PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛隊*桜3

この日、お天気も風も花の咲き具合も
全てがミックスされて絶好の花見日和でした。

行き先は毛馬(けま)桜之宮公園

桜ノ宮というだけあって本数もすごかったです。
河川敷に広がる桜並木。




sakuranomiya1.jpg









sakuranomiya4.jpg









sakuranomiya2.jpg



遊覧船に乗ってのお花見。
来年は乗ってみようかな。





sakuranomiya3.jpg










sakuranomiya6.jpg




時折吹く4月の風の心地よさ。
そして時々その風に吹かれ舞い散る桜吹雪。






sakuranomiya5.jpg







桜にもいろんな種類があって楽しめますね。
日本の80%は染井吉野(ソメイヨシノ)ということで開花宣言の基準にもなっているようです。

染井吉野はすべて接木で増殖されており、
日本をはじめ全世界で見られる染井吉野はたった1本の桜から接木され、広まっていきました。
つまり、染井吉野はどの木をとっても同じ性質を持っています。
このことも、染井吉野が気象庁の桜開花予報に選ばれた理由です。


とありました。
全部繋がってるんですね^^



さくらの名前の由来
さくらの名の由来は、古事記に登場する桜の霊『此花咲耶姫(このはなさくやひめ)』が、
最初の種を富士山に蒔いたことで『さくやひめ』と呼ばれ、
その名前が『さくら』になったといわれています。




日本の国花に桜と菊があるようですが
桜を観ると日本に生まれてきてよかったなって思います。






↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ






| 写真 | 15:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

+。:. ヽ(*´∀`)ノ :. +

大阪ステキだわ!!
いいなぁ~
遊覧船だなんてまた優雅な・・・(*´д`*)ハァハァ
これはもう、のん様とご一緒するしかないですなっ!

染井吉野・・・(・0・。) ほほーっ
勉強になりますた!

| 海迦 | 2009/04/13 20:55 | URI | ≫ EDIT

海ちゃへ

(´∀`*)ウフフ
桜の季節に大阪にオイデオイデ♪
遊覧船は海ちゃと乗るまで乗らないでおく~(*´Д`)ハァハァ

何でも調べてみると色々面白いね^^

| のん | 2009/04/13 21:52 | URI | ≫ EDIT

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

懐かしいところだ。
夜は賑やかで楽しい所だったけど昼は静かなのかな?
花びらが散ってる写真いいね♪やっぱ桜は散ってなんぼだ!

| 鉄斎 | 2009/04/14 00:22 | URI | ≫ EDIT

てっちゃんへ

覚えてたかな?(・∀・)ニヤニヤ
うん。想い出の場所(*´Д`)ハァハァ
懐かしいよねぇ。

昼は静かだったよ。
でも平日だったからなぁ。
場所取りのためのシートもいっぱいだったし
夜や土日は煩いかも(;´-`)

散ってる写真も難しいよー
散るからまた綺麗さが増すんだろね♪

| のん | 2009/04/14 08:30 | URI | ≫ EDIT

やっぱり桜いいねぇ~

河川敷の桜並木、圧巻なんだろうな~


花見のビールもおいしいんだろうなw

| でがたろう | 2009/04/15 19:55 | URI | ≫ EDIT

まるちゃんへ

圧巻だったよ~

もちろんビールも美味い♪w
昼間から結構飲んじゃった(;´Д`)

でもいい時間だった^^

| のん | 2009/04/16 08:20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/161-fe59a865

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

