PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登校拒否?

今中学2年生の三女。
2学期頃からかな。
学校をよく休むようになって。

夜更かししてるから朝起きれないっていうのもあるんだろうけど
どうも友達と揉めてたりもする様子。

学校や友達のことを全く話さないし、
触れると何故か機嫌悪くなるから
触れられて欲しくないこともあるんだろうと思い
強くは追求しないんだけども。


三学期になってからは遅刻、早退含めまだ3日間ほどしか学校に行っておらず・・。
今日から2日間、職業体験があって
小学校を希望した娘は頑張って早起きして出かけたんだけど
うまくやってるのか心配。


昔からしっかりしてる、大人びてると周囲から言われてきた三女なのだけど
確かにしっかりしてるとこもあるけど、やっぱり幼いとこもあって。

あまり自分を出さないのかもしれない子なんだと思います。


12月の中学の懇談でも、寂しがってるみたいですよと先生に言われ・・。
確かに我が家は20歳を越えた娘に手がかかり
6歳になる年長さんの息子にやっぱり目が行き・・。


三女は甘え下手なんだろうなって思う。
小さい頃は私の母にべったり甘えていて
でも母が寝たきりになってしまってから、それも出来ず
と同時期に息子が生まれたもんだから
私に甘える暇がなかったんだろうなと思う。


甘えることは子供みたいだと思ってるような様子も。
まだまだ子供なのにね。

でも甘えられない状況を作ってしまったのは私なんだろうな。


私が自由にさせてる部分を三女は放置されてると思ってるようで。
違うんだけどそれは伝わらないんだろうなぁ。

もっと𠮟って欲しい?
学校に行かないことももっと𠮟って欲しいのかな。
𠮟ったら𠮟ったで反発するだけなんだけども(;´-`)

というか目にかけて欲しい
もっと心配して欲しいのかもしれない。


友達に左右されてしまってる部分もあると思う。
色んな面で疲れてるのかもしれません。


私も反省する部分は多々あるのだけど
日常になってくるとどうしてもそのことを忘れてしまう。



無理矢理学校へ行かすことは望ましくないと思ってるから
今後も行く気になるまで行かせないかもしれないけれど
堕落的な日々を送るのは阻止しないとなぁ。


学校に行かなくても規則正しい生活を送れるようにはしないといけないなって思ってます。



どうなるかわからないけど
幸い担任の先生も気にかけてくれているので
私は私に出来ることを、
ちゃんと娘に気持ちが伝わるように、考え行動していかなきゃなって思います。








20100121mode.jpg









今年は更新頑張ってみようかなぁ。
↓ポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ








| 子供 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/215-efe4244e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

