2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お母さんと恋

近所のお母さん3人とお喋りしてた時のこと。

一人は私と同じ歳。
一人は私たちより5つ下。
子供の学年も一つずつ違い。


5つ下の彼女の子供は女の子一人。
中学3年生で受験を控えてる。
一軒家に住み、可愛いわんちゃんが2匹。

娘さんは塾で夜も休日も忙しいらしいし、旦那さんも仕事が忙しいようで。
彼女自身、一日2~3時間のパートには出てるようなのだけど。

周りから見れば〝幸せそう〟に見える彼女。

確かに不幸ではなさそうだけど(;´-`)
それでもいろいろ想いはあって、悩んだりもして。

でも、一人の時間がたっぷりありすぎて考える時間も増えるのかも。
時間をもてあましてるんでしょうね。

正社員の仕事も探してるようなのだけど・・。



もう一人のお母さんは専業主婦。

二人口を揃えて


〝恋したい~〟

って言ってました。
ヾ(・∀・;)オイオイオイ
不倫になっちゃうから・・

恋する乙女気分を味わいたい様子。


旦那さんと仲良くすればいいじゃないとまた思ったんだけど
長年夫婦でいるとそういうのもなくなっちゃうのかなぁ。

仲が悪いわけでもないんだけど、〝恋〟〝好き〟っていう気持ちが遠のいちゃうのかな。




彼女たちは私を見て羨ましいらしい。
自由に恋が出来るからのようだけど・・(苦笑



その代わり平穏な日々からは遠のくわよ


と言ってあげようかと思ったけどやめました。
あなたたち私が母子家庭ってこと忘れてないかい?って感じでした(;´-`)
いくら自由に恋が出来ると言ってもね・・。




どちらかといえば今は恋より平穏な日々を望む私です(;´∀`)



恋しながら平穏な日々が送れるのが1番いいけど・・
遥か彼方の望みだなぁ・・(´・ω・`)











20100129mode.jpg








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチ頂けると励みになります^^







| 私事 | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挨拶

保育園の送り迎えも早5年。
そんな中で思うこと。


〝おはようございます〟


〝こんにちは〟


〝さようなら〟




子供の学年が違っても、すれ違う時だいたいのお母さんが挨拶し合う中・・
こちらから挨拶しても無視する人も居て。

無視することに最初は驚いたものなんだけど・・。

でもその無視する人も、自分の知ってるお母さんや先生には普通に挨拶する。
笑顔で・・(;・∀・)


無視すること自体が不思議で試しに
わざと目の前で大きな声で挨拶してみたら
ちゃんと〝おはようございます〟と返ってはきたのだけど・・。

結局それを2~3度繰り返してみたけど
こちらから挨拶しなかったら、目と目が合っても素通り。


保育園だから送り迎えの時間がほぼ同じなのに
どう考えてもこの人私のこと知ってるはずなのに
と思っても素通り。


私、嫌われてるのか?
と思うほど。
でもそんな繋がりもないし、子供同士も繋がりがない。
てか最初に会ったころからそれだったし(;´-`)


驚くのはそういう人が一人じゃないってこと。

横目で見ててもどうも私にだけっていうわけじゃないから
知り合い以外には挨拶もしなくていいっていう考え方なのかもしれないなぁ。


保育園の中なんだから挨拶し合って普通じゃないの?と思うんだけど
顔見知りでも下手すれば犯罪を起こす可能性のあるこのご時世。
だから仲良くしてる親同士か先生にしか挨拶しないのかも。


それを真横で見てる子供はどうなんだろうなぁ。
まぁ必然的に子供も親と同じになるわけで。


我が家は挨拶は基本だと思ってしつけてきたんだけど
この世の中、むやみに挨拶するのも危険だと教えなければならないのかな?



