2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日

今日は土曜日。

お休みの日は

今日は学校行くのかな、行かないのかな

とヤキモキしなくていいから安堵感がありますね。
イライラ度も低くなります。



今日、三女に付き合ってお買い物。
春物の洋服やら買わされましたけど(;´-`)
穏やかな一時でした。

虫の居所が悪いと、買い物行っても途中でツンケンした態度になる時もあるので
今日は良かったかな。


いい空気が流れてるとお互い素直になれるんですけどね。
学校のことには何も触れてないけれど
敢えてたまにしかない、いい雰囲気を壊したくないですしね。



その後、三女は友達と合流していきました。
誰と?って聞いたら
三女がウザイと思ってるうちの一人だったんですが(;・∀・)

うーん。ようわからん。

でも個々での付き合いならまだいいのかもしれませんね。


女の子は今も昔も、いくつになっても
グループになってしまうといざこざが出てきますから(;^ω^)


帰って来たとき機嫌が悪くなってないことを祈ります(苦笑






pokekachouen05.jpg







にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
ポチして頂けると励みになります^^





| 子供 | 16:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滅入る

朝から三女を起こしても

〝うん〟と起き上がろうとするだけでまた眠ってしまう。


それを何度繰り返しても同じ。



学校に全く行く気がないわけじゃないから起こすんだけど
流石に何度起こしても起きないといい加減こちらもうんざりしてくる。

それが毎日のことなんだから。


本人はきっと起こしてもらってる記憶がないように思う。
寝ぼけてるから・・。

覚えてないということは、
また放置されてると勘違いしてしまうんじゃないかとも思う。


放置してる
関心がない

そんな風に思われるのは不本意なんだけど
自ら起きるまで私から起こされたことを覚えてないからなぁ。


昨日の夜は早く寝たみたいんだけど
やっぱり端から学校に行く気がないから起きる気力もないのかもしれない。
口では行くと言いながらも。


今朝は息子も明け方トイレに行って二度寝したせいか
起こしてもなかなか起きなくて
起こしてるうちになんだかもう嫌になってきてテンション下がりまくり・・。


投げやりに、じゃぁもういいよ。今日は一日ずっと寝てなさいというと
半泣きにになりながら起き上がった息子。




いつもならそこから慌しい一日が始まって
気分も否応なしに変わらずを得ないんだけど
なんだか今日は気が滅入ったまま。



お天気いいのになぁ。
気が滅入ってるのはもったいないくらいだから
テンション上げて頑張らなきゃと思う気力もない。



こんな日もあるよね。








pokeume01.jpg






朝から暗ーくなってますが
一日が終わる頃にはきっと普通に戻ってると思います。

いつものように。






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
ポチして頂けると励みになります^^







| 子供 | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏返し

昨夜、三女と息子と3人で晩御飯を食べにいこうとなったのだけど
出かけてた二女も合流することになり
三女とまともに話は出来ず・・(´・ω・`)


夜も少しの会話の中でカチンとくることがあって
娘の部屋のドアを閉めちゃったけど
一瞬思い直してまた部屋のドアを開け話しかけてみた。

すると今度は普通に会話してきて。

本人も自分の口調を気にしてるんだなと思いました。



今日も相変わらず何度起こしても起きないけれど(;´-`)
起こした瞬間は起きるんだけど、
またすぐに寝てしまう。

そんな時は起きたら起きたで
気分が悪いと言い出すんだけどね。


大人ぶって突っぱねて、ママなんか当てにしてないと態度に示しても
それは全部裏返しなのかもしれないな。


もうすぐ子育て21年。
まだまだひよっこな私です(・ω・;A)アセアセ…




同じ我が子でも全員違う性格、違う心を持ってる。
一人の人として向き合っていかなきゃいけませんね。

わかってながらもそういう気持ちを
ついついどこかに置き忘れてしまってる気がします。







pokekachouen04.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
ポチして頂けると励みになります^^





| 子供 | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生からの電話

今日の三女。
6時間目から登校。

放課後30分ほど担任の先生と話した様子。
先生から電話がかかってきました。


自分でなんとかしたいと思ってる。

学校は楽しいと思うけど、同じクラスの子と揉めてからは足が進まない。

お母さんともっと話がしたい。
でもすぐ喧嘩になってしまう。

そんな感じのお話でした。


私と会話したいのはわかるのだけど、
娘はすぐ怒り口調になって自分の部屋に行ってしまうし。
今の段階じゃ話にならない感じです。

私の受け答え方が悪いのかなと思いながらも
答える以前に怒ってるし・・(;・∀・)


