PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶話会

先日小学校で6年生学年参観懇談ということで茶話会が行われました。

まずビデオ鑑賞。
1年生の時の入学の時とか
運動会音楽会。
1年の時はさすがにかわいいですねぇ。

子供たちも変わってる子もいれば
そのまんま大きくなってる子もいました。
子供たちもゲラゲラ笑いながら観てました。

その後6年全員による合唱。

こっそりビデオ撮ろうと思って持って行ってたんですが
ビデオ取り出した途端
壇上の上から睨みつける視線が・・・
「何撮ってんねん!!」
・・と言いたげの目つき。

案の定歌い終わったら激怒してましたけどねん♪


なぜか三女の班は異様にうるさい・・
他のグループと比べても常にうるさい・・
男の子3人と女の子2人の班だったんですけどね。
横に座ってた私とも一人のお母さんで
うるさいよね・・
と言いながら。

その後、子供たちが各グループから1人ビデオの感想を話すことになったんですが
それを誰か決める時も
どの班もほとんどジャンケンで決めてましたが
そのジャンケンするのもうるさかったです。。
盛り上がってたんでしょうが(´ヘ`;)

まぁ静かにしなきゃいけない時は静かにしてたのでまだいいんですけど。

子供たちの発表が終わって

「子供たちもちゃんと感想を述べたから今度はお母さん方にも感想を言ってもらいましょう♪」

Σ(゚д゚)オイオイ
待てよ・・
なんか嫌な予感がスルヨ・・


「じゃぁ・・〇〇さん。お願いします~」


やっぱ私かいっ!!

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

トップバッターで当てられてしまいました・・。
マイクもって6年全員の子供たちと保護者の前ですよ・・
子供たちは

「ぉぉ~〇〇の母ちゃんや~イエーイ」

みないな感じで言うてるし・・
緊張しますがな・・。
まぁ適当なこと言って終わりましたが。

三女も
「最悪~」
と。

私が最悪じゃ・・
結局3人選ばれて話してましたが・・当てるなら学級委員さんとかにしてよー;;


まぁそんなこんなでそれからドーナツとお茶タイム。
またうるさい娘達の班はドーナツ争奪戦とかやってました・・
小さいの6個入りのやつだったので。
男女仲いいのはいいんですけどね(;´Д`)


そんな時間も無事終了し楽しい時間だったわけですが。


卒業式の日に仲のよいお友達と親で卒業式が終わってからご飯を食べに行く約束がしてあったんですが
そのことで揉め事に。
その話をする為親で集まってた時のこと。

5人の予定でクラスは2人:1人:2人とバラバラ。
他のクラスの2人の友達が自分たちのクラスで仲良くしてる友達を4人~5人ほど勝手に呼んで追加してたらしいと。
元々の予定だった5人は5年の時に仲良かったメンバーで
今回はそのメンバーでやろうってことになったみたいなんですよね。

でも自分たちの知らないとこで勝手に人数増えて話が進んでて。
他の人を誘うなら相談してからっていうことにもなってたようです。

たぶん家の娘はそれでもよかったとは思うんですが
三女と同じクラスで行く予定だった子が、その違うクラスで後から参加予定の1人の子と犬猿の仲だったわけです。
犬猿というか4年生の時にいじめられてたみたいです。
その子も気の弱い子じゃないんですが、そのいじめてた子は幼稚園からそういうのひどかったですから・・。
私もそのこと詳しく知らなかったんですがそりゃ行きたくないですよね・・。

その子のお母さんもそれだったら家の子は行かないっていうかもと。
そう・・これ親同士の話で発覚したんですよね。

人数増えてたってことはこの時点で他の3人の子供たちは知らないわけです。

これってどうなの?と。

もし人数増えた中に嫌いな子がいなかったとしても。

5人で行く約束をしてて、他の人を増やすなら相談してからという前提があったわけです。


家に帰ってから娘に言うと激怒。

「はぁ?何それ」
「明日ボコりに行く」

マテマテ。


もう1人の同じクラスの子に電話して不参加ということになりました。
2人して頭にきてたみたいです。

勝手に誘ったこと。
しかもその中に大嫌いな子がいる。
他の子達も、その子がいじめられてた事は知ってたみたいなんですけどね。

これが普通にご飯食べに行くとかならまだいいんですが
卒業式のイベントの後です。
こんな日に嫌な思いすることはないかと思います。

誘った子達側のお母さん達は
中学も同じだし今仲直りした方がいいんじゃない?
とか言ってましたが
勝手に決めるなよ・・と。

今仲良くて盛り上がってて中学でも盛り上がろう~って感じみたいとも言いました。

家の娘中学違うんですけど?w
もう1人の違うクラスの子と家だけ中学が違います。


でもいじめられてた方は仲良くなりたくもないと思います。
心に傷をおって、それを一日で仲良くなるなんて出来ないでしょう。
それにいじめてた方が謝るとかもないでしょうし。


