PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いのち

二女が帰宅して部屋に入って来た時
目に涙ためてたから

「泣いてるん?」

って聞いたら

「〇〇が死んじゃった」

と号泣しだした。


私も

「え?」


咄嗟にバイクで事故ったのかなと思って聞いてみると
案の定バイク事故だった。


高校に入ってからの友達で男の子なのだけどホントに仲が良かった。
クラスも違うのによく遊んで、メールして電話して・・。
元々男女分け隔てなく友達付き合いのできる二女。
その子ともホントに仲の良い友達同士だった。


10月頃警察が介入するとある事件があって
その子は停学中だったんだけども
最近つきあい始めた彼女と家で会う為に(外出できないから
バスに乗り間違えた彼女を迎えに行って家に戻るまでの出来事だったらしい。

原付に二人乗り。
ヘルメットは彼女に貸して自分はノーヘルだったのだろう。
そもそもこれ自体いけないことだった。
ハッキリした事実関係はわからないけど事故の原因はトラックの運転手に非があったようだ。

ほぼ即死状態で病院に運ばれ2時間後に亡くなった。


娘はちょうど一緒に遊んでた友達とそのお母さんに車で病院まで連れて行ってもらい
しばらく待って事情を聞いて帰ってきたらしいが・・。


そりゃ信じられないだろう。
泣きじゃくる娘に私は暖かい飲み物を入れてやり、頭を撫でることしか出来なかった・・。


そのまま眠れない夜を過ごし
次の日期末試験だったので学校に行ったのだがテストどころではなかっただろう。
進級がとっても危ない二女なので今回は頑張らないといけなかったのだが
どうしようもない。
私もとにかく身体を休めなさいとしか言えなかったし。


二女の携帯ブログをこっそり読み
リンクしてある友達のブログもこっそり読んでみたけど
読みながら私も涙が止まらなくなった。


まだ16歳なのに・・・。


親御さんのことを思うといたたまれない。
とある事件で停学になっていたけれど、このとある事件。
二女は全く絡んではいないのだが
二女の昔からの同級生達がたまたま絡んでた。
その子たちのお母さん達は私もよく知っている人たちで・・。

二女がその亡くなった子と停学が解けたら直接謝りに行かせたいから
連れて行くって言ってたのに約束が果たせなくなったから
私1人で代わりに謝りに行ってちゃんと謝ったことを〇〇に伝えたい・・と言い出した。


この事件、亡くなった子も主犯の子についていっただけなのだけどそうは言っても
悪いのは悪いからこのことについては弁解の余地はない。
警察が介入してるから当初本人同士顔を合わせることはまずかったし
でも娘にすれば両方知り合いなわけで直接謝らせたかったようで亡くなった子も
反省してたし直接謝りたかったようだった。
それで2人でこういう話になってたらしい。


でも亡くなった事をその子達に告げるのもかえって酷だと思った。



もしあの事件が警察沙汰にならなかったら停学にもなってないだろうし・・・

死ぬことはなかったかも。


その中の1人のお母さんに私からこの事を告げた時そう言っていた。
子供もそう思うかもしれないって。
そのお母さんに亡くなったことを言うこと自体迷ったけれど
いずれはわかるだろうし娘の事を考えるとお通夜の前に伝えておきたかった。


私は、本人(子供)に言わないでいいから娘にはお母さんから〇〇くんに謝ってたことを伝えてもらったからって言うね・・とお願いした。
本人はもう何とも思ってないのは事実のようだったし、
もし生きてたとしても謝りにこられたら却って迷惑だっただろう。

そのお母さんも家の娘に「わかったからちゃんと伝えてあげてね・・」と言っておいてと涙ぐみながら言ってくれたので
帰ってそれを伝えたら

「・・うん」
と小さく頷いてまた泣き出した。


後でまた携帯ブログを覗き見すると
亡くなった子宛に文章を書いていて、その中にちゃんとそのことも書かれていた。


それを読んでまた私も泣いてしまう。


そのお母さんとも話していたけれど
事件があって、示談になり、もうちょっとで停学も解け落ち着くはずだったろうに
こんなことになって今年はなんて年だったんだろうね・・と。



事故は突然やってきて人の命を奪ってしまう。
何気なくまぁ大丈夫だろうと油断な気持ちが一瞬にして全てを無くしてしまう。
残された者の気持ちはどうなるんだろう・・・。


娘はまだ15歳。
15歳で親しい人との永遠の別れを経験するってどんなに辛いことだろう。

幸いに私はまだ仲のいい友達の死に立ち会ったことがない。
親として娘にどんな言葉をかけてあげていいのかもわからないし
今はまだ何を言っても無理だろう。


昨日がお葬式だったのだが
頑張ろうと思ったのだろう。
何も食べてなかったのに朝ご飯も食べて行った。

お葬式が終わるまで泣かなかったらしい。

家に帰って外まで聞こえるくらいの大きな声で号泣していた。


えらかったね。


と言いながらまた頭を撫でることしか出来なかった。


顔が綺麗だったようで
でも青白く・・

あれは〇〇じゃない

手も冷たくて〇〇じゃなかった

死んでない


そんなことばかり繰り返して・・・。
認めたくないけど頭の中ではわかってる。

彼はムードメーカーだったようで沢山の友達が集まってくれたようだった。
家にも来たことがあるし私も何度かあったことがあるけど明るい元気な子だった。
やんちゃもしたけど人気のある子だったんだろう。