元々、自分を表に出さないタイプだから
今の自分の胸のうちを誰にも話せないんだとは思う。

何をどうしたいのか、何をどう伝えたいのか
もしかしたら自分自身わかってないんじゃないのかな。

でもわかって欲しいという気持ち。


でもね、心の奥底は我が子といえど、ぶっちゃけわかんないです。
情けないかもですが。


甘えたいという気持ちがあるのはわかる。
自分をもっと見て欲しい。
構って欲しい。

そんな想いがあるとは思います。


母と娘、今噛み合ってないんだろうなとも思います。
タイミングも悪い・・。



娘がキレてもめげず、
解らないなりにも関わりすぎるくらい関わった方がいいのかもしれません。



うーん。やっぱり子育ては忍耐ですね。
大人にならなきゃ。

私が・・(・ω・;A)アセアセ…



でも、こうやって娘と先生が話してくれる。
娘もこの先生には素直に話せるようなので。
それをまた教えてもらえるのは嬉しいことです。


うん。私にも、もっと心配して欲しいんだろうなぁ・・。
それをどう伝えるかがこれからの課題かもです。






pokekachouen03.jpg










にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
ポチして頂けると励みになります^^





| 子供 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口調

今朝は早く起きてたのに学校に行く様子のない三女。
聞いたら、〝行くわ〟と可愛くない返事。

おまけにたまに喋りにきたと思ったら
途中、何かの会話の拍子に機嫌悪くなるし。


うーん。
言葉知らんことが多いのかな。


と今日は思いました。
うまく伝わらなくて怒り口調になってしまう。

確かにそれは私にもあるかもです。
相手が上手く受け取ってくれないと、
もう一度説明する前に話しても無駄・・と思ってしまうとか。

小さい頃はそれでも一生懸命話してたかもだし
こちらも聞いてあげてた気がする。

でも中学生くらいになると、素直じゃないから
言い直すことも嫌、説明するのも嫌。
それで〝(`-´メ) プンッ〟になっちゃうのかも。


相手が怒ってる状態なのに、こちらも小さい子のように扱うことも出来ない。
そう扱うとますます怒りそう。。。


それともしかしたら
泣きたい時も素直に泣けないから
怒るのかもしれないな・・。


怒ってる時は泣きたい時なのかもしれない。





pokekachouen02.jpg











にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
ポチして頂けると励みになります^^







| 子供 | 10:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放置

いい加減キレかけな私。
案の定、今週に入って学校に行かず寝てばかりいる三女。
しかも病院にも行かない始末。
やけどの消毒に行かなきゃいけないのに
いくら言っても聞かない上、寝てるし。

他でイライラすることも手伝って、三女にもブチキレ寸前。
なのでしばらく放っておこうかと。


あ~言えばこう言う
上から目線の喋り口調


寂しい想いがあるのかなと思いつつも
私だって人間。
私が復活するまでしばらく放置プレイになるかもです。


それでも病院には行かせないとなぁ。
骨が折れます(ノД`)シクシク




そんな中、めでたく誕生日を迎えました。
私が(*´σー`)エヘヘ

めでたい歳ではないですが、誕生日は女王様になれる日(違
子供たちは例年の如く、チョコ作りに必死で当日は私のことなど眼中にありませんでしたが・・orz


永遠の22歳で通してきた私ですが、
もうすぐ長女も21歳。
さすがに永遠の22歳はないかなと思い、永遠の23歳にすることにしました(意味ねー
ま、気が若いのはいいってことで(;´-`)





pokekachouen01.jpg





私信:ポエマーさん誕生日メールありがとう
    ラブメール待ってます(謎)(・∀・)ニヤニヤ






にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
ポチ頂けると励みになります^^





| 子供 | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友チョコ

昨日の夜からチョコレートケーキ作りを頑張ってた三女。
誰のリクエストかわからないけど
友チョコなるものを学校に作って持っていく様子で。

ということは明日は学校に行くのかぁ

と思ったものの、
今朝、モタモタして1時間目には間に合わず
2時間目から行く
3時間目から行く
・・とダラダラ(;・∀・)

