PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘1*6

GW期間中ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらずのバタバタで・・。
といってもお出かけしてるわけじゃないんですけどね(;´-`)
どこにも行かないまま、片付けもしないままあっという間にGWも終わってしまいそうです。
(゚ー゚;Aアセアセ




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:




娘が高校に合格したことはホントに嬉しいことでした。
公立高校だったので家計も助かったし(*´Д`)
不登校になると、どうしても私立に進学する子が多い中
娘はやぱり経済事情考えて頑張ってくれたんだと思います。
そこがやっぱり長女なのかなって。

大学は行ってもやりたいことがないので行かないと決めたようでした。
こうして学生時代を終えた娘でしたが
結局、学校が好きだと思える時はなかったように思います。

終わってしまえばあっという間の学校生活ですが
登校拒否というのは親も子供も長く長く感じてしまいます。


それでも我が子を認めてあげること。
そして守ってあげること。
でも、守ってあげることの意味を取り違えないように。

言葉でいうと簡単に思えるかもしれませんが
登校拒否児の背景にはいろんなものが詰まっています。

親にしろ、姉妹にしろ、友達にしろ、環境も状況も大きいです。
そんな中で試行錯誤しながら進んでいかなきゃいけません。


実際、乗り越えていかなきゃいけないのは子供自身。
親がどこまで手出ししていいのかわからない方々も沢山いらっしゃると思います。


でも、我が子に愛情がちゃんと伝われば思いも通じる気がします。
ただ、子供というのは言葉にして態度にして、ハッキリ示さなきゃわかってくれません。
それでも疑ったりする時もありますから。



わかってくれてるだろうと思うのは親の勝手な思いで
親が子供の心をわからないように、子供も親の心がわかりません。


恥ずかしくても、子供がもう小さい子じゃなくても伝えてあげて欲しいです^^


゛大好き゛

ってことを^^





゛褒めて伸ばす゛

いい言葉だなって思います。
でも、これって難しいんですよね。

今、長女は成人を向かえ年齢的には大人の仲間入りをしましたが
家にはまだ5歳になる息子がいます。


来年やっと小学校。
普通より1歩遅れてる息子にとって学校は大変なものになるかもしれません。
褒めて伸ばせるように私もまだまだ成長していかなきゃいけないと思ってます。




長女の話は本来まだ続きます。
学校生活が終わった後、また娘には一波乱ありました。
私にとっては衝撃的なことでした。


でも、カテゴリを不登校に置いたのもあり
またジャンルの違う話になるかと思って今は続きはUPしないでおこうかと思います。


学校生活が終わったからといって安心してちゃいけないなって実感したことでした。
またいつか機会があれば(要望があれば・・ぉぃ)UPしていこうかと思います^^









↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ









mode1000.jpg




゛笑顔を守るために゛






| 子供 | 13:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

GWも終わっちゃうね~。

のんちゃ的には、ようやく平穏な日々が戻ってくるのかな?


子供を育てるって難しいんですな。
あぁ、おいらまだ子供だ…

また飲んでお話し聞かせてね^^

| でがたろう | 2009/05/05 14:24 | URI | ≫ EDIT

うん、伝えることってすごく大切だと思います。
言葉だけでは伝わらない想いもあるけど
それでも言葉にだす、伝える努力はしないといけないと
思います。愛してるって思うだけじゃなくて
それが伝わることが大事だって、
私も長男にいろいろあって実感しています。

長女さんのその後、よかったらまたお話してくださいね。

| 海のいるか | 2009/05/05 22:14 | URI |

まるちゃんへ

学校、保育園が始まってやっと一息(*´Д`)ハァハァ

子育てしながら自分も育っていくわけだから
難しいこともあるけど、まるちゃんにも出来るよw

男はきっといつまでたっても子供さぁ~
'`,、('∀`) '`,、

いつ飲みにいく~?w

| のん | 2009/05/07 12:16 | URI | ≫ EDIT

いるかさんへ

伝えることの難しさ
伝わることの難しさ。

親ももちろんだけど、子供はもっとそれが未熟なんだと思います。

親子に限ってだけじゃなくて誰に対してもうまく思いを伝えられたらなって思います^^

長女はまだまだ精神不安定で彷徨ってる感じもありますが(;´-`)
また時折UPしていきますね^^

| のん | 2009/05/07 12:20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/170-e382d997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