そんな中でもやっぱり基本は大事なんじゃないかなって思います。
挨拶一つでもいろんなことに通じてると思うから。







20100128mode.jpg








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチ頂けると励みになります^^









| 日常 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘とランチ

高3になる二女は今期末テスト中。

今日いきなり

〝ランチ行こう〟

って誘われました。
三女は学校に行かずまだ寝てたから気になってたんだけど
まぁいいかと置いて出かけてきました。


娘2と学校帰りにランチに行くのも多分これが最後だろうし。
少しの時間でしたが色々話して楽しかったです^^



話はもっぱら恋愛話?でしたけど(笑
昔からですが二女がやっぱり1番話しやすいかもしれません。
本音も話せるし。

姉妹で差をつけるわけじゃないけど、
親子でもやっぱり合う、合わないはあると思います。

それに、こういう話なら長女と、こういう話は二女と、こんな話なら三女と
と三者三様なこともありますしね。


娘3人性格も顔もバラバラ。
とても同じ親から生まれた3人とは思えません。
もちろん似てるところもありますけどね。



でも私も昨日から(´・ω・`)ショボーン気味だったので
気分転換出来てよかったです。



親子でも女同士っていうだけでぶつかるときも多々ありますが
女同士いい面もいっぱいあります。




娘ってやっぱりいいものです。
その分、ムカツクことも多いけどね(´ー`A;)








20100127mode.jpg





息子はいつも可愛いけどヾ(゚Д゚ )ォィォィ





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチして頂けると励みになります(`・ω・´)シャキーン





| 子供 | 14:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親も人。

子供の前ではどうしても弱気を見せれない私(;´-`)
泣きたいことがあっても笑ってしまう。

親でも子供の前で弱気吐いたり、泣いたりする人もいるとは思うけど。
それは、どちらがよくて、どちらが悪いってことはないと思いますが。


やっぱり、常に小さい子がいたからかなぁ。
泣きたくても子供のくったくのない笑顔をみると
〝泣いてちゃダメだ〟って思うし。

一時期、悲しい思いばかりをしていた頃、
生まれてまもない息子の寝顔を見ながら毎晩泣いてたけれど
泣くことによってストレス発散させてたのかもしれないなぁ。


親も人間なんだから、喜怒哀楽があって当然。
それを表に出すことによって
子供も人の気持ちをわかるようになっていくとも思います。


ずっと怒ってばかり
ずっと哀しんでばかり
じゃダメですけどね。



何が言いたいのかわからなくなりましたが
親も落ち込むこともあるわけで・・。
うん。今、落ち込んでます(;^ω^)



2010年も平穏な年にならないのかなぁ~




色々あっても家事はしなくちゃいけなくて。
色々あっても逃げ出せなくて。
色々あっても時間は過ぎていくわけで。


色々あるからこそ人生なんだけども。

人生いろいろ~♪って歌思い出しちゃった(´ー`A;)アセアセ・・・






まとまりのない記事になりましたが、
同じ人生、心次第で楽しくなるものですもんね。


悩みがあるのが当たり前。
時にはいっぱい悩んで答えを出してみるのもいいかもです。
ただ、自分を追い込まないように。
心を真っ白にしながら。







20100125mode.jpg








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチよろしくお願いします^^





| 戯言 | 19:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘たちの休日

寒いけどお天気の良い日曜日。

娘に朝早くから起こされたせいで、ウトウトお昼寝してしまいました。
息子は退屈そうで、ゲームセンターに行きたいと駄々こねてたけど(;´-`)

どんだけゲーム好きやねん・・


長女はバイト
二女は珍しく一日中家に。
一日中家に居るなんて滅多にないんですけどね~
チーズケーキなんぞ焼いてました。
美味しかったけど後片付け放置してるし・・((*`ェ´)

三女は今日は遠出しています。
まぁその一件で早く起こされたんだけども。

学校に行く時は起こしても起きないのに、
自分が遊びに行く時は張り切って起きるんですから(っていうか寝てなかった様子
勝手なもんです。

家にずっと引き篭もってるよりはいいかなとは思いますが・・。

元々出かけるのは面倒というタイプ(;´-`)