結局4時間目から行ったのだけど
5時間目が終わったくらいだろうか
学校から着信が。

具合悪くなって早引きでもするのかと思ったら

ストーブでやけどしたようなので病院に連れていきます

って担任の先生から電話が入り・・。

全く、学校行ったと思ったらやけどかい・・と思いつつも
私が帰宅するとすでに三女は帰宅してて、聞くと
どうもストーブに太ももが当たったらしいのだけど
事の詳細言わないものだから、それ以上はわからず。


明日も病院に行かなきゃいけないようだけど
まぁ大丈夫そう。

早く部屋から出ていってオーラが出てたので
そのままにしてきたんだけど
後でもうちょっと詳しく聞かないとなぁ。


ただ、持って行ったたケーキは好評だったらしい・・(;´-`)


チョコブラウニーとガトーショコラ
味見は私もしたけど、上出来だったと思います。
おいしかったです。


ホント私が聞きたいことは話さないから
詳しくわからないことが多いのだけど
私の聞き方も悪いのかなぁ。

タイミングもあると思うけど・・。
そのあたりをまた考えていかなきゃなって感じです。







mo20100212.jpg










にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ





| 子供 | 17:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休んでる認識

今日、記事を書き終わって写真を貼ろうとして
写真選んでからFC2の画面に戻ったら・・
記事消えてるしっ;;

ちょうど長女が帰ってきて喋ってて
その上、ブログ隠しながらやってたからキーボードのどこか押しちゃったのかも。


テンション下がる~(ノД`)シクシク


ま、気を取り直して思い出しながら書きます(;´-`)



今日も三女は学校に行かず・・。
昨日もだったけど(;^ω^)

昨日は朝起きてたのに〝行く気力がない〟と・・。
今朝は行く気みたいで起こしに行ったら1回起きたものの生返事。
その後はいくら起こしても起きやしない(`-´メ)


どんどん行く気がなくなってるんだろうなぁ。
一度、こじれた(詳しくはわからないのだけど)友達が居る教室に
行きたくないのはわからないでもないけど。


周りも徐々に娘が来ないのが当たり前になってくるし(すでにそうなってるかも^^;

でもそれだけでなく、本人も私も
学校に行かないことに慣れてしまうのは避けたいし、
それが当たり前にならないようにしていきたいとは思います。


無理矢理学校に行けとは思わないし、学校が全てではないと思うけど
やっぱり学校生活っていうのは、この先の人生を生きていく上で大事なものだと思うし
そのためにも〝休んでるという認識〟は忘れない方がいいんじゃないかなって思います。
プレッシャーにならない程度に。







mo20100208.jpg







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
ポチして頂けると励みになります^^





| 子供 | 19:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参観と入学説明会

今朝はとっても寒かったけれど、とってもいいお天気。
やっぱりお天気がいいと心も上昇気分になりますね^^


三女は相変わらず寝てますが・・(・ω・;A)アセアセ…
朝から何度も起こしてるのに起きない。
また夜更かししてたのかなぁ。

今日は授業参観らしいんですが
その旨を昨日私に伝えていたので行く気がないわけじゃなかった様子なんですけどね。

いつも

参観なんて来ないで

という三女ですが今回私に伝えたのは来て欲しかったのかなぁ。


でもその時間、今日は息子の小学校の説明会。
よく考えれば少しの時間なら
行けないことはなかったから行くって言ってみればよかったな・・。

昨日私の頭の中で時間の段取りが出来なかったんですよね。
よく考えないで返事しちゃう私の悪いところです(lll-ω-)ノ【○o。反省㊥。o○】



息子の入学説明会。
実は入学前の健康診断が昨年あったんですが
すっかり忘れてて・・。

4人目ともなると気合がどうもなくヾ(゚Д゚ )ォィォィ

今回はちゃんと覚えてたので自分でもえらいなぁと・・(覚えてて普通ですけど・・^^;

