PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009ねん。

あけましておめでとうございます(遅


日々過ぎるのは早いもので今年ももう10日を過ぎてしまいました(;´-`)
今年は珍しくネットに全然触れることのないお正月となりました。

元旦の日、0時を回ってから初詣(人が多くて参ってないけど)に出かけていったりしました。
いつも面倒なので家の隣の小さな神社で済ませてたんですけどね(;´-`)


昨年、母が亡くなったので喪中だからお参りしちゃいけないんじゃないの?
と思いつつ
でも秋の紅葉で神社もすでに行ってるからまぁいいかなと思ったんですがΣ(゚д゚)オイオイ
一応気になったので調べてみました。




教えて!gooより抜粋


神社神道では,実の親が亡くなってから50日を忌服期間としています(仏教ですと49日です)。
神社神道では,死を穢れと捉えれていますから,忌服期間は神社へのお参り,神社の祭りへの参加はダメです。
よく「鳥居をくぐっちゃダメ」と言いますが,これは,鳥居をくぐらなければ良いという意味ではありません。
神社は,柵や植栽や構造物によって囲まれています。
結界と呼ばれるもので,結界の内側は,神様の領域です。
その神様の領域に出入りすることが許される所に鳥居があるわけで,「鳥居をくぐる」とは「神様の領域に入る」ということを意味します。
ですので,鳥居をくぐらず脇から入るというのは,他人の家を訪問するのに,玄関から入らず,垣根の隙間から入るのと同じことです。
実の親が亡くなってから50日以上経過していれば,神社に詣でて良いので,お間違いなく。

また,浄土真宗・真宗には「忌」という概念がありませんから,
浄土真宗・真宗の門徒さんであれば,喪に服することも忌服することもありませんので,
喪中葉書も出されません。




後、色々調べてみましたがどうも喪中と忌中は違うらしい・・
要は四十九日が終われば参っていいってことみたいなんですよね。
キリスト教なんかはまた全然違いますし、宗派でも変わるみたいですねぇ。


だから紅葉の時は神社に行ってよかった♪ってことです(私ってえらい・・違

まぁずっとあやふやだったので調べて良かったですw
みなさまご存知でしたか?



まぁこれで心おきなく初詣も出来るってわけだったんですが
やっぱ人多すぎ。
地元の神社でしたけどね(;´Д`)

お守り買って
おみくじ引いて(末吉だったような・・もう忘れた)
少し遊んで帰りました。

ちなみにおみくじの順番は

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶

らしいですがこれまた神社によっても違うそうな。



P1010566.jpg

息子が夜店で大好きな遊びの1つ。




P1010570.jpg

東京コロッケ

これって東京にはないらしいんだけど
じゃがいもを小さく丸めてフライにしてあって
串に6個刺してソースつけていただきます。
これが(゚∀゚*)ウマー

昔はパチンコ台が(手動のやつ)置いてあって
玉が入った場所で個数決まったりして面白かったんだけど。
今はないですねぇ。


並んでると前の方から煩い声が聞こえてきて・・
どこかで聞いた声だなと思ったら友達と初詣に来てた二女でした(´ヘ`;)


声が大きいのかどこで会ってもすぐに解ります。
てかほぼ同時に並ばなくてもね・・
写真をよく観て見ると二女が写ってました。
知らずに撮ってたんですが(;´Д`)
ちょうど串刺してるのが二女ですな。
半分しか見えませんが。


そんなこんなで無事に年明けとなりました。
今年1年家内安全でありますように。
やっぱ健康が1番(*´д`*)ハァハァ

年明け早々息子が熱出してましたけどw
長女も風邪ひきましたけど・・
(・ε・)キニシナイ!!


みなさまにとっても良い年となりますように.。.:*・゜(n●´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆








| 日常 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鳥居くぐらなくても敷地に入っちゃダメなのねw


今となっては遅いが、犬の散歩で毎日神社に行ってたよ (^^;

情報サンクス。



しかしなつかしいw

ボール弾いてビンゴさせる奴。名前忘れたけど^^;

盤面の図柄はドラゴン●ールになってるけど遊び方は昔と一緒だ~

最近こっちじゃ見かけないが、まだあったとは。


| でがたろう | 2009/01/11 23:20 | URI | ≫ EDIT

まるちゃん

ダメなのは四十九日までねw

図柄がパクリもの丸々だけどねw
そっちじゃ見かけないのかぁ。
ボールの個数が多いから結構長く遊べて(≧∇≦)b

| のん | 2009/01/12 21:32 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/122-4a880bb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