二女はよほど様子がおかしかったのだろう。
同じ辛い思いをしてる友達から後追いするんじゃないかと何人からも心配のメールがきてたようだった。


この経験をした友達はみんな命の大切さを改めてというか初めて認識した子もいるんじゃないだろうか。
身内とは違う友達の死・・・。
ましてやまだ高校1年生。


代償はあまりに大きすぎるけど
命を大切にして欲しい。
生きていれば例え辛いことがあってもちゃんと前に進めるのだから。


亡くなった子の彼女は軽症で済んだらしいのが幸いだったのだけれど
ショックでつきあってたことすら覚えてないらしく記憶が飛んでるらしい。
亡くなった子の友達がその日近くで救急車の音を聞いて嫌な予感がして
すぐ電話したらしい。
そしたらその女の子が電話に出て〇〇が頭から血を出して動かないって。
それだけ言って電話が切れたらしいけれど
記憶が戻った時の彼女の精神状態を思うとまたいたたまれなくなる・・・。


こういう体験はして欲しくない・・。



昨日お葬式が終わって号泣し、それから少し落ち着いた娘が
亡くなった子のプリクラの写メを写真に焼きに隣の駅のコンビニまで行ってくると言ったのだけど
1人で行かすのは心配だしついていこうかと言うと1人で行きたいというし・・。

2~3日前に家のプリンターが壊れてしまって家で写真に出来なかったからなんだけど
前日直らないかなといじってみたけど直らず修理に出すか買いなおさなきゃ無理だなと思ってて・・・
でも娘が焼きに行くって言うから、こっちはそんな状態で外出させたくないしプリンター買って来るって言ったのだけど
遺体が焼きあがる前に写真にしたいと言うもんだから
(なんか想いがあったんだろう・・
よしネジはずして見てみようと思ったけど(無謀)はずしてもわからないみたいだったし
揺さぶってみて(これまた無謀)電源入れてみるとなんと動くじゃありませんか。
実は前日も揺さぶってダメだったのになぁ・・思い切りが足りなかったからか(;´-`)

それで何枚か写真にしてあげた。
耳に5つもピアスあけてる写真があって
全部私が開けてあげたんだよ・・と。
一緒に写してるのが1枚もない・・・と言いながら合成してみたり・・・

余計辛いんじゃないかなと思いながら、でも満足そうに見てた。

何回もプリンター直らなかったのに直ったのは揺さぶったせいかもしれないけど(そうかな・・
彼が二女をそんな状態で出かけさせたくなかったからだと偶然をそう思ってもみたりした。



この記事書いて公表するのもどうかと思ったけれど
私ももう1度いろんな事を思い返す為に
このことを忘れない為に書き残そうと思い記事にしました。


事故って偶然が偶然を呼び重なって起こることが多い気がする。
今回の場合も言い出したらキリがないけどそうだろう。
反対に偶然が重なって助かる命もあるだろうし・・。


年末何かとせわしなくなるだろうけど慌てず過ごしていきたいものです。
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ(*- -)(*_ _)

| 子供 | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海ちゃ
「誰や?このネーチャン」でしょうw
今日は事故現場に行くと言ってたんだけど
まだ帰ってこなーーーい。
何度か電話はしてるけど声は明るかったけどね。
ありがと^^

| のん♪ | 2007/12/07 22:13 | URI | ≫ EDIT

これか・・・

ご愁傷様です。大切な人が急にいなくなったら死んでしまうな。精神的に・・・。

| spooky! | 2007/12/07 00:33 | URI |

お子さんが心配じゃ無いとは言わないけども、
わしゃのんちゃん自身が心配。
あんまりシンクロしすぎないでね(´・ω・`)
カキコがないのが淋しいみたいだけど、
きっとみんな、うっかり空気読めない発言してのんちゃんを傷付けてしまわないか気を揉んでるんだと思うー。
わたしもモニター2時間くらい眺めてました。
立ち直れ次女(。-∀-)っ

| ? | 2007/12/07 00:54 | URI | ≫ EDIT

スポ
これだw
少しは落ち着いたようには見えるけど気が張ってるだけなんだろうね。
ゆーちゃん
ありがとね^^
気遣わせちゃったね(;´-`)
私は大丈夫だよぅ。
子供は二女だけじゃないしw
シンクロしかけても横でギャーギャー言ってるのが居るし(;´∀`)
こういう時ちいちゃい子の存在は助かるね。
家の中の空気が明るくなります。

| のん | 2007/12/07 08:07 | URI | ≫ EDIT

今すぐ飛んでいってヨシヨシ(o´ω`)っ゙(つД`。)゚+.してあげたい。
そして、
「誰や?このおばはん」
言われて帰ってきます(ォィ
大号泣してくれて亡くなった友達もうれしいだろうね。
黙祷捧げます。
二女p(´∇`)q ファイトォ~♪

| 海迦 | 2007/12/07 19:18 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/07 22:24 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/38-3c8d43a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

