PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅日和

梅愛隊リベンジです(笑

今回は京都まで行く用事があったので、そのついでに足を伸ばして北野天満宮まで行ってきました。
ここは梅はもちろん有名ですが、学業の神様でも有名です。
私も高校受験の時はお守りを貰いに行ったし、娘2人もお世話になりました。
なので、ついでにお守りとお札も返しに。
もちろん私のお守りはありませんよ。
遠い昔ですから・・・(ノД`)





ume03.jpg







天満宮と言えば〃梅〃


なぜどこの天満宮にも梅があるのか。
飛梅伝説というのがあるそうです。



「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」





ume04.jpg






でもやっぱり晴れの日がいいですね。
お花も元気だし、陽に透ける感じが綺麗です。





ume05.jpg






梅の匂いはほんのりするようなしないような。
花粉症で鼻ムズムズでしたからね。
間近で匂ってみようと思い、思いっきり花に近づいて匂ってみたら
近付きすぎて匂いも強烈でした・・

やっぱりほのかに香るくらいのがちょうどいいんでしょうね・・(ノД`)シクシク






ume01.jpg





家に帰ってからの三女の一言。


そんだけの用事でなんでこんなに遅いん?

↑ついでに梅観ることは言ってなかった。


いや・・ついでに梅を観に・・
と言うと


はぁ?この前行ったのにまた行ったん?
梅ばっか観てもしゃーないやろ


とお怒りでした(ノД`)シクシク
単にお腹がすいてたんでしょうけどね。
自分の晩御飯が梅ごときのせいで遅くなった
とでも思ったんでしょうけど・・
情緒のない娘です・・





二女にお守り返しに行ったことを告げると

あのお守りは縁起悪い。
あれ持ってるとロクなことがなくて受験の日も持っていかんかったやん
別にわざわざ返しに行かんでよかったのに。


むぅ
お礼参りしてきたのに・・
ついでだったけどさ(ぉぃ


長女は

お守りなんてあったっけ?

それよりこの写真は何?
お土産で買ってきてくれたらいいのに!!


┐(´д`)┌ヤレヤレ
色気より食い気って感じですね。





白たいやき




白いたいやきです。
中身はカスタードにしてみました。
モチモチっとして美味しかったです。
雪見大福の皮みたいな感じw





子達の暴言にも負けず、まだまだ自然愛隊は今年も頑張りますw


これからいい季節になるし
楽しみです(*´∀`*)


桜は花を愛でるより、酒を愛でる・・になりそうですけどねw






ume02.jpg







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ




| 写真 | 10:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自然っていいよね。
うちも筑波山が近いから、毎年梅まつりに行ってます。
でも、最近は色気より食い気なんだ。
ちょっと太ってきた・・・

| ひいらぎ | 2009/03/06 21:06 | URI | ≫ EDIT

ドライな娘さん達だ^^;

うちの姉貴も似たような感じだけどね…



今度から出かける時は食べるもの準備して出発だw(マテ

| でがたろう | 2009/03/06 23:39 | URI | ≫ EDIT

ひぃさんへ

自然は気持ちが洗われるしね^^
どんどん行ってきてね。

太る前に・・・(ノ´∀`*)ププ

| のん | 2009/03/07 00:43 | URI | ≫ EDIT

まるちゃんへ

性格なのかなぁ・・・(;´-`)

いつも準備してから行こうと思いつつ・・。
突然決めて行くこともあるからねぇ(*´Д`)

まるちゃん来るときは前もって教えて下さい(・∀・)ニヤニヤ

| のん | 2009/03/07 00:45 | URI | ≫ EDIT

三人娘の姿が目に浮かびます♪(爆笑)
まぁまぁそれも楽しい親子の会話でいいじゃないっすか^^)

自分は最近ゆっくりキャメラ触ってないなぁ…
明日あたり狙ってみるかな…
梅いいなぁ♪

| ヤン | 2009/03/07 04:35 | URI | ≫ EDIT

ヤンさんへ

ヤンさんなら我が家の光景がすぐ目に浮かぶことでしょう(笑
まぁ会話がないよりいいね(;´-`)

カメラ触りだすとまた楽しくなるよ^^
撮りにいってらぁ~♪

| のん | 2009/03/07 11:52 | URI | ≫ EDIT

きれいだねぇ

家の貧相な梅とは大違いだ^^;

| 杏大パパ | 2009/03/09 23:01 | URI | ≫ EDIT

杏大パパへ

梅は桜のように咲かないからね~
梅園くらいに植えるのだww

| のん | 2009/03/10 12:53 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/151-d3cc0396

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