そういうの親の立場でわからんのかっ・・と正直思いました。
気にしてはいるものの、家の子たちも盛り上がってるしなぁ・・くらいの認識です。


中学に入るとまた変わります。
小学校の時いじめっこだった子が大人しくなったり
真面目だった子がいじめる側になったり
もしその子と3年間一緒のクラスにならなかったらそのまま終わることもあるし
仲直りするならこの2年間でもチャンスはあったわけだし
卒業式の日になんでそこまで嫌な思いしなくちゃいけない?と私は思うし
中学でなんかあったらまたそこで考えればいいと思うのですが。



てか最初の約束はどーなったん???


夜不参加のメールをする為
そのクラスのお母さん2人に私からメールしたんですが
ちょっと頭きてたので


他の人を誘うなら相談する
相談する前に誘っちゃったんなら、その時点で報告する
最初から約束事があったわけだしそれくらいはあってもよかったんじゃないの?

と。

現にそのことを親から聞いたわけだし・・。
子供も理不尽でしょう。

しばらくして返事がきましたが
片方のお母さんから

「子供たちから誘ったんじゃなくて、一人のお母さん(追加になった人の中の)に私から誘っちゃったの」

と。
へ??
って感じでした。

三女に伝えると
親から誘ったんだったら仕方ないか・・という感じにはなりましたけどね。


だからといって不参加ですけどw
別の日にその5人でやることになったんですが1人別のクラスの子がかわいそうだなぁ・・と
家の子たちは自分たちのクラスでその別のクラスの子とも仲いいこ誘うからこっちに誘うとか言ってましたけど・・。
その子次第になりそうです。


でも。

誘ったのは一人なのになんで4~5人になってるんだ?
それプラス。
誘ったのはどうも1ヶ月前らしい・・。
なんで今日まで言わないの?

学校で話してた時にでも言ったらよかったのに。


まぁそんなことはもう突っ込みませんでしたけどね・・。
仲良しお母さんですし。
でもだからこそいつか飲みに言ったら言ってやろうΣ(゚д゚)オイオイ

も1人のお母さんからも
「子供たちは悪くないから!」
とメールきましたけど・・


親が誘おうが子供が誘おうが、もっと早く

一言言えよっ

って感じなんですけど。

子供たちは悪くないってねぇ・・
言わない時点で親も子も悪いやろ・・。


丸くは収まりましたけどなんだかなぁ・・
新たなメンバーになったのでまた場所の予約が必要になるし
( ゚Д゚)マンドクセー



この一連の話を横でみてた二女。

「ごちゃごちゃ言うてんと嫌やったら行かなきゃええだけやろ?」


事情を話すと

「そりゃまぁ向こうが悪い罠。でも行かなきゃええやん」


そして原因はお母さんだったというと

「案外お母さんのせいにした方が丸く収まるからそういうことにしたのかもよー」


わたしゃそういうあなたが恐ろしいです・・。






追記なのに長くなってしまったw

| 子供 | 11:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん、まぁねぇ
ここの小学校人数多いからなぁ・・
あんまりお母さん方と付き合い無いけどw

| エレン | 2008/03/06 16:57 | URI | ≫ EDIT

(;´Д`)

のんちゃ、振り回されてますなぁ・・・
「ほう・れん・そう」はホント大事だよね!
・・・わし、言い忘れとか多いけど(コラ

| 海迦 | 2008/03/06 18:58 | URI | ≫ EDIT

エレンさん
チビの時は知り合いもぐんと減るから付き合いも減るはずw
関わりないと全く顔わからないお母さんもいるしねぇ・・
てか6年間一緒でも子供の顔さえ一部しかわからんw
海ちゃ
いやぁ・・私はそんなに振り回されてないのよ。
いつも任せっきりで、こうなったよと教えてもらうだけだからw
今回も最初から話に参加してなかったんだけどね(勝手にメンバーに入ってただけw
なのに口だけ出してしまいましたとさ(ノ∀`*)ノエヘヘ

| のん | 2008/03/06 23:17 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://pocketnonakani.blog44.fc2.com/tb.php/55-a71bf389

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

