PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女の子・男の子

君たち女の子~♪僕たち男の子~♪
ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)ヘイヘイヘイ(ヘイヘイヘイ)おいで遊ぼう~♪
僕らの世界へ走っていこう~♪






さて、何人の方が懐かしい歌と思うんでしょうか?
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

いや、歌はどうでもいいんですけどね。
タイトルつけたらつい口ずさんでしまいました。


子育てで
‘男なんだから’
‘女なんだから’

もしくは
‘お兄ちゃんなんだから’
‘お姉ちゃんなんだから’

こう言われて育つのってどうなんでしょうか。

○○だから何?

と私は思ってしまってたので
子供達にはそういう言い方をしたことがありません。

○○だから
という理由で我慢させたり叱ったり、おかしいんじゃないかなって思ってたんですよね。
そういう言い方をせずに

どうして我慢しなくちゃいけないのか
どうして叱ってるのか

内容を解らせないと子供だって反発していくだけなんじゃないかと。


娘達にはそうやってきましたが
最近、息子にはある程度

‘男は’

っていうのを少し意識させた方がいいんじゃないかと思ってます。
末っ子なので、家の中でお兄ちゃんだからって言われることはありません。


保育園では年長さんになり、1番大きいお兄ちゃんなんだからと言われることも多々だと思います。
ある意味、これはいいんじゃないかなって。

責任感を持たせるという意味で。


小さいうちの思い込みってたいしたものだと思うんですよね。
だから、我慢させたり叱ったりする時ではなくて
褒めたり伸ばしたりしたい時。
その時にうまく使えばいいんじゃないかと。


子供自身、責任感を持つのはいいことだし
それを自分で意識すること。
それが伸びに自信に繋がるなら。

間違った使い方をしちゃダメだとは思います。


‘男は’こうあるべき
もちろんそこまで定義があるわけじゃありません。
ただ、うちの息子は女の子に囲まれて育っているのと
父親という大きな存在もいません。

どこかしら弱々しい気がするんですよね。
諦めも早いし(;´Д`)


少しばかし意識させてみるのもいいんじゃないかと思って
冗談まじりに例えば

‘男は女に優しくするー’

というと

(希望も入ってますが(*´Д`)
 男と女では力も違うこともわかってもらわなきゃいけません。)


息子は
‘男は女に優しくしなーい’

と笑いながらふざけて言い返しますが(;´-`)
多少は心に残るんじゃないかと。


ある程度大きくなってからこういう風にいうと反発するだけかもしれませんけどね。
それに言い過ぎても効果はないですし。

目の前で見本を見せてあげれれば1番いいんですが
なかなか難しいですしね。


まぁいいか悪いかわかりませんが
本人に負担がかからない程度にちょっと誘導していこうかなと試行錯誤してるところです。








koinobori1.jpg









↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ






| 子供 | 13:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

末っ子長男ですがw

しかも姉2人。
いまだに弱々しいです。さらに諦めも早いっす!! orz...



ふむ。確かに“お兄さんだからガマンしなさい”って良くないねぇ。
今度から叱り方も気をつけます^^;

“さすが!お兄さんだから偉いねぇ~”って誉めるようにするかな?

| でがたろう | 2009/05/09 01:40 | URI | ≫ EDIT

まるちゃんへ

確かに末っ子長男だったのぅw
弱々しくて諦め早いのかっw

何事も諦めちゃいけませんよ~
諦めたらそこで試合終了だ!!(松岡修造風

そうやって褒めるほうがいい感じでそ?(*´ω`*)

| のん | 2009/05/09 10:38 | URI | ≫ EDIT

男の子だからってことはあまり言ってなかったんだけど
(どっちだからって、関係ないと思っていたから)
思春期になってきたら、男とはこうあるべきだ、みたいなことも必要だと言われました。
自分が男を意識しだすからかな?

使いすぎは良くないけどね。

うちの旦那もあまり見本にならないし・・・なって欲しくない気もする・・・。


| 海のいるか | 2009/05/09 16:22 | URI |

いるかさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

>思春期になってきたら、男とはこうあるべきだ、みたいなことも必要だと言われました。
なるほど・・。
やっぱりそういうのはあるんでしょうね。
確かに使いすぎってよくないですよね。
バランスが難しい~

旦那さま最近変わってこられた感じがするし
よい傾向なのでは?
見本になってくれるよう、いるかさんがまた仕込まなきゃですね(;´-`)

| のん | 2009/05/10 11:21 | URI | ≫ EDIT

長男としてお兄ちゃんとして育てられた失敗例がここにw

俺が小学校まで女の子としか遊ばないか弱い子だったっていったら信じる?w
まぁ少し大きくなって子供社会に飛び出せば変わるさ。

| 鉄斎 | 2009/05/11 22:29 | URI | ≫ EDIT

お久しぶりです^^
メール送ってみました!
私も新米母になる予定ですので、参考にさせてもらいます。

| くろーばー | 2009/05/15 14:45 | URI |

てっちゃんへ

確かに失敗例(コラ・・笑

弱い男の子だったのかぁ。
考えられないww
ホント強くたくましくって男の子には期待しちゃうけど
自然に任せるのが1番なのかもね~(*´ω`*)

てっちゃん見てたらそう思うw

| のん | 2009/05/16 12:25 | URI | ≫ EDIT

くろーばーちゃんへ

お久し振り~~~♪
メール&コメントありがとう^^
メールは返信したのでまた見てね。

身体に気をつけてね。
無事に赤ちゃん生まれますように☆

参考になるかどうかはわからないけど、また遊びにきてね♪

| のん | 2009/05/16 12:27 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/173-d524f675

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