今日、三女はネットの友達と遊びに行ってるんですが
それも時に怖いなと思うことも。
ネットの友達が悪いわけじゃないけれど、やっぱり良いところしか見てない気がするので。

万が一怪しいオサーンだったらどーする。

っていう場合もあるわけで。
まぁそれは今はないようですが、
そういう判断がまだまだ難しい年頃。

同じ趣味の子達が集まってワイワイやってるようですが
この先、やっぱり心配もあります。


二女には、今のうちに辞めさせた方がいいんじゃないの?
と言われてますが(´ー`A;)アセアセ・・・


そう言いながらも実際、上二人の娘たちよりネットの世界のことを
口うるさく言ってきましたから用心はしてるかと思いますけどね。

今の高校生の方が怖いですもん。
携帯ブログが流行ってる中、自分のプリクラ写真載せたり、学校や名前まで晒してますからね。
それ見て三女は「信じられん」と言ってますから。


ネットの世界は良い部分も悪い部分もあります。
大人でもその判断が難しいこともありますから。

まぁそれはネットに限らずあると思いますが。



親としては心配しつつ、見守りつつ、
適度な声かけしながら
よーく子供をみてないといけないなぁなんて改めて思ってます。






20100124mode.jpg







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチして頂けると励みになります(*´ω`*)






| 子供 | 17:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場体験

今の中学生は職場体験というものが授業の一環としてあるのだけど
地域によって違うのかな?

三女の職場体験、2日目の今日。
昨日、耳が痛いと訴えてたので今朝、耳鼻科に寄ってから職場体験の場所へ。
やれ、ダルいだの、面倒だの、嫌だの
ブツブツ文句言いながら行ったのだけど・・。


まぁ朝からこちらが一言声かければ
〝はぁ?〟っていう勢いで言い返してくる。

普通に会話出来んのかっ!!

と思いつつ、こちらも話する気力を失い・・(;´-`)


まぁ反抗期、思春期の魔の中2。
上の二人も中2の時には手を焼いたものだけど。

どの子もパターンが違うのもあるけど
3番目ということもあってこちらの対応も変わる。


いいのか悪いのかはわからないけど、
忍耐強くはなってるかな(;・∀・)

まだまだムキになって子供と同じ目線で喧嘩になる時もあるけれど
一人目よりはマシな気がする。
それが却って悪い気も最近してきたのだけど。


どうしても、好きにすればいいじゃない
というのが頭にあって、娘に対して放置的な部分があるから。


機嫌の悪い時は何をいっても反発的な言葉しか返ってこないから
私もどうしても放置になってしまうのだけど。


下の子になるにつれ、自分が歳を取るにつれ
余裕が出来たといえば聞こえがいいけど、
気力がなくなってるのも確か・・(;´Д`A ```
体力もだけど・・orz



子供の中学時代を共にすること。
私にとっては3回目だけど三女にとれば初めてのこと。
そのズレがあるのかな。


どうせ学校を休むのなら一日くらい三女と二人だけでどこかに出かけようかなと思ったり。
でも、憎まれ口をきかれると、こちらもキーっとなって
そんな気もなくなるんですけどね。



まだまだダメダメな母です(lll-ω-)ノ【○o。反省㊥。o○】







20100122mode.jpg











にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチしていただけると嬉しいです。人(*゚ω゚`*)





| 子供 | 14:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登校拒否?

今中学2年生の三女。
2学期頃からかな。
学校をよく休むようになって。

夜更かししてるから朝起きれないっていうのもあるんだろうけど
どうも友達と揉めてたりもする様子。

学校や友達のことを全く話さないし、
触れると何故か機嫌悪くなるから
触れられて欲しくないこともあるんだろうと思い
強くは追求しないんだけども。


三学期になってからは遅刻、早退含めまだ3日間ほどしか学校に行っておらず・・。
今日から2日間、職業体験があって
小学校を希望した娘は頑張って早起きして出かけたんだけど
うまくやってるのか心配。


