PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘1*5

5月になりました。
ここ2週間ほどものっそ忙しいです。

コメントの返事もずいぶん遅くなりごめんなさいでした・・ペコリ(o_ _)o))

予定外のことが舞い込んできてそれに振り回されて出かけたり。
子供は順番に休んだりするし、私も病院のお世話になるし
家庭訪問もあるし・・。
心身共に多忙でした(*´Д`)


今日は久々、息子と二女しか家に居ません。
二女は自分の部屋でくつろいでるし、もうすぐバイトだし。
まぁ私がPC見てても覗き込んできませんしね♪
楽です(笑

そんなこんなで久々、ゆっくりしてます。
まぁやることあるんで更新終わればまた用事しなきゃいけませんが(;´Д`)
メンドウですね(´・ω・`)


GWといっても出かける予定もないですから
(どうせ人ごみ嫌いだし←強がり
やってない部屋の片付けにいい加減手を出さなきゃといったところです(; ・`д・´)



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:




中学3年生になった長女。

クラス替えもあり担任も変わり、学校へ通い始めた娘。
でもやっぱり時折落ち込み、逃げ出したくなり
学校でのストレスを家で発散したりもしていた。

でも受験という目標があったからか不登校にはならなかった。
学校嫌いの娘だから本当は高校にも行きたくなかった様子だけれど
高校までは出て欲しいという私の希望を叶えるため
頑張ってたんだと思う。

ママの為に高校受験するんだから

そう言ってた娘だったけれど
それでもいいから私は受験して欲しかった。



不登校の時、塾には行っていたけれど全教科ではないし
その間の勉強がほとんど抜けていたのでやっぱり大変だったと思う。

でも無事、公立高校に合格し通学することになった。

勉強よりも友達つきあいを心配したけれど
女の子が少ない学校だったのでまだマシだったかもしれない。

彼氏も出来たりして楽しそうにしている時期もあったけれど
孤立してる時もあったようだし
学校行っても保健室に行ってたりもあったようだけれど
一人でもそれなりに過ごしてたようだし
詳しくは私にはわからない。

行きたくないなとさぼったり
愚痴を聞かされたりもよくあった。
もちろんまだ時折キレてしまうことも。


思えば娘は昔から
幼稚園や学校で何があったとか一切言わない子だった。
楽しいことも嫌なことも何も言わなかった。
いつも私は友達のお母さんたちから教えてもらったり・・。


高校になっても全てを話すわけではないけれど
それまでを思えば、愚痴であろうがなんであろうが話すようになったのは
進歩だったのかもしれない。


今も
高校はつまんなかった
とも言うけれど無事に3年間を終え就職の道に進むことになった。



でも、就職が決まりホッとしていられたのも会社に入るまでの期間だけになろうとは
この時まだ思ってもみなかった。








↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ



| 子供 | 15:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして★
ブログ村から飛んできたnanamiと言います。
我が家もシングルで2人の息子と暮らしています・・

ログを読ませて頂いて、我が家の長男(中1)と
長女さんが似てるなぁと思いながらじっくり
読ませていただきました・・
我が家の長男も昔から学校での出来事は
殆ど話さず、お友達のお母さんから聞く事が
多かったし、つらい時や苦しい時も殆ど
弱音を吐きません・・・
そんな長男も今年中学生になり、人見知りする
性格でなかなか友達もできず、苦労しているようで・・
親としてできる限りのことはしてあげたいと思いながら
過干渉になってもいけないしなぁ・・と日々悩みながら
頑張ってます・・
初カキコで長々とごめんなさい・・

良かったらまたお邪魔させて下さいね^^;

| ななみ | 2009/05/03 07:27 | URI | ≫ EDIT

毎日忙しいですね(^^;)

うちは・・・はたして高校へ行くのでしょうか。
まだまだ先が見えない状態です。
それでも、心の安定が一番だと思っています。

うちもあまり話しませんね、男の子だからかなと思っていましたが、娘さんもそうだったんですね。

愚痴を話せるというのはいいことだと思います。
安心できるということですから。

まだまだ続きがありそうですね。
またお邪魔しま~す!

| 海のいるか | 2009/05/03 15:28 | URI |

ななみさんへ

ご訪問・コメントありがとうございます^^

長男くんはきっと優しい子なんでしょうね^^
お母さんに心配かけたくなくて何も話さないんじゃないかなって思います。

でも、子供が学校や友達のことを話してくれないと
親は全く状況がわからないですもんね。
ますます心配してしまう。

過干渉とその心配の線引きがまた難しいし。
中学生ともなればある程度子供に任せなきゃいけないし・・。
でも、中学生でもまだまだ子供。
手を差し伸べてあげるのもありだと思います。

色々悩みはつきないと思いますが、あまり思い詰めないよう頑張って下さいね^^

また息抜きにでもお越し頂ければ嬉しいです^^
長文コメントも嬉しいのでまたよろしくです^^
あまり役に立つ返事は出来ないかもですが(;´Д`)
お待ちしてまぁす^^

| のん | 2009/05/05 13:16 | URI | ≫ EDIT

いるかさんへ

何故かGW中もバタバタで(*´Д`)

心の安定がないと、高校に進学しても意味がないかもしれませんもんね。
家の場合、娘に合う高校を選ばせてあげればよかったんですが
(単位制とか)
なかなか金銭的に難しく・・。
頑張ってくれて感謝してます。

娘は幼稚園の頃から゛今日こんなことしたよー゛とか
全く話しませんでした(;´Д`)
他の話はするけど学校とかのことは全く・・。
性格なのかもしれませんねぇ。

愚痴を聞き続けるにも精神力がいるんですけどね。
それが壊れた瞬間、娘もまた壊れました。
それが続きの話になるんですが・・。

とりあえず話はいったん終えるかもです~(*´Д`)

| のん | 2009/05/05 13:27 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/169-579c3aa5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

