PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光明寺





長岡天神の駅からバスで10分ほど行ったところに光明寺というお寺があります。
紅の世界でした(*´д`*)
綺麗だったよぅ。








071122_1446~02.jpg



空を見上げた時
紅葉に陽射しが差し込んでいる様がなんとも言えず綺麗でした。



071122_1436~01.jpg



みんな携帯で写メ撮りまくりでしたが・・
いつしか撮ってる姿を撮る・・・になってました。
気がつかないのはみんなから撮られてばかりいた↑この人w



もみじとカエデってどう違うの?

形が違うんでしょ?

こっちがもみじでこっちがカエデちゃう?

いやぁ・・反対ちゃう?

木の太さ?



とまぁ結論でなかったんですがみなさんご存知でした?
家帰ってからネットで調べたら・・・


カエデともみじ

カエデの名は万葉集に「かえるで」とあることからきます。葉の形がカエルの手(足)に似るからといわれています。また、とさかのように紅いことから「鶏冠木」とも書かれました。

モミジの方はカエデ属という特定のものでなく、秋になって葉が紅くなることから紅葉する樹木の中でカエデ類が代表であるのでカエデ属をモミジというようになったとされています。

植物分類上ではカエデともみじは区別はしません。

盆栽界では区別されていて、イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなど葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼び、トウカエデ(切れ込みが3つのもの)をカエデと呼んでいます。




( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


でもカエデともみじは区別はしません・・て(´ー`A;)アセアセ・・・
盆栽界だけ別なんかい!!ややこしい・・・

紅葉(もみじ)という唱歌もいろんな紅がまざって紅葉(もみじ)と唄ってるそうな・・

1 秋の夕日に 照る山紅葉(もみじ)         
  波にゆられて 離れて寄って
  赤や黄色の 色さまざまに               
  水の上にも 織る錦(にしき)

2 渓(たに)の流れに 散り浮く紅葉
  波にゆられて 離れて寄って
  赤や黄色の 色さまざまに
  水の上にも 織る錦(にしき)

  

そういわれればそうなんですけどね・・・。
どこか腑に落ちない気もしますが・・一つかしこくなりましたw



みたらしだんごを食べ
でもぜんざいを食べそこね・・

その腹いせに帰りにドトールコーヒーでケーキを食べ満足して帰りましたw



楽しかったです(*´ω`*)

| 私事 | 14:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念ながら・・

もみじせんべいはありませんでした(違
くいだおれいいですな(・∀・)ニヤニヤ
参加されますか?

| のん | 2007/12/03 20:23 | URI | ≫ EDIT

食べに?

行ったのですか?(違)
次回はくいだおれツアーに期待!!(大違)

| 通りすがりのナイスガイw | 2007/12/03 18:58 | URI |

参加します!(違

とっても天気よかったんだねー^^
キレイだわー(*´д`*)ハァハァ
わしゃ紅葉の時期を逃してしまったからな・・・来年は絶対見てやる><
楓ともみじ・・・(・0・。) ほほーっ
それは知らんかった。。。のんちゃアリガト~♪
見た後はやっぱ食いもんですなb

| 海迦 | 2007/12/03 20:49 | URI | ≫ EDIT

ぜひ!!

もう1回紅葉愛でに行くつもりだったんだけど
予定してた日、雨で行けなかったのよぅ;;
去年から行きたいとこだったのぃ。
そしてぜんざい食べるつもりだったのにぃ~w
やっぱ食いもんはないとね(ノ∀`*)ンププ

| のん | 2007/12/04 09:52 | URI | ≫ EDIT

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェー

カエデともみじの話はためになりました。
名古屋は銀杏並木がまっ黄色だけど、こんな真っ赤な紅葉も良いね。
撮る人を撮る人…もはや定番ですなw
和菓子の後に洋菓子とはちと邪道では?

| 鉄斎 | 2007/12/05 23:13 | URI | ≫ EDIT

(・∀・)

てっちゃんも賢くなってよかったね(違
今銀杏が綺麗だよねぇ^^
黄色もいいけど紅の世界はやっぱ綺麗だったよぅ。
和菓子の後の洋菓子は邪道じゃないぞ?w
普通です(ぇ

| のん | 2007/12/06 10:14 | URI | ≫ EDIT

むむむ(。-∀-)

人生で一番写メ撮った。
そして人生で一番写メ撮られたかもしれん(;´・д・)
わしゃギザギザが入った細身でちっちゃい葉っぱで切れ込みが長いのがカエデだと思ってた。マリファナみたいなヤツw(。-∀-)

| ? | 2007/12/07 05:27 | URI | ≫ EDIT

(ノ∀`*)ンププ

また写メ撮りにいくべ♪
ゆーちゃんが思ってた葉っぱの方を私はモミジと思ってたよぅ。
危ない葉っぱは思い浮かばなかったけどねんw

| のん | 2007/12/07 08:09 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/37-469e3ef3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

