PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

2月3日は節分の日。

もちろん毎年やってます(*´∀`)
鬼役はいないんですけどね・・
今年はチビが嫌々鬼役に。
といっても保育園で作ってきた被り物ちょっと被っただけでしたが(;´-`)



豆まき





-節分-

・豆まき
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために行うのが豆まきです。

・豆を食べる
豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い豆を食べよう。場所によっては大豆ではなく、落花生のところも。

・イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す
焼いたイワシの頭の悪臭と、ヒイラギの棘で鬼を追い払うという風習。現在では、焼いたイワシを恵方巻きとともに食べる家庭が多いようです。

・恵方巻きを食べる
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。
2009年の恵方は東北東




今年はヒイラギ挿しませんでしたねぇ。
イワシは食べましたけど。
恵方巻きは子供の頃からやってましたが

〃1本食べ終わるまで喋っちゃいけない〃

って言われてるんですが


無理だから(´ヘ`;)


一口だけ無口で食べましたw


恵方巻きの巻き寿司も本来中身の具は色々意味があるようですが
最近はいろんなのが売ってます。
家族みんな普通の巻き寿司嫌いだしちょうどいいです。




巻き寿司


息子が食べた〃ウインナー巻き〃
これでいいんだろうかと思いつつ・・
キニシナイ!!

てかウインナー巻きちょっとキモイ・・

私はエビキュー巻き食べました。
娘たちはネギトロ巻きやサーモン巻き。
何でもありですな(*´Д`)


毎年2月3日のメニューは同じなので楽ですw



こうやって季節を愛でるのもいいかと。
上の娘たちが大きくなるにつれこういう行事も簡素化してきてますが
息子がまだいますからやらないとね♪

そういいながら豆まきは楽しいんですけどw


掃除が面倒なので庭でやってますが(ぉぃ
次の日、鳥さんの餌になってるのである意味エコです・・・w

豆まきの方法も載ってましたが、そんなのは気にせず我が家流で♪




豆まき2



子供の頃は早く大きくなっていっぱい食べたいと思ってたけど
今じゃ年の数+1食べるのはキツイです・・(ノД`)シクシク



しかも今月はまた歳取るしなぁ。
ぁ~でも永遠の22歳だったことをまた忘れてました(ぉぃ





でも娘が22歳になったらそれもちょっぴり複雑な気分・・・(;´-`)




永遠の27歳くらいにしとこうかな・・
びもーだ・・orz






| イベント | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豆~^^

うちは小袋に入っているやつを買いました^^
片づけが楽だしね><

んで鬼はやっぱり私@@;

写真の豆がちょうど27粒なんだね~^^

| 杏大パパ | 2009/02/05 15:34 | URI | ≫ EDIT

写真が迫力ありすぎですw

我が家では恵方巻きって食べ無いなぁ。
豆まきも小学生までだったかな?


そういえば近所の神社でローソンが恵方巻き出張販売してたらしいw

| でがたろう | 2009/02/06 00:05 | URI | ≫ EDIT

杏大パパ

合格祈願のやつだな?w
鬼役おつw

写真たまたま27粒だったんだよぅ
歳の数プラス1なら永遠の26歳でないといかんよなぁ・・(ノ∀`*)ンププ

| のん | 2009/02/06 08:28 | URI | ≫ EDIT

まるちゃんへ

後ろの部屋の汚いのがバレないようにと、ぼかしたら余計怖くなった(;´-`)

恵方巻きは最近全国展開してるっぽいよねw
食べたからどうってことないんだけど(´ヘ`;)
気持ちの問題だw

| のん | 2009/02/06 08:30 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/138-17869940

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