久し振りの小学校。
また6年間あるのかぁと思うと正直、憂鬱ですが。
小学校の話してたら二女と三女も懐かしんでました(笑
ほんの数年前のことなのにね。



今日は若いお母さんたちに混ざって
小学校初めてですって顔して
大人しく説明聞きに行ってこようと思います(;^ω^)







mo20100205.jpg







にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
ポチして頂けると励みになります^^





| 子供 | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘との話

昨日は節分。
豆まきに巻き寿司。
ひいらぎにいわしの頭をつけて玄関に。
厄除けになるといいなぁ~。


今年は新年早々体調崩すし・・。
二女は厄年だし(数えで19歳
三女はなかなか学校に行かないし(;´-`)


でも明るいこともいっぱいあるはず^^
そう思って今年一年元気に過ごせればなって思います。



昨日、三女の担任の先生と電話で話ました。
三女は私にも話したいことがあるようで
でもそれは面と向かうと何も言えなくなるようで。


〝深くは聞かないで〟

そう言う三女ですが
ホントのところはどうなんだろうなぁ。


機嫌よく話す時もあるのだけど、
ちょっと私から友達の話や学校の話をすると
まるで傷口に触れてしまって、そこから痛みで何も出来なくなってしまう。
そんな感じに態度が豹変しちゃうんですよね。


今まで普通に喋ってたのになぁ・・


私の想像ですが、娘は学校や友達のことを私に話したいんじゃなく
違うことを話したいんじゃないかなとも思うんですよね。


私から聞いて欲しいけど聞いて欲しくない(学校のこと
そんなジレンマがある感じなのかと最初は思ってましたが
娘の性格、今の状況を考えるとその部分にはホントに触れて欲しくないのかもしれません。

きっと言える時には娘から話すでしょうし、
私からは普通に普段通り学校以外のことを話しかけていった方がいいのかなぁなんて。


様子見ながら、試行錯誤しながら向き合っていかなきゃなって思います。


今日は朝から学校に行きました。
昨日の夜、寝てないようですが(;´-`)
そうでないと起きれないと思ったんでしょうね。

生活のリズムも早く戻さなきゃですね。






mo20100204.jpg








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
ポチして頂けると励みになります^^





| 子供 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校

学校とは何ぞや。


学校とは、教育のための建物、または学生その他に対して教育が行われる場所のことである。
また、そこでことに当たる人々のことをいうこともある。



とウィキペディアにはありました。
教育・・


教育とは人間がよりよく生き、またそれによって社会が維持・発展するように、
人の持つ能力を引き出したり、新たに身につけさせたりする活動。




(´・ω・`)フム



学問のお勉強だけじゃないってことですよね。
またまた気になったので、勉強を検索すると、ウィキペディアには学習となっていて
学習のページを開けると


学習は、実体験や伝聞などによる経験を蓄えることである。
生理学や心理学においては、経験によって動物(人間を含め)の行動が変容することを指す。




ちなみに辞書で勉強を調べてみると

学問や技芸を学ぶこと。
物事に精を出すこと。努力すること。
経験を積むこと。


とありました。



まぁいろんなことを経験し学ぶ場なんですよね。
当たり前のようだけど、そこでぶち当たって心が折れてしまう子もいる。

学校だけが全てじゃないと思うけれど
やっぱり学校は子供にとって必要な場なんだと思います。

そこで経験出来ることはやっぱり大事なんだろうな。
良いも悪いも。


親はやっぱり学校に行って欲しいと思うのが普通だと思います。
子供が学校に行かなくなって、親なら自分の育て方が悪かったと
責める人がほとんどだと思います。


親のせいだけじゃないのはもちろんだと思います。
わかってても責めるのが親なんですよね。
反面、子ども自身は自分のせいだと思い込んでる子も多いと思います。



我が家では長女が中学2年の時、登校拒否になりました。
そして今また三女が中学2年生。
学校にほとんど行かなくなりました。


学校に行かないといっても長女の時とはタイプが全く違う。
私の対応も違う。
先生の対応も違う。
三女をとりまく我が家の環境も違う。



本人も行く気はあるようなので
今はそれを前提に考えて進んでいこうかなと思ってます。
焦らず本人の気持ちを考えながら。









mo20100203.jpg









にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

ポチして頂けると励みになります^^



| 子供 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

