PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思春期

毎日、逆キレされ、それにまたキレそうになる母ですが
思春期というのはホントやっかいで(;・∀・)

昔の自分を思い出してみればよくわかる
なんていいますが、
当時と世相も違う、家庭の状況も違う
ましてや個人の違いを思うと
わかるわけありません。

そりゃ、ある程度は自分もこうだったなっていう思いはありますが

こんなにキレたり我儘言わなかったよな・・

と思うこともしばしば。

今の時代、ネットの普及で世界が広がってます。
子供にネットをさせるか否か。
学校でもこういう問題は取り上げられたりしてきました。
携帯にしても然り。

家の娘たちは早くから携帯を持ってましたが
最初はほとんど使いませんでした。
中学になってからですねぇ。
長女と三女は7学年違いですが
その7年の間にも中学生の携帯の普及率はぐんと上がったように思います。

携帯にしてもPCにしても使い方次第ですよね。
三女には特に厳しく言い続けてたからか、
上の二人よりもネットに関しては用心深いと思います。

それもだんだん崩れてきてますが(;・∀・)


ゆとり教育のなせる業なのか
今の時代の子供たち。
幼い部分と大人びた部分が極端に違うような気がします。

そんな中での思春期。
大人から見れば〝甘いな〟って単純に思うことも多いですが
子育ても時代に順応しなきゃいけないところもあるかもです。

ただ、基本はしっかりしなくちゃですけどね。
いつの時代でも大事なことは大事なこと。
教えなきゃいけないことは教えなきゃいけません。


なーんてえらそうですが私は出来てませんけどね・・ぉぃ(´・ω・`)
毎日バトルしながら今日もガンバリマス・・。


うーん。やっぱり平穏な日々は遠いなぁ(;´Д`)








haru1.jpg







↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ



| 子供 | 16:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の頃と比較してしまいがちな俺に子育ては無理だw

| 鉄斎 | 2009/06/03 23:48 | URI | ≫ EDIT

てっちゃんへ

同性だから比べてしまうってこともあるだろうけどね。
時代は変わっていってるのだよ、オニーサン♪

| のん | 2009/06/04 09:28 | URI | ≫ EDIT

思春期は親子ともに試練!?

私の思春期は本当にひどかった・・・。
父親と一年口きかなかったり、家の窓ガラス、食器割ったり。
さすがに社会に迷惑をかける行為(万引きとか)は絶対しなかったですけどね・・・。家族には多大な迷惑をかけました。毎日が怒鳴りあいでしたし。男親なんか、娘にどう対処したらいいか全くわからなかったみたいで・・・。

思春期のころって、世の中すべてがむかついたりするんですよね。大人に対して矛盾を感じて爆発したり。

今はもっと難しい世の中なのかも・・・。携帯電話に、PCかぁ。危険な情報も簡単に目に入るこれらのツール、持たせるのは本当に怖い。

昭和は良かったなー・・・。なんて思ってしまう今日この頃・・・。

| くろーばー | 2009/06/04 12:53 | URI |

くろーばーちゃんへ

何に対して不満なのか、
何が気に入らないのか
それとも訳もなく当り散らしてるのか。

たぶん、本人も自分自身でわかってないのかもしれないよね。
わからないからもがき苦しんで。
ホルモンの影響なんかもあると思うんだけどね。
些細なことでも気になってしまったり、落ち込んだり。怒ったり。

子供と大人の狭間に居て難しい年頃だとは思うよ。
でもそれがあるからこそ大人になっていくんだとも思うしね。

携帯もPCもいい使い方が出来るといいよね。
怖いのはそのままの情報を鵜呑みにしてしまうこと。
でもそれはネット社会に限らずだけども。

昭和の響き自体がもう懐かしいよね(;´Д`)
でも、平成ももう21年。
あっという間だぁ~

| のん | 2009/06/04 14:48 | URI | ≫ EDIT

本当にやっかいですよね。
キレる子供。自分なりの理屈で向かってくるから
話しにならない時もある。
正論が通らない。
親にとって試練ですよね。
うちは男の子なので、とくにわかりません。

難しいけど親も一歩ずつ扱い覚えていくしかないのかな
なんて思っています。

でも、ホント大変よね~((+_+))

| 海のいるか | 2009/06/04 15:47 | URI |

いるかさんへ

キレ出すと話進まないですよね。
どうしてもお互い、感情的になってしまうし。
家の息子が思春期になった時が恐ろしいです(;´Д`)

その子その子によっても違うし・・。
その度、失敗しながらも覚えていかなきゃですよね。

でも実際、試練の道なんか進みたくないです(ぉぃ
ほーんと大変ですよね。
でも頑張らなきゃ仕方ありませんもんね。

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!w

| のん | 2009/06/04 17:18 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/179-1c16466d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

