番ややこしいんですよねぇ。
TVと睨めっこしなきゃだし、お弁当も休みならいらないし・・。
もう面倒だから休みにしてくれって感じです(;´-`)

では前回の続きです~



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





無事に生まれてきてくれた息子。
男の子っていうのは最初からわかってたんですが・・
私としては微妙でした。
女の子しか育てたことなかったし、様々な状況の中、不安いっぱいでしたね。

でも出産は回数を重ねるにつれ我慢強くなった気もします。
その場に頼る人もいなかったせいもあるかもですが。
まぁ何回産んでも痛いもんは痛いですけどね。
痛みに慣れはありませんから(;´-`)


この時、実は4人目にして初めて自分でへその緒を切りました。
今までの病院はそういうのさせてくれなかったんですよねぇ。
産んですぐ真横に寝かせてくれて。
(赤ちゃん綺麗にした後だったかな・・


産まれてすぐ助産婦さんが
「どなたかにご連絡しますよ」
と言ってくれましたが、どこにもするところがなく・・。
さすがにこれは寂しかったです。

私の母は寝たきりだったし、父は母の介護してましたからもう寝てるし。
娘たちも寝てるし、友達も寝てるかもだし、連絡するのは次の日で充分だし・・。

というわけで誰にも連絡するところがなかったんですよね。
なのに助産婦さんたら、私が遠慮してると思って何回も聞いてくるんだから(ノД`)シクシク

その後、自分の病室のドアのところに飾る写真を撮ってくれるわけですが・・。
(ドアに産んだ直後の母子の写真がわざわざ貼ってある・・
それを知ってた私は断固拒否(笑

だって産んだ直後の顔なんて悲惨ですもん・・
それがドアに飾られるんですよ~
お見舞い来た人に見られるじゃん・・
もう若くもないのに・・

看護士さんも苦笑いしてました(*´σー`)エヘヘ





↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング




≫ Read More

| 子供 | 11:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日*1

早くも10月。
どうしてこんなに月日が経つのは早いんでしょうか。
やっぱ歳のせいなのかなぁ(´・ω・`)

まぁそれは(・ε・)キニシナイ!!


先月の終わり、息子が6歳の誕生日を迎えました。
今年は娘の彼氏やお友達も来てくれて、計8人。
とっても賑やかでした。

息子はプレゼントもいっぱいもらって
照れながらも嬉しそう♪

いいお誕生日になりました。





mode0909.jpg





思えば6年前、
臨月に入ってから部屋の大片付けしたり、家具の移動したり。
いやぁ~今より遥かに元気がありました(;´-`)
でもさすがに妊婦中は他の子達の時と違って
もうちょっとで入院かもっていうこともありましたが・・。

当時、小学校組みが二人。
4月に学年が変わった時、新しくゼッケン付け替えてなかったので
運動会前ということもあり
陣痛始まってるのにゼッケンつけてました(笑

体操服の前後、二着で計4枚。
3枚まで付けたところでギブアップ。
残りの1枚はお友達につけてもらうことに。

もっと早くから準備せーよ
って話なんですけどね(;・∀・)





さて、ここからが出産のお話。
続きからどうぞ^^



↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング





≫ Read More

| 子供 | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

