PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインと誕生日

2月14日

世間はバレンタインで賑わう一日。
今日は土曜で学校がお休みなので、三女は昨日学校に持っていってました。

もちろん友チョコ(ノ∀`*)ンププ

いつの頃からか友チョコなんてものが流行りになって
女の子同士で交換するわけですよ。
なので何十個と作ります(;´-`)

バレンタインの前日は我が家の台所は大騒ぎ。
チョコ作りの順番待ちと化します(´ヘ`;)
今年は時間も日にちもずれたのでそうでもなかったですが。


今年は長女は昨日(13日)の朝から友達と我が家でなんやら作ってました。
なんで一人暮らししてるのに家でしかも友達連れてきてやるんだ?と思いましたが(;´Д`)

自分のとこは台所が狭いから無理

の一言。
まぁいいんですけどね(;´-`)


二女は14日は彼がバイトで逢えないので11日遊びに行くときに持っていってました。
でも二女ってどう見ても、料理の神様から見放されてるくらい毎回失敗するんですよね。
今回、三女の勧めで1番簡単なチョコケーキ作ってましたけど
もちろんずっと横についてましたよ・・


三女はアレンジして簡単でおいしいチョコ作ってました。
三女は上手なんですよね・・こういうの。
ま、でも友チョコですけどね。
ちなみに長女も友チョコ(;´Д`)
バイト先の人とかへの義理チョコも入ってるでしょうけどw



ちなみに


バレンタインデーの起源

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、
ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。
キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、
捕らえられ、処刑されたとされる。
処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。
ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。
このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、
恋人たちの日となったというのが一般論である。   
                                               -Wikipediaより抜粋-




いろんな節もあるみたいですけどね。
国によっても違うみたいですし
日本は製菓会社の陰謀でしょうけど(;´∀`)

最近は逆チョコなんかもあるらしく・・。
三女は男の子から貰ってきてましたねぇ。
みんなに配ってたからって言ってましたけど(´ー`A;)



私はどうしよっかなぁ~
誰にあげよっかなぁ~
(´∀`*)ウフフ






まぁ世間はバレンタインで浮かれてますが
今日は私のお誕生日でございます。
歳はとっても永遠の22歳ですが?ヾ(・∀・;)オイオイ


バレンタインでチョコやプレゼント上げたりしながらも
今日は祝ってもらう方なんだけどなぁ・・
そう思いながら過ごしてましたけどね(*´Д`)

ちょっと複雑ですな。


2月14日が誕生日だというと

プレゼントはチョコでいい?

と必ず友達に言われてましたしね。
そんなもん却下に決まってますけど♪


今日はメールを送ってもらったり
カードを送ってもらったり
お祝いの言葉をもらいました^^

こうやって覚えててくれてることがとっても嬉しいですね^^

歳取るのは嫌ですけど(;´∀`)
おめでとうと言ってもらえるのはいくつになっても嬉しいものです。


ありがとう^^




プレゼントも嬉しいけどね・・
いつでもプレゼントは受け付けてますのでヨロシクゥヽ(*´∀`*)ノ




(*ノ∀`*)アヒャヒャ







バレンタイン1








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ












| 私事 | 16:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう~~♪
んでいくつになったの??(ノ∀`)
ってかこの世界(?)早生まれ多くない?
年とってくると年の差がそれで一個でも近くなって羨ましいんですけどー みんな学年で言って欲しいし 笑

| 奈緒 | 2009/02/14 18:01 | URI |

誕生日おめでと~♪

私も4月に誕生日だよ~(^^;)
お互い歳とるのは早いねw

でも、歳とるのも悪くないと思ってるけど
体力がついていかない~~~

そろそろ桜の季節が(ぁ

| エレン | 2009/02/14 18:24 | URI | ≫ EDIT

祝辞

お誕生日おめでとうございます^^
えてして、こういう記念日に誕生日でありますと、
何かにつけて不具合が生じますね><

うちの生徒ら、20人もいて、宅配で送ってくるような
気配もなく、これは月曜日にきつく指導しなければと、
今、ふつふつと湧き上がる怒りを抑えながら説教の
文言を考えております。

それでも、頂いたらお返しをせねばなりませんし、
20人分、一人千円としても2万・・・かえって、
貰わないほうが助かるかもしれません^^;
奴らも私の安月給を知っておりますし、気を使ってくれた
ものと、思うことに致しますか・・・。

ココアさん、ほんとにお誕生日おめでごうございます!^^

| 25GT | 2009/02/14 20:18 | URI | ≫ EDIT

チョコチョコ

お-、お誕生日なんだ。おめでとう♪
それにしても、最近は友チョコなんて流行ってるんだねぇ・・・
今日の私は、世間が無理矢理流行らせようとしてるとしか思えない「逆チョコ」やってみました。
といっても、買ってきたのはロールケーキですけど・・・

| ひいらぎ | 2009/02/14 21:06 | URI | ≫ EDIT

遅れながら。

おめでと~^^
友チョコって面白いね。

そのうち男同士の友チョコ文化が・・・・

v-12

| 杏大パパ | 2009/02/15 08:59 | URI | ≫ EDIT

一日遅れちゃったけどお誕生日おめでとう♪

今年は男→女にチョコをあげる逆チョコなるものもあるそうで。
菓子業界の必至さがにじみ出ておりますw

| 鉄斎 | 2009/02/15 23:54 | URI | ≫ EDIT

奈緒ちゃんへ

アリガトウ!(´▽`)

そう言われてみればそうなのかなぁ・・
いくつになったのかって?
知ってるでそ?(*´Д`)
ぁ・・でもちゃんと言ったことなかったかもだな。
22歳だよ(死

いやいや・・やっぱ学年じゃなく生まれた歳で言わないと~
早生まれの特権です(ノ∀`*)ンププ

| のん | 2009/02/16 08:23 | URI | ≫ EDIT

エレンさんへ

ありがとう^^

4月ってもうすぐ♪
お花見の時にはお祝いも一緒にしようw

そうなんだよねぇ。
体力がやっぱ年々落ちてる(;´-`)
歳取るのも悪くないって思うのは(*・∀・)ィィネ!

| のん | 2009/02/16 08:25 | URI | ≫ EDIT

GTさんへ

ありがとうございます^^

不具合大有りですねw
でもこの誕生日は気にいってますw

GTさんに送ったチョコ返ってきちゃいましたよ?
住所に不備があったんですね。
きっと・・(・∀・)ニヤニヤ

お返し考えてチョコを送らない。
いい生徒だ♪
(*´∀`)クスクス

| のん | 2009/02/16 08:30 | URI | ≫ EDIT

ひいさんへ

(人´∀`o)ありがとぅ

逆チョコやったんだ。
奥様にかな?^^
気持ちの問題だからね。
ロールケーキでもなんでもいいのさぁ~

家にはまだひいさんから届いてませんけど?
| 冫、)ジー

| のん | 2009/02/16 08:32 | URI | ≫ EDIT

杏大パパへ

ありがと~^^

男同士の友チョコが流行ると、もはやバレンタインの意味もなくなるなぁ・・
てか友チョコ自体意味がないような・・

| のん | 2009/02/16 08:34 | URI | ≫ EDIT

てっちゃん

((*´д`人*))オオキニッ!!

製菓会社にとっちゃ1番の稼ぎ時なんだろうけどね。
年々バレンタインも重みがなくなってるよね(;´-`)

| のん | 2009/02/16 08:37 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/144-aa568456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

