PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛隊♪紅葉*丹波編1

また毎日何十回と寒い寒いと口にする日々になってきました。
やっぱり寒いの嫌いです。
冬生まれのくせにねぇ(;´-`)


今日、自分のふがいなさにまた落ち込み・・。
もっとしっかりせーよ私って感じです(ノД`)シクシク




それはさておき(いいのか)関西は紅葉もピークのようです。
残念ながらこの三連休どこにも行けなかったんですけどね・・。
もうもみじも散ってしまうなぁと思いつつ、今年はもう行けそうにないかもです(´・ω・`)




というわけで行っておいてよかったよ♪(ぉぃ
と、思えば愛隊はこの方と始まったんだったわと思いながら
久し振りにお出かけしてきました。




行き先はお任せで(笑
兵庫県丹波方面。
先ずは高源寺に行きました。

思ったより紅葉も進んでいて、前日の雨でずいぶん葉も落ちたようでしたが
色取り取りの木々が綺麗でした。






kougenji04.jpg








kougenji02.jpg




濡れた落ち葉もまた風流。






kougenji01.jpg





見事だったのがこのイチョウの木。
でかかったです。
陽に浴びてとても綺麗でした。







kougenji03.jpg







でも紅葉はやっぱりもみじの赤が綺麗ですね。






もみじとカエデの違いですが・・。
過去ログみたら2007年の紅葉の記事にUPしておりました。
コピペしておきましょうw




カエデともみじ

カエデの名は万葉集に「かえるで」とあることからきます。
葉の形がカエルの手(足)に似るからといわれています。
また、とさかのように紅いことから「鶏冠木」とも書かれました。

モミジの方はカエデ属という特定のものでなく、
秋になって葉が紅くなることから
紅葉する樹木の中でカエデ類が代表であるので
カエデ属をモミジというようになったとされています。

植物分類上ではカエデともみじは区別はしません。

盆栽界では区別されていて、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなど
葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼び、
トウカエデ(切れ込みが3つのもの)をカエデと呼んでいます。





盆栽上の分類では分かれてるようで・・。
結局、そう分類すれば葉がいっぱいなのがモミジで少ないのがカエデってことになりそうですが・・。
なんだかややこしいですね~。




ちなみにその記事をUPした時
紅葉(もみじ)という唱歌もいろんな紅がまざって紅葉(もみじ)と唄ってるそうな・・
とも書いてました(;´-`)


秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ)         
波にゆられて 離れて寄って
赤や黄色の 色さまざまに               
水の上にも 織る錦(にしき)




(。-ω-)ウム
まぁ細かいことはキニシナイ♪
綺麗なものは綺麗。
心癒されるものは癒される。
意味なんていらないんじゃないかなって思います。



そして次の場所へと移動。
それはまた次回で(*´Д`)










↓ポチして頂けると嬉しいです(ノ∀`*)ノ
     にほんブログ村 子育てブログへ     育児ブログ・ランキング









| 写真 | 13:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今年の紅葉は駆け足だった気がする。

このお寺はまだ人も少なくて良い雰囲気だったね。
あのしっとりヒンヤリした空気はたまらねぇっす。
梅雨明けに行くと緑が綺麗かもね。

ところで、なんで同じところで区切るのさw

| 鉄斎 | 2009/11/25 00:03 | URI | ≫ EDIT

てっちゃんへ

今年は紅葉あっという間だったねぇ。
もっとちゃんと計画すればよかったわ(ノД`)シクシク

団体客はいたけど人少ないのはやっぱいいね。
雨上がりで余計ひんやりしてたのかなぁ?
確かに緑も綺麗そうだ(*´∀`*)

カエデの話し書いたら長くなったからさ
同じとこで切ってみたww

| のん | 2009/11/25 13:46 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/210-373a4885

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

