PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT


ちょうど1年前、我が家の庭の木で蝉の羽化を目撃しました。
↓これ。




semi2008.jpg




ちょうどデジイチを購入し、嬉しがって何でも撮ってた時ですね。





それから約1年。





semi2009.jpg





同じ木の同じ場所で羽化してる姿を見つけました。
この日は夜でした。
全く動かないので羽化に失敗してるのかとも思いましたが
動かないものなんでしょうね(;´-`)
朝、見ると抜け殻だけが残っていました。



羽の色はとても神秘的。
なのに胴体見ると気持ち悪い・・・w


セミは一週間の命しかないんだなと感慨深く思ってましたが
よく調べてみるとそうでもなさそう(´ー`A;)
1ヶ月くらいは生きるみたいですね。

地中にいる期間を考えたら寿命は昆虫類でも上位に入るとか。


それでも羽化すれば短い命。
精一杯鳴いて暑さをより強調してくれることでしょう。



自然のなせる業はすごいなといつも思います。
自然に癒され、自然に学ぶこともあります。



せっかく四季折々の日本に住んでるのだから
どんな形でも季節を愛でるのは大事かと(笑


生きてることの大切さを思いながら^^



もちろん愛もねっw





↓愛のポチを(ノ∀`*)ノ


にほんブログ村 子育てブログへ




| 写真 | 07:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ、もう蝉の鳴く季節か…暑い訳ですな^^;


抜け殻は頻繁に見つけるけど羽化してる所ってなかなか見かけないね~



不思議。


| でがたろう | 2009/07/13 00:05 | URI | ≫ EDIT

まるちゃんへ

羽化はやっぱ夜の間だから、なかなか見つけられないんじゃないかなぁ。
朝早くにはもう飛んでっちゃってるしね。

でもやっぱ蝉の鳴き声は暑さ倍増させる~~~ι(´Д`υ)

| のん | 2009/07/13 10:08 | URI | ≫ EDIT

決定的瞬間だね!
私も抜けがらはいっぱいみるけど・・・。

なんだ、一週間と思いこんでいたけどそうでもないんだ。
でも、やっぱり儚い命だよね。

うん、いろんなもの、いろんなこと見たり感じたりしたいですよね!!
そう、愛も!(笑)

| 海のいるか | 2009/07/15 06:05 | URI |

海のいるかさんへ

今まで見たことなかったのに、去年初めてみて今年も連続して見れました^^
セミは土の中に長年居るからこそ儚く感じるのかもですね~

歳をとっても色んなことを感じて新たな発見もいっぱいあります^^
愛はもちろん必須です(笑

いるかさんは大切なことちゃぁんと知ってるから^^
大丈夫^^

| のん | 2009/07/15 13:08 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/186-c34c4150

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

