PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個性

昨日の夜、吐き気で目が覚めました。
生まれてこの方吐き気で目が覚めるなんてことはなかったんですが・・。

飲みすぎたわけでもないし、
夜、食べた物が悪かったんでしょうか。

どうも最近調子が悪いです。
心身共に疲れてるからかもしれません。

その割りに風邪はひかないんですよね。
この冬、風邪ひいたーって記憶がないですもん(;´-`)

まぁでもお薬なしでは生きていけませんけどね。
暖かくなったら身体鍛えようかしらん。
せいぜい散歩くらいしか出来ませんが(老人ですな


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


今日は息子の通ってる保育園での卒園式でした。
息子は年中さんなので今年は出席しました。

1時間もジッとできない息子。
練習の時から心配してましたが
案の定、フラフラ?ふざけてたようです。
先生ゴメンネッ(●´・ω・)ショボーン

これでもマシになったんですけどね。
少し発達の遅れがある息子。
でも病院で病名をハッキリつけてもらうといったことはしていません。

2年くらい前から年に2回ほど発達診断を保育園の方に来てもらって
専門の方に見てもらってはいますが。

それなりに成長はしてるんですけどね。
それに全てが遅れてるわけでもないし。
個性といえばそれまでといわれる部分もあるわけです。

ただ、学校に入ると勉強が入るわけですから遅れてる部分が難しくなってきます。
人とのコミュニケーションも然り。

苦手な部分を日々の生活の中で引き伸ばしてあげる。
これが、ついつい日常となると忘れてしまうんですよね。
何気ないことでいいんですが意外に難しい。


そういうアドバイスも発達診断してもらった時に受けるんですけどね。
年長さんになったら、今度は保育園の先生と
これからどうして成長させていけばいいかお話することになってます。
とってもありがたいですね。


今思うと、長女なんかもこういうのがあったのかもしれません。
中学の頃、病院にも行きましたが、発達障害のような検査はしなかったので
先生がそこまで調べる必要がないと思ったのかな。
でも染色体やら脳波やら、なんかわけのわからぬ検査は何回かしましたね。
子供センターでそういうテストをした時には同じ歳の子より
読解力が低いみたいなことは言われた気がするんですが・・
そこからの紹介で大学病院に行ったので情報はいってたはずなんですけどね。
忘れちゃった(ぉぃ

その長女もあと数日で20歳です。
成人式は1月なのでもう終えてますがやっとハタチ。

ホントに色々ありました。
以前、別ブログで娘のことを書いたんですが
本来こっちが子育てブログ。
転載してこっちにUPしようかと思っています。
子供のことで悩んでるお母さんたちの少しの力にでもなれば・・と。
ちっとも役に立たんじゃないか・・と思うかもですが(*´σー`)エヘヘ



自分と違う個性を認めるのって難しいこともありますよね。
でも、その子その子によって個性って違うもの。
それを頭から否定しないで認めて、それを伸ばしてあげれれば
親としても成長出来るのかもしれません。




なーんてえらそうですね(笑



悩めるお母さんお父さん。
子供がこうなったのは自分のせいって思わないで
(↑そう言いながら私はずっとσ(・д・`*)を責めてましたが・・コラ
前向きに頑張りましょう。
慌てても仕方ありません。
ゆっくりね^^








kitune.jpg








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ






| 子供 | 13:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体、大丈夫ですか?
気をつけて下さいね。

本当に色々ありますよね。
個性もいろいろ。

うちも長男はADHDを疑われ、検査をうけました。
結果は普通の落ち着きのない子だろうということで・・・
ただ、こういう診断はとても難しいので100%違うかというと
そうは言い切れないということだったのですが。

次男はことばの発音が少しおかしいところがあって
やはり、知能の検査などはしましたが、問題なく、
ただ発音だけの問題だったのですが。
これは今もことばの教室というものに通っています。

いろいろ難しいですね。でも、そう、
お母さんのせいじゃないよっていうのは私も言いたい。
私もものすごく自分を責めた一人ですが。

ありのままを受け止める。
しっかり抱きしめる。

どんな子でもそれが大事だって思います。

シンプルなこと。それが難しかったりするけれど。

お大事にね!!

| 海のいるか | 2009/03/15 09:21 | URI |

海のいるかさんへ

ありがとうございます^^
体調はずいぶんマシになりました。

こういう診断はやっぱり難しいんでしょうね。
診断されたらされたで、落ち込んでしまうのも目に見えてるので
今はまだ診断を受ける気にはなれません(;´Д`)
対処の仕方もまた変わってくるのかもしれませんが・・。

発音だけがおかしいとか、細かいことを言い出せば
きっといっぱい出てくるんでしょうね。


>ありのままを受け止める。
  しっかり抱きしめる。
これってホント大事なことですよね^^
大事なことを忘れず進んでいきたいですね^^

いるかさんも自分を決して責めないように。
無理しないで下さいね~

| のん | 2009/03/15 09:58 | URI | ≫ EDIT

疲れてるのに風邪を引かないって時は、気が張ってる時だ。
気が緩むと体調壊す。
 ↑
オイラの場合。

最近は仕事も少なくて緩みまくりですが^^;



のんちゃん一家は
卒業シーズン→春休み→学校は休み→(ry
かな?

無理しない事が無理かも知れないけど、無理しないようにね。
ご自愛くださいませ。


自分を愛することも愛隊♪の役目ってことで^^

| でがたろう | 2009/03/16 22:52 | URI | ≫ EDIT

まるちゃんへ

気が張る出来事は今のところ一段落したんだけどね。
風邪引きそうでひかないw
まぁいいことだけど(;´-`)

また魔の長期休みがくるね。
それよりいよいよ桜の季節。
まるちゃん準備はおkかい?w

>自分を愛することも愛隊♪
ちょっとここ読んで涙ぐんじゃった;;
うん。自分を愛してあげなきゃね^^
どうもありがとう(´∀`*)ポッ

| のん | 2009/03/19 13:46 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/156-21b3e5dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