昔からしっかりしてる、大人びてると周囲から言われてきた三女なのだけど
確かにしっかりしてるとこもあるけど、やっぱり幼いとこもあって。

あまり自分を出さないのかもしれない子なんだと思います。


12月の中学の懇談でも、寂しがってるみたいですよと先生に言われ・・。
確かに我が家は20歳を越えた娘に手がかかり
6歳になる年長さんの息子にやっぱり目が行き・・。


三女は甘え下手なんだろうなって思う。
小さい頃は私の母にべったり甘えていて
でも母が寝たきりになってしまってから、それも出来ず
と同時期に息子が生まれたもんだから
私に甘える暇がなかったんだろうなと思う。


甘えることは子供みたいだと思ってるような様子も。
まだまだ子供なのにね。

でも甘えられない状況を作ってしまったのは私なんだろうな。


私が自由にさせてる部分を三女は放置されてると思ってるようで。
違うんだけどそれは伝わらないんだろうなぁ。

もっと𠮟って欲しい?
学校に行かないことももっと𠮟って欲しいのかな。
𠮟ったら𠮟ったで反発するだけなんだけども(;´-`)

というか目にかけて欲しい
もっと心配して欲しいのかもしれない。


友達に左右されてしまってる部分もあると思う。
色んな面で疲れてるのかもしれません。


私も反省する部分は多々あるのだけど
日常になってくるとどうしてもそのことを忘れてしまう。



無理矢理学校へ行かすことは望ましくないと思ってるから
今後も行く気になるまで行かせないかもしれないけれど
堕落的な日々を送るのは阻止しないとなぁ。


学校に行かなくても規則正しい生活を送れるようにはしないといけないなって思ってます。



どうなるかわからないけど
幸い担任の先生も気にかけてくれているので
私は私に出来ることを、
ちゃんと娘に気持ちが伝わるように、考え行動していかなきゃなって思います。








20100121mode.jpg









今年は更新頑張ってみようかなぁ。
↓ポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ








| 子供 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010ねん1がつ

早いもので新年明けてから19日。
1月もあっという間に終わってしまいそうです。

私はといえば、この前の三連休から風邪で臥せっておりました(ノД`)シクシク
多分、ここ3年は風邪をひいてなかったハズ・・。

久し振りの40度近い熱。
インフルエンザの検査は陰性でしたが、持病の喘息がひどくなってしまい、
休日夜間の診療で、点滴やら酸素マスクやら吸入やら大事になってしまいました(;´-`)
もうちょっとひどかったら入院だったかもなぁ。

おかげでほぼ一週間お家に篭っておりました。
ちょっと動くとゼーハーするので致し方ありません;;


もうちょっと自分の身体を大事にしなくちゃなぁと。
ていうかダイエットして身体も鍛えなきゃです。
毎回言うだけですがヾ(゚Д゚ )ォィォィ






*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*






今日19日は二女のお誕生日。
18歳になります。

今年は高校も卒業するわけですが、娘にとって最後の学生生活。
3月が卒業式ですが今月行くとそれまで休みになるので
学生生活も@2週間ほどになります。
制服姿で守られてる間ももう少し。

この先も色々あるとは思いますが悔いのない自分の想う人生を歩んでいって欲しいと思います。



今日、娘は彼氏と過ごすお誕生日。
彼氏ったら娘にはプレゼント何もないって言っておきながら
ちゃぁんと用意してあるんですよね。

少し前に
「預かってて下さい」ってメールが私にきて、こっそり隠してあります。
驚かせたいんだろうなぁ~
可愛い(笑


娘には今朝、私が寝坊したので会えず(;・∀・)
午前中、

〝お誕生日おめでとう〟

とメールしておきました。
返事は

〝部屋片付けといて〟

でした・・(`ェ´*)
今日は大目に見て片付けておいてあげましたけどね。



なにはともあれ、楽しい素敵な誕生日になりますように☆









20100119mode.jpg











にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ









| 子供 | 15:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

