PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挨拶

保育園の送り迎えも早5年。
そんな中で思うこと。


〝おはようございます〟


〝こんにちは〟


〝さようなら〟




子供の学年が違っても、すれ違う時だいたいのお母さんが挨拶し合う中・・
こちらから挨拶しても無視する人も居て。

無視することに最初は驚いたものなんだけど・・。

でもその無視する人も、自分の知ってるお母さんや先生には普通に挨拶する。
笑顔で・・(;・∀・)


無視すること自体が不思議で試しに
わざと目の前で大きな声で挨拶してみたら
ちゃんと〝おはようございます〟と返ってはきたのだけど・・。

結局それを2~3度繰り返してみたけど
こちらから挨拶しなかったら、目と目が合っても素通り。


保育園だから送り迎えの時間がほぼ同じなのに
どう考えてもこの人私のこと知ってるはずなのに
と思っても素通り。


私、嫌われてるのか?
と思うほど。
でもそんな繋がりもないし、子供同士も繋がりがない。
てか最初に会ったころからそれだったし(;´-`)


驚くのはそういう人が一人じゃないってこと。

横目で見ててもどうも私にだけっていうわけじゃないから
知り合い以外には挨拶もしなくていいっていう考え方なのかもしれないなぁ。


保育園の中なんだから挨拶し合って普通じゃないの?と思うんだけど
顔見知りでも下手すれば犯罪を起こす可能性のあるこのご時世。
だから仲良くしてる親同士か先生にしか挨拶しないのかも。


それを真横で見てる子供はどうなんだろうなぁ。
まぁ必然的に子供も親と同じになるわけで。


我が家は挨拶は基本だと思ってしつけてきたんだけど
この世の中、むやみに挨拶するのも危険だと教えなければならないのかな?



そんな中でもやっぱり基本は大事なんじゃないかなって思います。
挨拶一つでもいろんなことに通じてると思うから。







20100128mode.jpg








にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

ポチ頂けると励みになります^^









| 日常 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/220-b45feff8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

