PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして1年。

6月。
私の母が旅立ってから1年が経ちました。

この1年は私の人生がすっかり変わってしまうほど、本当にいろんなことがありました。
ある意味、母が亡くなった日が節目になってるようにも思います。


私は母から溺愛にいっていいほど愛されてきました。
大人になっても箱入り娘でしたもん(ぉぃ
でも、溺愛なくせに妙なところは放置気味だったり・・。
そのギャップに戸惑うことも無きにしもあらずでしたが(;´Д`)

でも、過干渉でしたね。
私が結婚しても子供が生まれても
結局、母の足が悪くなり自由に動けなくなるまで
ずーっと、誰と、何処に出かけるか
何時に帰ってくるのか
聞かれてましたもん。

聞かれなかったのは途中2年間だけ元夫の転勤についていった時だけでしたね。
初めて開放感を味わったものです。

結婚しても実家のすぐ横だったし、毎日母は来てましたからね。
言うのが当然みたいな。。

学生時代でも友達のことをとやかく言ったり
行動も制限されたり(聞かなかったけど
してました。


結局、何につけても文句言われると本当のことを話さなくなってしまいます。
自分がいいことだと思っても、親にとったら顔をしかめるものもあるでしょう。
そうなってくると、嘘をつくようになってきます。


そのせいか、家の子達は自由にやってると思います。
甘やかしてると言われればそれまでかもしれませんが
一定の線引きの幅が狭いか広いか。
許容範囲は各家庭で違うとは思いますが。


自分が親にされて嫌だったこと。
それを我が子には要求したくはありません。
もちろん全てではありませんが。

親として当然のこと。
嫌でも叱らなきゃいけないこと。
そんなのもあると思います。



母はとても優しい人でした。
いつも私を優先して考えてくれてました。
私はきっと母のようにはなれないでしょう。
自分優先の時多いですしね(;´Д`)


私のことを優しいと思ってくれる人がいるのなら
それは父と母から受け継いだもの。


親から受け継いだ大切なもの。
それをいつでも忘れないで大切にしていきたいですね。



私は母が大好きでした。
母が私の母でよかったと心から思います。
我が子たちにもいつの日かそう思ってもらえるようになりたいですね^^








funsuimode.jpg





↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ





| 私事 | 10:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の母も過干渉。
うるさい、うっとおしいなんて思うことも多かった。
今は離れて暮らしているのでたまにくるとそう思いますが、
優しい母でもあります。
のんさんと同じで自分が嫌だったので子供たちには干渉しすぎずと言う感じですね。

いろいろあっても、この親でよかった子供たちも
思ってくれたらいいなと思います。
私と同じようにね(^^)

| 海のいるか | 2009/06/05 12:52 | URI |

いるかさんへ

いるかさんのお母さんも過干渉でしたか(;´Д`)
その分、心配してくれてるってことなんですけどね。

干渉の度合いも難しいですよね。
男の子と女の子はまた違う気もするし。
個人個人でまた違う。

いるかさんのお子さんも、いるかさんにいっぱい心配かけてる分
大事にしてくれると思います^^
自分の嫌な部分を見せれる相手なんですから。
お母さんが大好きだからこそ、わかって欲しい思いもあるんでしょうね。
お互い頑張りましょうね~♪

| のん | 2009/06/06 07:06 | URI | ≫ EDIT

あれからもう1年経っちゃったんだ、早いね。
うちの母もいつかは・・・と、たまに思ったりもするけど、やっぱり
考えたくないね><

かわいいから、守りたいからついつい何かと口出しちゃうんだろうね^^;
わしもそうなってしまいそうだw

| 海迦 | 2009/06/06 14:06 | URI | ≫ EDIT

1年って早いよね。法要のインターバルってうまいこと考えてあるなぁ~って思っちゃいます^^;



我が家の母も過干渉だなぁ。
出掛ける時は、いろいろ尋問してくる。

さすがに「京都に愛隊♪に行ってくる」なんて言えないけどねw

| でがたろう | 2009/06/07 23:49 | URI | ≫ EDIT

親の存在

うちの両親は、小さいころはとっても厳しく、すぐ手が飛んできたり、外に放り出されたり、今だったら虐待ではと言われてもおかしくない感じでしたね。そういう時代でした。
行動もかなり制限あり、過干渉かなと思ったら、意外と放置されてたり、今思うと良く分からない感じです。それだけ親も子育てに迷いながら毎日やってたんだなと思いました。
両親は遠くにいるけど、だからこそありがたみを感じています。
両親が亡くなったときに後悔しないよう、良い関係を築いていければいいなと思ってます。

