PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月19日。

17年前の今日。
とても寒い日で午後から雪が降ったっけ。


前日の夕方くらいからお腹が痛くなってきて
次の日の朝、病院に行ったのだけど追い帰された。

入院の荷物はそのまま置いてきたんだっけなぁ・・

再度夕方、自転車で二人乗りして後ろに乗っかって病院に行ったような記憶が。。。
なんで車で送ってもらわなかったんだろう・・・
また帰されると思ったのかな。


結局、そのまま入院することになったのだけど
2回目ということもあってまだ気持ちに余裕はあったかな。

痛いのは痛いけど。


私は目が悪いので一人目が生まれた時、分娩室に眼鏡を持って行ってなかったので
お子さんですよ~
と看護士さんに見せてもらってもハッキリ見えなかった覚えがあって・・
確かそこの病院は生まれてすぐには抱っこさせてもらえなかったから
寝ながら横目で見るだけだったので眼鏡が必要だと思い出し
眼鏡をかけて分娩室に入ったら
眼鏡は外しましょうね
と言われ、横に置いてもらってたような・・。


そんなことはどうでもいいのだけど
3年弱振りのお産。

あ~こんな痛みだったよなぁ・・
と思い出しながら
一人目はわけがわからず、分娩室に入ってからも微弱陣痛で時間がかかり
促進剤を打ち大変だったから
今度はギリギリまで我慢しようと頑張ってみた。

そのせいか分娩室に入ったらあっという間に産まれた。
(3人目の時のが2人目より分娩室入ってから時間かかったのだけど)

出てくる時のあの痛みを思い出しながら

コレコレ、キター

とは言わなかったけれど。


生まれた我が子を眼鏡をかけてしっかり見て
一人目同様、無事生まれたことに感謝し、感動しました。


でも結局、最初に痛み出してから生まれるまで
約1日半くらいかかったんだけどね・・
ちなみに一人目は2日かかりました(;´Д`)



そんな娘もすくすく育ち17歳になりました。

小さい頃はしょっちゅう肘が抜ける〃肘内障〃になり
何回も病院に通ったりしたけど、病気らしい病気もせず
幼稚園の2年間と小学校の5年間
計7年の間、1日も休まなかった記録があります。

少々、具合悪くても学校行ってたからなぁ・・
意地もあったかと思われますが。


小さい頃から立つのも歩くのも早く、言葉を覚えるのも早かった。
スイミングにバレエに空手に新体操にピアノに・・
習い事を何個もこなし(あと何かあったかな・・
途中辞めたものもあるけれど
バレエだけは部活が忙しくなった中1の途中まで計9年間辞めなかったっけ。

そうそう。
水球も友達の紹介でやり始め、いったんは辞めたのだけど
人数合わせの為、中2の夏だったっけな・・
ジュニアオリンピックの代表になった。

(でもこれ、開催地がその年、住んでる地域だったから予選ナシの出場で出れて、
しかも人数いなくて寄せ集めメンバーだったんだよね・・)

まぁ一回戦で負けたけども。
その後も続けたいと言ってたけど
さすがに代表で遠征になってくると、1回ん十万単位になってくるので辞めてもらいましたが(;´Д`)


小学校の時は先生から頼られたりもしてたっけ。
一度その度合いがひどくてキレてクラスというか学校の問題までに発展させてたけど(;´-`)
担任が家に謝りに来たときはさすがにビビったけどね。

中学の時もそりゃ色々ありました。
思春期、反抗期も手伝って好き勝手やってましたけどね。
学校からのお呼び出しもあったし。
家でも荒れたりしてたっけなぁ。

でも根が優等生というか
曲がったことが嫌いというか

色々やってもそこまで心配することはなかったかな。
何でも話してくれるのもあったからかもしれません。

その代りある程度、寛容だとは思いますけどね。
他のお母さんに言うと考えられない(例えば、夜でかけるとか)って言われましたけど。


嘘つかれるのが嫌だったからなんですけどね。


子供なんて大きくなればなるほど
反対されるのわかってたらホントのこと言いませんもん。


高校に入って友達つきあいが広がって
そんな中での友達の死。(以前記事にしました)
娘にとって大きな大きなことでした。


去年、保護観察処分受けたりもしましたが
(昔なら絶対見過ごされてる内容だと思いますけどね)
でもそれも友達が亡くなってまだ間が経ってない頃に起きた話。
話の内容も聞いてたし
「ふぅん、気つけや~」
で家では終わってたんですけどねぇ。
最近は取締りが厳しいようで。。


