PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雛祭り

3月3日は雛祭り。


雛人形の雛ってなんだろうと調べてみると。


【雛・ひな】は【雛・ひひな・ヒイナ】がもとの形。
①女の子が遊ぶ、紙で作った人形。
後にひな祭りの人形を指すようになった。雛人形。
②他の語の上に付けて「小さい」「愛らしい」などの意を表す。



らしいです。

男雛をお内裏様
女雛をお雛様というのは
歌の「うれしいひなまつり」から一般化して呼ばれるようになったそうです。


(´・∀・`)ヘーヘーヘー



我が家の雛祭り。
はい。片づけが終わらず結局、雛人形出せませんでした(;´Д`)

お内裏様とお雛様だけでも出そうかとも思ったんですが
やっぱ面倒(ぉぃ

子達も出してと言いませんでしたしね。
ご飯食べ終わってから

そういえば雛人形は?

と聞いてましたが・・
遅いよ・・

19年欠かさずケーキも作るか買うかしてましたが
今年もそれはなし・・。

12月のクリスマスケーキ
1月二女のバースディケーキ
2月私のバースディケーキ

ケーキが続いてるしね。
おまけに3月長女の誕生日があるからまた食べるしね。
(そういう問題じゃない


晩御飯はひなまつりの定番。
ちらし寿司に蛤のお吸い物。
あとは普通のおかず。
写真撮るの忘れてましたけどね。

相変わらず国産蛤は高いです(;´-`)



子供も大きくなると
ヽ(´∀`*)ノワーィ。今日はひなまつりだー
という感動もなく寂しいもんです。


息子は男だしね。
保育園ではひなまつりのお祝いもあったようですが
それで充分かと(;´Д`)


五月の節句には兜を出せるよう片付けましょう。
(だんだん期間が伸びてる・・







hina.jpg








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ


| イベント | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分が小さい頃は、ひな祭りで雛人形を準備してもらえる姉貴が羨ましかったような記憶が…
(雛人形を押入れの奥から出す事は大きなイベントでした。
男の子である自分からすると、それが羨ましかったのでしょう。)


きっと末っ子君もそう思ってるに違いない!


多分よろこぶと思うよ^^

| でがたろう | 2009/03/06 23:48 | URI | ≫ EDIT

まるちゃんへ

やっぱイベントだもんね。
多分、息子が1番喜ぶんだろうなぁ。
おもちゃみたいなもんだしねw

来年こそは出すよw
なんなら、まるちゃん家に来て代わりに出しておくれ(ノ´∀`*)

| のん | 2009/03/07 00:48 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/152-a57833ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