| くろーばー | 2009/06/10 11:24 | URI |

ブログを拝見させて頂きました

ブログを拝見させて頂きました。ありがとうございます。私は㈱シングルマザー応援団という会社で、シングルマザーの方に特化した住宅の提供をさせて頂いております。私自身が独身で、男性ですので、なかなかシングルマザーさんのお気持ちを理解し難いのが正直な気持ちですが、ブログを拝見させて頂き、シングルマザーさんのお気持ちやお子様への想い、現状について勉強になり、気づかされます。ありがとうございます。

| シングルマザー応援団 鈴木 | 2009/06/11 19:17 | URI |

うちの母は結構干渉してこようとしてくるんだけど、私は跳ね除けてたなぁ・・・
就職で上京してからは、年に何回かしか顔を合わさなくなったけど。
今では立派な姑さんになってしまいました。
私の頭痛の種の一つです。。。

| ひいらぎ | 2009/06/11 23:17 | URI | ≫ EDIT

隣の同級生がテストで良い点を取れば『隣の○○君は~なんだから』と言い
隣の同級生がゲームを買ってもらえば『他所は他所。うちはうち。』と言う

そんな母親でした(ナンノコッチャw

| 鉄斎 | 2009/06/14 22:18 | URI | ≫ EDIT

おはようございます。

やさしい立派なお母さんでしたね。
いっぱいのやさしさをもった方は
どうしても過保護、過干渉になりやすいところはあるでしょうが、
同じ方向に一貫して筋が通っているのはいいのかもしれません。

きっとその優しさをしっかり受け継いでいらっしゃることでしょう。

いるかさんのブログからきました。
応援ぽち!

| 空飛ぶミケ猫 | 2009/06/19 07:42 | URI |

海ちゃへ

コメントありがとう。
返事遅くなってごめんよぅ;;

親の死というのはいつまでたっても考えたくないものだよね。

子供に対して黙って見守ることも時には必要なんだとわかってても口出してしまう。
それが親ってもんだ(笑

| のん | 2009/06/29 09:15 | URI | ≫ EDIT

まるちゃんへ

コメントありがとう^^
返事がすっかり遅くなっちゃってごめんよ~><

法要ってホントうまくできてるよね。
故人を偲ぶいいサイクルなんだろうなぁ。

まるちゃんのママも過干渉でふかw
いくつになっても子供は子供だからね~
あきらめなされw

「京都に愛隊♪」今度ママンも連れておいで(・∀・)ニヤニヤ

| のん | 2009/06/29 09:18 | URI | ≫ EDIT

くろーばーちゃん

コメントありがとう^^
放置しててごめんよぅ;;

親にしかわからない気持ちっていうのはやっぱりあるものね。
自分が親になっても親の気持ちがわからない時はあるものだし。
状況も性格も違うからホントそれぞれだよね。

遠くに居ればこそ見えてくる大事なものもあるだろうから
大切にしてね^^
いい関係がずっと続きますように☆

| のん | 2009/06/29 09:28 | URI | ≫ EDIT

シングルマザー応援団 鈴木さんへ

ご訪問・コメントありがとうございます^^
お返事遅くなり申し訳ありません。

HPお伺いさせて頂きました^^
こういったところがあるなんて知りませんでした。
いつか利用させて頂くかもです^^

色々ご苦労もおありかと思いますが、これからも頑張って下さいね^^
つたないブログですがまたお越し頂けると嬉しいです^^

| のん | 2009/06/29 09:33 | URI | ≫ EDIT

ひいさんへ

お久しぶり~^^
コメント。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ァリガトォ☆★
返事遅くなっちゃってごめんよぅ。

立派な姑さんかぁ。
奥様大変そうだのぅ(;・∀・)
それだけ心配なんだろうけど・・。
間に入ってストレス溜めないようにね~
また今度ゆっくり話しよ~♪

| のん | 2009/06/29 09:36 | URI | ≫ EDIT

てっちゃんへ

コメントありがとう♪
ネットから離れてて返事遅くなっちゃったよー(;´∀`)

そういうのってよくあるよね。
家は私が言わない代わりに子供からそう言われるんだけど・・。
今度これをネタにしよう・・・w
前書いた気もするけど(・ε・)キニシナイ!!

| のん | 2009/06/29 09:39 | URI | ≫ EDIT

空飛ぶミケ猫さんへ

ご訪問・コメントありがとうございます~^^
せっかくお越し頂いたのにお返事遅くなってしまってごめんなさい;;

>いっぱいのやさしさをもった方は
どうしても過保護、過干渉になりやすい
そうなのかもしれませんね。
そう仰って頂いて改めてまた母の優しさを感じることが出来ました。
ありがとうございます^^

私は一貫性がないような気がするのでダメダメですが
いいところは受け継いでいけるようこれからも頑張ろうと思います。

私もいるかさんのところから覗かせて頂いてました^^
また是非遊びにきて下さいね♪
これからもよろしくお願いします^^

| のん | 2009/06/29 09:45 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/180-17178527

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