最近は、進級できないかも~(去年もだったけど
で先生からお呼びがかかったりしてますが
彼氏のおかげでなんとか頑張ろうとしてる感じw


その彼氏にも私から

進級出来るようによろしくね♪

とお願いしておきました(ぉぃ

願わくば卒業まではつきあっててね
と言いたいですが(ぉぃぉぃ




まだ17歳の娘っこですが結構色々経験してきてる方かもしれません。
そのせいか、大人っぽいところもあります。
でもまだまだこれから。

もっといろんな経験して
いっぱい楽しんで生きていって欲しいと思います。





お誕生日おめでとう





| 子供 | 10:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誕生日おめでと~^^
お母さんじゃないとこの感動は判らないのかな~

| 杏大パパ | 2009/01/19 20:10 | URI | ≫ EDIT

お誕生日おえでとう

お誕生日おめでとう

故郷の青い空
リボンで結んであなたに贈りたいけど
空はポストに入りません
だからこの手紙
空の下で書きました

お誕生日おめでとう

故郷の甘い風
リボンで結んであなたに贈りたいけど
風に切手は貼れません
だからこの手紙
風のように贈ります

お誕生日おめでとう

故郷の星の夜を
リボンで結んであなたに贈りたいけど
星はみんなの願いです
だからこの手紙
星に読んであげました

お元気ですか
あなたの夢が
あなたの夢が
かないますように

・・・
誕生日の歌は、これが一番胸に染みます^^

| 25GT | 2009/01/19 22:39 | URI | ≫ EDIT

杏大パパ

ありがとう^^

お母さんにはお母さんの。
お父さんにはお父さんの。
感動する気持ちがあればそれでいいと思うよ^^

| のん | 2009/01/19 23:33 | URI | ≫ EDIT

GTさん

ありがとうございます^^

心に染みる歌ですね。
親元を離れ都会に出た子供に対する親の暖かい心が伝わってくる
そんな歌。

GTさんのお誕生日には私が歌ってあげますよ。
・・・ってお誕生日いつだっけ(´ー`A;)
夏で合ってるかな?

| のん | 2009/01/19 23:37 | URI | ≫ EDIT

誕生日おめ^^

おめでたい事続きだ♪


10年、20年なんてあっという間だね~


気が付けば、末っ子君の成人式w とかブログで書いてるんじゃ??

楽しみですな^^

| でがたろう | 2009/01/20 01:39 | URI | ≫ EDIT

まるちゃんへ

同じ時間にコメントの追いかけっこしてたようで・・w
コメントいっぱいありがとう^^

お祝いの言葉もアリガト!(´▽`)
お誕生日や成人式を無事に迎えられるってことは幸せだなって思うよ^^

末っ子が成人になるまでブログやってるとは思えないが(;´-`)
@15年もあるぞー
その頃、一体どうなってることやらね~

| のん | 2009/01/20 01:59 | URI | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう。
17歳って一番楽しい時期かもしれないね。
あたしもその頃無期停とかなってたよ(おい
まだまだたくさん色んなことあるだろうし
どうなってるかなんてわからないけれど
幸せになって欲しいよね
娘ちゃんだって今赤ちゃんの子と将来結婚する可能性もあるかもしれないよあたしみたいに 爆

| 奈緒 | 2009/01/20 13:06 | URI |

奈緒ちゃんへ

ありがとう。
ホント一番楽しい時期かもしれないね。
無期停かぁ~(*・∀・)ィィネ! (違

幸せ願うよね。ホントに。
今、赤ちゃんの子と結婚・・ちょっと笑ったw
もちろんそうなっても反対しませんよ~(´∀`*)ウフフ

| のん | 2009/01/21 00:37 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/133-39b4ef4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

